« ウン十年ぶりのピアノ発表会 | トップページ | 身が入らない“ボランティア仕事” »

2008年7月24日 (木)

夏休みって大変なのよねェ

 

あーあ、夏休み。

兄妹ゲンカはするし

宿題や家庭学習で親子ゲンカするし

もー休み早々、心穏やかではありません......ったく。

心穏やかどころか、ジェットコースターのようのように

アップダウンが激しいかも(タメ息)

 

さっきもチャレンジ3年生の副教材の間違い直しを

やってたのだけれど、

応用編のせいか、結構難しくて

でもゆっくりと順序立てて考えたら分かるはずなのに

なかなか分からなくてねぇ。

今までの知識を生かすって、難しいみたい。

どの知識をどこで利用すればいいかってのが

まだピンとこないみたいね。

割り算の問題なのに引き算をやったりさ。

 

教える私もだんだん煮詰まってきちゃってもう大変よ。

言い聞かせるつもりがやっぱり大きな声になっちゃうし。

言葉では責めていなくても、口調で責めてる......。

 

今日は昼から娘のピアノレッスンへ行くので

それで気がまぎれるかなぁと思ってたのに、

いざ行ってみたら

「あれ?ごめんなさい、今日はレッスンお休みです。

言わなかったかしら?」だって。

発表会の翌週なのでひょっとしたら休みかも、とは思ってたけどさぁ。

頼むよ〜、それならそうと、ちゃんと連絡しといてよね。

 

朝から歯車がかみ合ってない感じ。

あ〜あ、夏休み。

先は長いなぁ......。

 

 

« ウン十年ぶりのピアノ発表会 | トップページ | 身が入らない“ボランティア仕事” »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:夏休みって大変なのよねェ(07/24)
SECRET: 0
PASS:

苦労お察しします。
でも日本の夏休みはたったの1ヶ月ちょっとだから。これが丸3ヶ月続くアメリカの夏休みはもっと大変(汗。でも日本にはサマーキャンプとかないから、子供たちがずっと家にいるんですよね。夏休みだけ預けられるデイケアとかもないのかな?娘は来月デイケアに行くのでずっと楽になります(^^)。

TITLE: Re[1]:夏休みって大変なのよねェ(07/24)
SECRET: 0
PASS:

ぴーなっつさん

アメリカではサマーキャンプに参加するのが一般的なのですね。そういえばずっと前ラジオで、人気のサマーコースは前の年の冬から申し込まないと間に合わない!なんて話を聞きました。日本だとせいぜい3泊4日くらいのキャンプがある程度ですものね。
夏休みだけ預けられるデイケア……探せばあるのかもしれないけれど、そこまでする勇気もなく、ケンカの毎日ですぅToT でも夏休みってこんなもんさ〜、と半分開き直ってきてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362000

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みって大変なのよねェ:

« ウン十年ぶりのピアノ発表会 | トップページ | 身が入らない“ボランティア仕事” »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ