« 自分の人生:最初の20年と後の20年。 | トップページ | ワタシの翻訳仕事の状況(-_-;) »

2008年6月21日 (土)

授業参観:手を上げなくなってきた…

今日は小3の息子の土曜参観でした。

3年になってからの授業参観はこれで2度目ですが、

前回から、息子の挙手の回数が目に見えて減りました。

 

なんで?

そういう年になってきた?

 

1,2年のときは「先生当てて!」と言わんばかりに

ピンっと腕をのばして挙手していたのに、

3年になったとたんピタリとやらなくなりました。

1回の授業に1回挙手すればいい方です。

 

前回の参観ではそれとなく聞いてみました。

「今日はあまり手を上げなかったねぇ

2年生の時はいっぱい上げてたのに。なんでぇ?」

「分かんないから」

「ふーん、そう」

ホントに分からないのなら困るのだけどなぁ。

 

今日は国語で詩の音読だったので、あまり分からなそうな

質問は出ませんでした。

でも挙手は1回だけ。

 

私は教室の後ろに立って見ていたので

息子がどういう表情で勉強しているのか分かりません。

何やら鉛筆を動かしているのですが

落書きしているのか消しゴムをグサグサやっているのか(そう見えた)、

それとも板書しているのか......。

 

夫は娘を連れて廊下に出て、前の扉付近に移動しました。

そこなら息子の表情が良く見えるはず。

息子を見ている夫は、口をへの字に曲げて

気難しそうな顔をしているように見えました。

もしかしたら、「なんでもっと手を上げないんだ!」とイライラしてるかもしれない......

私は、今日は息子に「なんで手を上げないの」と

聞かないでおこうと決めていました。

だから夫が息子にそんな小言を言ったら嫌だなぁと思っていたのですが、

後でこう言われました。

 

「確かにあまり上げなくなったね。

あいつはちょっと冷めた感じで見るタイプだから、

まあ様子をうかがってるんだろうな。

これからどんどん上げなくなるだろうね」

 

あら〜、そんなふうに思ってたのね^^;

しかも授業中、息子は真面目な顔で板書していたそうです。

良かったー、消しゴムグサグサじゃなくて!

一度大きなアクビも出たそうですけど、まぁ

それは生理現象でしかたないとしましょう♪

 

授業参観、大きな心で見守ってやりたいわ。

あと2年もたてば、「見に来られるの、ウザイ」なんて

言われるかもしれないものねぇ。




« 自分の人生:最初の20年と後の20年。 | トップページ | ワタシの翻訳仕事の状況(-_-;) »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:授業参観:手を上げなくなってきた…(06/21)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様でした。
授業参観中の我が子の態度は気になりますよね〜
生き生きと発言したり、キリッとした態度でいてほしいですよね。

逆に、担任の方としては、どの子にも活躍してほしいから、ちょっと授業を工夫したり発言しやすいように発問したりしています。

3年生くらいなら、まだまだたくさん発言できる学年です。
科目にもよると思いますが、また違った場面で活躍してくれると思います。

TITLE: Re[1]:授業参観:手を上げなくなってきた…(06/21)
SECRET: 0
PASS:

syun93さん

息子の担任の先生も、息子が唯一挙手したときに
当ててくださったので発言することができました。
ちゃんと見ていてくださるんだなぁと思いました。

私としては、「発言しなさい」とプレッシャーをかけず、自らそういう気持ちになってほしいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361971

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観:手を上げなくなってきた…:

« 自分の人生:最初の20年と後の20年。 | トップページ | ワタシの翻訳仕事の状況(-_-;) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ