« みなさん、ありがとうございますToT | トップページ | 翻訳:やっと、納品しました。 »

2008年7月11日 (金)

翻訳作業中の生活

やっと、粗訳が終わった。

明日と明後日は推敲するつもり。

でも明後日は一日、外出しなきゃいけないんだよね……原稿必携!

さて今回の作業も、いつものように家事育児そっちのけでやっております。

 

・洗濯物は取り入れっぱなし

・睡眠不足で15分の昼寝が欠かせない

・1,2回は晩御飯作りを免除してもらう

(えー、レトルトとか、惣菜とか……パパには好きなものをご自分でどうぞ、と^^;)

・子どもに八つ当たり

・パパとの会話も減る

 

しかも今回はもっとすごいコトをしでかしました。

 

・買い物した食糧を袋ごと勝手口の外に置き忘れ、

気づいたのは翌朝だった。薄切り肉はもう茶色くなっていて当然ゴミ箱行き。

うどんも怖くて捨てた。あぁもったいない。ToT

 

・娘のピアノレッスンにつれて行くの、すっかり忘れてた!

先生にメールをもらってあわてて電話。

時すでに遅し。土曜日だったのでパパが子どもたちを連れて

出かけてしまっていた……

来週は発表会なのに^^;

 

締め切りまであと少し。

がんばらなくちゃ。

 




« みなさん、ありがとうございますToT | トップページ | 翻訳:やっと、納品しました。 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:翻訳作業中の生活(07/11)
SECRET: 0
PASS:

大変さが伝わってきます。
本当に全身全霊で取り組んでいるみたいですね。
お仕事も大変ですが、この後ろめたさと戦うのも大変そう。
泣く泣く別れを告げた薄切り肉ちゃんやうどうくんの為にもがんばってください。

TITLE: Re:翻訳作業中の生活(07/11)
SECRET: 0
PASS:

大変な時は家族に甘えちゃえばいいと思います。
体調崩されないよう、お気をつけくださいね。

TITLE: やるときにはやる
SECRET: 0
PASS:

それでいいと思いますよ。
ご家族も応援してくれてるんだと思います。
まままりもさんは幸せですね。

これが1年続くとみんな怒るかもしれないけど、
数ヶ月に1回ぐらいならいいんじゃないですか?
これで仕事が本格的になったら、、どうしようなんて思いませんか?
翻訳で食べてる人ってどんな生活なんでしょうか?

主婦にはきついのかな。

今回は子どもたちが病気もせずによかったですね。

ラストスパートがんばってください。

TITLE: Re:翻訳作業中の生活(07/11)
SECRET: 0
PASS:

出版翻訳の人って、仕事中は昼夜問わず部屋に缶詰状態になったりするというのを聞いたことがあります。家事や育児もこなさないといけない主婦には大変でしょうが、がんばってくださいね!私も応援してますよ!

TITLE: Re[1]:翻訳作業中の生活(07/11)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

ありがとうござます。
おかげさまで何とか納品を終えました。
薄切り肉とうどん、悔しかったけど買い直しました〜

TITLE: Re[1]:翻訳作業中の生活(07/11)
SECRET: 0
PASS:

たまかみさん

ありがとうございます。
夫がとても協力的だったので本当に助かりました。
体調管理もほんとに大事ですね。
身にしみました。

TITLE: Re:やるときにはやる(07/11)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

ありがとうございます。
翻訳で食べている人はもっと効率よく
仕事をなさっているのだと思います。
今回みたいな結構大きい仕事を受けると
やっぱりドロドロの生活になってしまうので、
効率アップの方法も考えないとなぁと
思っています。

子どもたちの病気!
ほんとに何もなくて良かったです。
そんなことがあったら……恐ろしすぎます。

TITLE: Re[1]:翻訳作業中の生活(07/11)
SECRET: 0
PASS:

ぴーなっつさん

ありがとうございます。
昼夜問わず缶詰め状態……まさにそうでした。
でもベテランの翻訳家の方なら、
もっとチャッチャと手際よくさばいていくのだろうなぁ……
もっと効率アップできる方法を見つけられたらなぁ。
背景知識がないというのは、ほんとに大きなネックになりますねToT

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362008

この記事へのトラックバック一覧です: 翻訳作業中の生活:

« みなさん、ありがとうございますToT | トップページ | 翻訳:やっと、納品しました。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ