« 翻訳出版の夢…もんもんと (~_~;) | トップページ | 夏休みって大変なのよねェ »

2008年7月20日 (日)

ウン十年ぶりのピアノ発表会

 

昨日は娘の初めてのピアノの発表会でした。

今年の2月に習い始めた時には、発表会なんて出られるの?と思ったのですが

堂々とした演奏ぶりに、夫も私も親戚も大絶賛(!?)

 

娘のピアノ教室では、ソロ演奏だけでなく、

連弾やアンサンブルで家族も演奏に参加できます。

娘のソロ演奏はギロック作曲の「ガラスのくつ」で、

私と連弾で「Yes!プリキュア5Go!Go!」のオープニングテーマも弾きました。

娘がメロディを引き、私は伴奏を担当しました。

先生が、両手を使って単音でメロディを弾けるように

指使いをアレンジしてくださったので、

ピアノ歴5ヶ月の娘でもなんとか弾けました。先生すごい!

 

私は高校までずっとピアノを習っていまして、

発表会も10回以上経験しました。

でも毎年失敗していて、

ミスタッチなし(というか、ミスをしても止まらずに続ける)で弾けたのは

確か最後の一回だけだったと思います。

なので発表会というとほとんどが苦い思い出です。

あまりにミスが多いと親に叱られたしね^^;

 

まぁそういうわけで、今回もミスタッチするんじゃないかという

不安はかなりありました。

でも私のせいで娘をトチらせるのは絶対に避けたかったので

(ぎりぎりになって^^;)ちゃんと練習しました。

 

さて、舞台に上がる時の緊張感。

......は、昔ほどはありませんでした。年の功でしょうかね〜。

もちろん手に汗はじわ〜っとかきましたけど、

娘と一緒ですし、当の娘は良く分かっておらず緊張もしていないみたいで

笑顔で「がんばろうね♪」と言ったり、

舞台袖で「アルプス一万尺」の手遊びをしてくれたり。

 

実際にライトを浴びて弾いているときは

さすがに少し緊張しましたけど心地よい緊張感で、

娘と十分楽しめました^^

また来年が楽しみだな〜。

嫌がるようになるまで連弾させてもらおう♪

 

発表会1.jpg

(いよいよだ〜)

 

発表会2.jpg

(緊張…でも楽しいひととき)

 




« 翻訳出版の夢…もんもんと (~_~;) | トップページ | 夏休みって大変なのよねェ »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ウン十年ぶりのピアノ発表会(07/20)
SECRET: 0
PASS:

いいですね〜。娘さんとの連弾!
私も子どもの頃にピアノを習っていて、いつかはまた…と思っているのですが、子どもと一緒に、というのも一つの選択肢ですね!

TITLE: Re[1]:ウン十年ぶりのピアノ発表会(07/20)
SECRET: 0
PASS:

ろめろめ夫人さん

出産する前は、いつかこどもと一緒にピアノが弾けたらなあと漠然と思っていました。まさか親子連弾OKの教室を見つけられるとは思ってなかったので、本当にうれしかったです^^

TITLE: Re:ウン十年ぶりのピアノ発表会(07/20)
SECRET: 0
PASS:

うわぁ〜かっこいい!!おっ!ホントにベリーショートだ!

しかし、緊張するでしょうね。私は、ピアノって習ったことがないのですが、なんとなくその緊張はわかる気がします。娘さんは、ママと一緒で心強かったのでは?

TITLE: Re[1]:ウン十年ぶりのピアノ発表会(07/20)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

娘は、私と一緒に大好きなプリキュアの曲を弾けるというのが嬉しかったみたいです。
発表会が終わった今でも、ときどき一緒に弾こう♪と誘ってくれますし^^;

この発表会がきっかけで、また私の「ピアノ習いたい」熱が復活しています〜。

TITLE: Re:ウン十年ぶりのピアノ発表会(07/20)
SECRET: 0
PASS:

久々のご出演、良かったですね♪

私も娘と連弾したあの頃が懐かしいです。
あれはもう3年以上前?!娘がまだ4歳だったかな。
彼女のデビューステージに私が少々編曲した「カエルのうた」を連弾しました。

心地よい緊張感、いいですよね!

これがソロとなると。。。とんでもない緊張感と冷や汗を伴うのですが。

TITLE: Re[1]:ウン十年ぶりのピアノ発表会(07/20)
SECRET: 0
PASS:

Miyuki Academyさん

私はソロでなかったからこんなのんきな日記をかけるのだと思います。
伴奏も対して難しくはなかったし。

今回の発表会がきっかけで、またピアノを習いたくなりました。ピアノのコミュに行って、大人になって再開して楽しんでらっしゃる方々の書き込みを見るとうずうずします〜^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362003

この記事へのトラックバック一覧です: ウン十年ぶりのピアノ発表会:

« 翻訳出版の夢…もんもんと (~_~;) | トップページ | 夏休みって大変なのよねェ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ