« 「毒になる親」を見たようだ | トップページ | 兄妹げんか、ママの作戦勝ち♪ »

2008年8月22日 (金)

面白い!子育て本どおりだ〜\(^o^)/

小3の息子がふと言いました。

「夏休みってつまんない。友達と遊べないしさ」

ちょっとカチンときた私。

だって、家族で旅行に行ったし、

いとこの家にも連れてったし、

別のいとこたちも遊びに来たし、

ポケモンとポニョの映画も見せてやったし、

庭で連日プールさせてあげたし、

何かと、盛りだくさんじゃん!

でも、そういうことは言わずただ

「ふーん、そうなの」とだけ答えました。

全然、カチンときた口調ではないですよ。

普通に言ったんです。

すると息子は照れたように笑って

「あ、でもやっぱり楽しい! だって旅行とか行けたし」と

言いました。

私はこの反応にびっくりしました。

というのも、まさにそのとき子育て本を手に、

「否定的な感情を受け入れよう」という箇所を読んでいたところでした。

私はそこに書いてあったように否定的な感情を受け入れただけなのに、

息子は自分で前向きに切り替えができたのです。

もちろん、この本との一致は単なる偶然かもしれませんし、

息子も、特に深い意味もなく、つまんない、楽しいと言ったのかもしれません。

(いや案外、私の反応に殺気を感じて!?言い変えたのだったりして 〜)

それにしても、あまりにドンピシャリの反応だったので

嬉しくなってブログに書きました♪

« 「毒になる親」を見たようだ | トップページ | 兄妹げんか、ママの作戦勝ち♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:面白い!子育て本どおりだ〜\(^o^)/(08/22)
SECRET: 0
PASS:

これ、すごいと思います。
家の子は、最近ネガティブは発言が多いので、使わせて頂きます。早くなにか言ってこないかなぁ。反応が楽しみです。

TITLE: Re:面白い!子育て本どおりだ〜\(^o^)/(08/22)
SECRET: 0
PASS:

読んだことがさっそく役に立ってよかったですね。いつもこうスムーズに行くといいのに・・・。
うちの子もよく「つまらない」と言います。ついつい怒ってしまう私は修行が足りません(汗。
でも最近ふと、「うるさい」とか「今は話を聞いてられない」とか突き放してると、ティーンになったときに相談に来なくなるかもしれない、と思ってなるべく聞いてあげて、ポジティブな気持ちもネガティブな気持ちも受け止めるよう努力はしてます(一応・・・)。

(追記:私が書いた前日の記事のコメントは、母親をかばっているような印象を与えたかもしれませんね。情状酌量の余地はあると思ったんですけど、それでも信じられないほど無責任ですよね。昔の知り合いの1人が、子供を生んだものの、子育てを放棄して自分の母親(子供の祖母)に育てさせてるというのを聞いて、昔から無責任な人だったけど子供がかわいそうで、すごくムカついたのを思い出しました。ひとえにこの女性たちの親が甘やかしたせいだと思いませんか。でも私のコメントにまたアツくならないでくださいね(笑。)

TITLE: Re[1]:面白い!子育て本どおりだ〜\(^o^)/(08/22)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

お〜♪ ぜひ使ってみてくださいね♪
私もいろんなテクニックを知るたびに、
使ってみたくなります。
そういうときって子どもの反応が楽しみなので
悪さされても、あまりイライラしないんですよね^^

TITLE: Re[1]:面白い!子育て本どおりだ〜\(^o^)/(08/22)
SECRET: 0
PASS:

ぴーなっつさん

私も、息子がもう少し大きくなったら、ますます何も話さなくなるんじゃないかと、ちょっと不安です。
いまでさえ、クラスのことはこちらから聞かないとほとんど話しません。別に隠しているわけではないようで、単にその話題を忘れているという感じです。
今はいじめや先生の問題などは、もっぱらママ友経由で情報収集して息子に確認している状態^^;

ところで、前の記事へのコメントもありがとうございます。私も、ああいう母親を育てた親に問題アリ、だと思います。子育てって世代を超えて伝わっていくのですね。子育てをする親の責任の重さを感じずにはいられません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362015

この記事へのトラックバック一覧です: 面白い!子育て本どおりだ〜\(^o^)/:

« 「毒になる親」を見たようだ | トップページ | 兄妹げんか、ママの作戦勝ち♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ