« 翻訳:やっと、納品しました。 | トップページ | ウン十年ぶりのピアノ発表会 »

2008年7月17日 (木)

翻訳出版の夢…もんもんと (~_~;)

 

翻訳の納品が終わってホッとしたのはいいのですが、

なーーんか、心が落ちつきません。

 

せっかく出版社の仕事ができたのだから、

このつながりを続かせたい!という気持ちがあって、

たぶん焦っているのだと思います。

 

ブログにも書きましたが、実は2ヶ月ほど前から、

翻訳したい洋書のブックレポートをまとめたり

編集者あての手紙を下書きしたりしてきました。

今は、翻訳権が空いているかどうかの調査を専門機関にお願いしているところです。

でもその調査結果がなかなか出ず、ヤキモキしています。

時間がかかるとは分かっていたけれど、それにしても長い。

 

出版社とのつながりが少しでもできた今、

早く「翻訳権が空いているので翻訳出版をご検討ください」

という手紙を出したいのです。

(翻訳権が空いてなければ、あきらめるほかないのですけどね)。

 

そんな事情で、出版社向けの活動は今足止めを食らっている状態です。

すんごい、すんごい歯がゆいです。

でも翻訳権の調査をはじめ、権利が空いていたとしても

この企画が編集者の目にとまるか、とまったとしても会議でこの企画が通るか、

などいくつものハードルを越えねばなりません。

 

はーーー。

ブログに書いたら、少しもどかしさがマシになったような気がします。

今は辛抱強く待つしかないんですもんね。

以前、第1章の翻訳を進めるとか言っておきながら

あちこちに気が散ってなかなか進んでいません。

もんもんとしている暇があったらさっさと進めろ!ってか。

 

そうだなー。

さっさと第1章を訳し終えて、次の本を見つけてまたブックレポートを書こう。

そうしているうちに、翻訳権の結果が来るかもしれないもんね。

 




« 翻訳:やっと、納品しました。 | トップページ | ウン十年ぶりのピアノ発表会 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:翻訳出版の夢…もんもんと (~_~;)(07/17)
SECRET: 0
PASS:

お仕事、ご苦労様でした!

『待ち』の時間は辛いですよね。
私も先月まで会社員をしていましたので、自分の努力ではどうにもならない(相手待ち)の時は、辛い思いもしました。
でも、まぁ、こういう時はなるべく気にせず、できることをして待つしかないですよね。

私は今、専業主婦なのですが、次の目標をどうしようか模索している最中です。
ですので、夢に向かって努力されているまままりもさんの姿は、とても素敵だと思います。

ちょっと偉そうなことも書いてしまいましたが、お仕事がんばってください。

TITLE: Re:翻訳出版の夢…もんもんと (~_~;)(07/17)
SECRET: 0
PASS:

自分は進みたいのに、状況的に進むことができないもどかしさ、よくわかります〜。
私はそういう時、翻訳と全然関係ない趣味に没頭したり、頭を使わなくていいマンガ本を読んだりします。ちょっとだけだけど、気が紛れますよ。
はやく先に進めるといいですね。

TITLE: Re[1]:翻訳出版の夢…もんもんと (~_~;)(07/17)
SECRET: 0
PASS:

たまかみさん

「できることをして待つしかない」、まさにその通りですよね。
今はそういうときなのでしょうね。

夢に向かって努力…と言われると、ハズカシイです。
どちらかというと、今までやってきた分、やめるのがもったいないという感じです〜^^;

TITLE: Re[1]:翻訳出版の夢…もんもんと (~_~;)(07/17)
SECRET: 0
PASS:

ぴーなっつさん

アドバイスをありがとうございます。
気分転換……そうですね、気分転換どころか、
明日は娘のピアノの発表会で、私も
連弾で出るんですよね。
「出版がすすまない〜」なんて言ってないで、
それこそピアノの練習でもすればいいんですよね。

…だめだ、かなりPC依存症になってるわ^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362004

この記事へのトラックバック一覧です: 翻訳出版の夢…もんもんと (~_~;):

« 翻訳:やっと、納品しました。 | トップページ | ウン十年ぶりのピアノ発表会 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ