« ワタシの翻訳仕事の状況(-_-;) | トップページ | 英語レッスン:すんごい嬉しい! »

2008年6月27日 (金)

翻訳:電話がコワイよ〜

 

翻訳にしても(いったん訳された原稿の)チェックにしても、

納品したらハイ終わり!というわけではありません。

もちろんそれで終了という場合もありますが、

ときどき、後で翻訳会社から電話がかかってきて

分からなかったり納得できなかったりする箇所について、

いろいろと質問されます。

 

もちろんこちらは自分の能力を最大限に使い、ネット調査もできる限りやって

納品しているのですから、ある程度はすぐ説明できますが、

思いもよらぬところを指摘されるとまた調べ直し、書き直しということもあります。

 

今回のチェックの仕事は後者でした。

午前中の納品だったのですが外出予定があったため、

前日の夜に納品。

 

翌日、帰宅したら留守電が入っていました。

「あぁ〜また何か質問されるんだな......」

 

あまりビクビクする必要はないと分かっているのですが、

実は私にはにがーい経験があります。

あれは2回目の仕事のとき、

翻訳会社とのやり取りにも緊張しまくっていた時期でした。

 

和訳の仕事で量が多かったので分担することになりました。

私は自分の分を納品してホッとしていたら翻訳会社から電話がかかってきて、

疑問点を質問されました。

翻訳会社の意向を聞いて原稿を書き直していたらまた電話がかかってきて、今度は、

他の人の担当分との用語の統一については私の原稿に合わせることにしたから

他の人の原稿をチェックしてくれ、と言われました。

 

「私の原稿に合わせる」というのは、私の訳の出来が良かったからだスマイル

勝手にほめ言葉ととらえ、

寝不足でふらふらでしたが張り切ってチェックを始めました。

 

でも仕事を始めてまだ2回目の超新米なのに、

人の原稿をチェックするなんておこがましい

......なんて気持ちがあったものですから、バシバシ訂正できずにいました。

なるべく元の和訳を生かしてチェックをしたら、

翻訳会社からまた質問の嵐が飛んできて、

結局ずるずると引きずり、あとはもう時間との戦いでした。

先方もクライアントへの提出期限が迫っているらしく、

かなり焦っているのが分かりました。

 

私はそれこそ晩御飯なんて作るどころか食べる暇もなく、

運よくパパがいたのでパパに子どものご飯を用意してもらいました。

もう、後ろを振り向く余裕すらなかったです。

パソコンに向かいながら、いつ電話が鳴るかとビクビクしていました。

(このへんのパニックぶりは当時のブログに書いていました)。

 

このときの体験が強烈だったので、

いまだに電話が鳴るとなんとなくびくっとします。

トラウマになってるんでしょうかね^^;

 

今日、帰宅して電話の画面が点滅している

(留守電にメッセージがあるという意味)のを見ると、

はぁまたか......と少し気が重くなりました。

今は先方もお昼休憩中だろうから1時になったら電話しようと決め、

私も昼御飯を食べました。

 

でも1時まで落ち着かないことと言ったらありません。

留守電のメッセージは、

「まままりもさんが、"ご質問の回答と説明"として送ってくださったメールで

分からないところがあるので、また後で連絡します」というものでした。

送ったメールは、読めば分かるように簡潔明瞭に書いたつもりでした。

でもその説明が分かりにくかったのかなぁ。

不安だ......。今度は何を聞かれるんだろう?

いろいろ調べて考えて、筋を通して書いたつもりなんだけどなぁ。

 

さて1時になって電話をしたら、思っていた所と違う箇所の質問でした。

しかも、あっさり解決。

 

なーーーーんだ。

あんなに落ち着かなくて、

気力を無駄に使ってしまったって感じ。

はぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜っ。

 

脱力感いっぱいに

このブログを書きました^^;。

 

それにしても、電話はイヤだなぁうっしっし雫

 

 




« ワタシの翻訳仕事の状況(-_-;) | トップページ | 英語レッスン:すんごい嬉しい! »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33361967

この記事へのトラックバック一覧です: 翻訳:電話がコワイよ〜:

« ワタシの翻訳仕事の状況(-_-;) | トップページ | 英語レッスン:すんごい嬉しい! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ