« Happy Birthday to ムスメ | トップページ | 今日はお兄ちゃんの言うこと、聞いてあげたい »

2008年8月15日 (金)

自分で調べるって楽しいでしょ〜〜♪

 

小3の息子の夏休みの宿題に、「学習新聞作り」というのがあります。

テーマは何でも良く、自分で調べたことを図や文で表現するのが狙いのようです。

 

息子が選んだテーマは、旅行先で見つけた 「ヘビトンボ」 という虫。

「ヘビトンボの育ち」 という見出しで卵と幼虫、成虫の絵を書こうとするのですが、

ヘビトンボの卵の写真や絵が手持ちの図鑑には載っていません。

 

「じゃぁパソコンで調べればいいや」 という息子。

 

......あのねぇ、それじゃー調べる人はワタシになっちゃうでしょうが。

あんたが調べなきゃ意味がないじゃん。

 

そう思いつつ、ググった私。

意外なことに、ヘビトンボの卵の写真や絵は見つかりませんでした。

幼虫や成虫はたくさんヒットしたのに。

 

ネットで調べて出てこなければ、図書館の図鑑を見たって載ってないだろうなぁ......

そう思いつつ、息子本人に 「調べること」 を体験させたかったので

あえて図書館に連れていくことにしました。

図書館なんてすんごい久しぶり^^;

 

昆虫の本の棚を見つけて、二人で分厚い図鑑を調べました。

でもやっぱり、ありませんでした。

他の昆虫の本も見てみましたけどダメでした。

 

私はあっさりあきらめて、自分の読みたい本の書棚に行きました(やる気のない母^^;)

でも息子は蔵書検索のパソコンに目をつけ、何やら自分なりに検索してみたようです。

 

「へびとんぼ」 ナシ

「へびとんぼのたまご」 ナシ

 

ここまで調べて、やっぱりなかった......と私に報告しに来ました。

それから息子は「そうだ! これならあるかも!」と何かひらめいたらしく、

またPCへ戻っていきました。

 

「むしのたまご」

 

これで検索したところ何かヒットしたらしく、私のところにやってきて

「お母さん! あったみたい! でもほかのところにあるのかも。

にんべんに、 『池』 の字の右の部分が、出てた」

と興奮気味に話しました。

 

私も、息子が自分で調べて見つけたのだと思うと嬉しくなって、

いっしょに画面を確認しに行きました

するとやはり、 「他の図書館にあります」 でした。

予約ができるので、カウンターに行って予約方法を確認しました。

息子は自分で予約用紙に記入し、しっかりと手続きができました。

 

いやぁ、よく見つけました。

ふだん私がPCを触っているのを見ていて

「ぼくもパソコンで調べてみたかったんだ」 と言います。

漢字をたくさん読めるようになったら、グーグルの仕方を教えてあげよう^^

 

さて、予約した本。

実はこれにもヘビトンボの卵は載っていないと思います。

こっそり、家に帰ってどんな本かを調べたら、28ページだけの大型本でした。

内容説明も、テントウムシやアゲハ、カマキリなどのメジャーなものばかり。

 

でも、調べること自体が良い経験になると思うので

載ってなくても別にかまいません。

学習新聞は、ま、なんとかなるでしょ^^;

予約本が届きました、の電話、早く来ないかな。

きっと息子もワクワクするだろうな〜♪

 

 




« Happy Birthday to ムスメ | トップページ | 今日はお兄ちゃんの言うこと、聞いてあげたい »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:自分で調べるって楽しいでしょ〜〜♪(08/15)
SECRET: 0
PASS:

子供の成長を感じる一瞬でしたね^^。
あと3-4年もしたら、きっと親の私たちよりPCの扱いに詳しくなるんでしょうね。「お母さん、こんなこことも知らなかったの?」みたいな。

ところで、娘さんのお誕生日おめでとうございます。日本のケーキって細かい細工とか施されてていいですよね。こっちのは見た目も味も大雑把だからなぁ。

TITLE: Re[1]:自分で調べるって楽しいでしょ〜〜♪(08/15)
SECRET: 0
PASS:

ぴーなっつさん

>あと3-4年もしたら、きっと親の私たちよりPCの扱いに詳しくなるんでしょうね。「お母さん、こんなこことも知らなかったの?」みたいな。

うあぁ〜、すごい現実的にあり得そうです! それに
今うちではDS制限をしてるのですが、「おかーさんなんて毎日いっつもパソコンやってるのに!」と言われそうだわ! (実は、いつ言われるかとちょっとひやひやしてるワタシ^^;)


>ところで、娘さんのお誕生日おめでとうございます。日本のケーキって細かい細工とか施されてていいですよね。こっちのは見た目も味も大雑把だからなぁ。

在米中、学食以外にケーキを食べる機会はありませんでしたが、確かに大雑把そう……。日本のケーキは選ぶ楽しみもあっていいですよね♪ 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362025

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で調べるって楽しいでしょ〜〜♪:

« Happy Birthday to ムスメ | トップページ | 今日はお兄ちゃんの言うこと、聞いてあげたい »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ