« 「子どもに選ばせる」子育て、病みつき♪ | トップページ | 「毒になる親」を見たようだ »

2008年8月19日 (火)

夢へすこーーし、近付いたか?

翻訳したい本があります。

ずっと前に見つけて読んで、出版社への持ち込み用の

ブックレポートもまとめて編集者へ手紙も書いて、

後は郵送するだけ!の状態でした。

が、すぐに送れなかったのは、翻訳権を調査してもらっていたから。

調査を依頼したのはGW明けごろでした。

もともと翻訳権の調査ってのは、個人ではできないらしく、

調査機関に頼んでもすぐ結果が出るわけでもありません。

しかも、何ヶ月も待っても返事が来ないこともあるし、

返事が来ても 

「翻訳権が空いていなかったので

この本は出版できません。あきらめてください」 

で、すべて終わりってこともあるんです。

私はこの 「あきらめてください」 を一度経験したことがあります。

その結果が来たのが、丸一冊訳し上げた後だったので

その時のショックといったらもう……

でもね、とってもよい勉強になりました。

 

ずいぶんと前置きが長くなりました(てか、これって前置きか??)

今日、お目当ての本の翻訳権が空いているとの返事が来ました!

メールを見た瞬間、いてもたってもいられなくなって、

早速、ブックレポートなどの郵送の準備をしました。

明日、速達で出すつもりです。

これが編集者の目にとまるとよいのですが。

編集者の目にとまったら、きっと会議にかけられるでしょう。

そこでOKをもらえたらいいのですが……。

なんだか、オーディションを受けている気分です。

何次審査まで行くんだろ……?

翻訳権が空いていると分かってしばらくは天にも上る気持ちだったけど、

足が地についたらいろいろ心配になってきたわうっしっし雫

 

 




« 「子どもに選ばせる」子育て、病みつき♪ | トップページ | 「毒になる親」を見たようだ »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:夢へすこーーし、近付いたか?(08/19)
SECRET: 0
PASS:

すご〜い〜!!まままりもさん、追い風が吹いてますね。先日のビジネス書の件にしても、今回の翻訳権にしても・・盆明けで、出版社もやる気満々の時期に、決断してくれるといいですね。私も千葉の空の下で、お祈りしています。出版されたら・・本屋の前で並んじゃおうかしら?〈←やりすぎ?〉

TITLE: 翻訳がんばって
SECRET: 0
PASS:

翻訳、おめでとうございます。(気が早い)
勝間さん、一度お会いしたことがあり、それからファンで、ムギ畑コミュにも入って、います。
本も結構読んでいます。
すごい方ですよね。

TITLE: Re[1]:夢へすこーーし、近付いたか?(08/19)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

追い風となれば良いのですが。
今朝、速達で郵送してきました。
明日の午前中に届くそうです。
はぁーーーっ(大タメ息)
ドキドキだわ……

TITLE: Re:翻訳がんばって(08/19)
SECRET: 0
PASS:

ひろりんさん

ムギ畑、入ってらっしゃるのですね!
私も入会をしようと思いながらまだ
登録していません。

ほんとにすごい方ですね。
あの方ほどバリバリとはいきませんが、
いいとこ取りできたらなぁと思います〜^^;

TITLE: Re:夢へすこーーし、近付いたか?(08/19)
SECRET: 0
PASS:

うわ〜〜!がんばって〜〜。
自分の翻訳したいものを翻訳できることって素晴らしいですよね。
あに〜は、出版までいくには、もっと日本語勉強しないとなぁ。

TITLE: Re[1]:夢へすこーーし、近付いたか?(08/19)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

まだ翻訳すると決まったわけじゃないんです〜〜^^;
そうなったらいいなぁと今はドキドキしながら
企画の行方を案じているところです。
今年は去年と違い、何かと刺激の多い夏となりました〜

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362017

この記事へのトラックバック一覧です: 夢へすこーーし、近付いたか?:

« 「子どもに選ばせる」子育て、病みつき♪ | トップページ | 「毒になる親」を見たようだ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ