« 夢へすこーーし、近付いたか? | トップページ | 面白い!子育て本どおりだ〜\(^o^)/ »

2008年8月21日 (木)

「毒になる親」を見たようだ

少し前に 毒になる親―一生苦しむ子供 (スーザン・フォワード著、玉置悟訳)を読みました。

毒になる親とは、

  • 「神様」のような親
  • 義務を果たさない親
  • コントロールばかりする親
  • アルコール中毒の親
  • 残酷な言葉で傷つける親
  • 暴力を振るう親
  • 性的な行為をする親

だそうです。

描写されているのは、かなり極端な例のように思え、

ドラマの中の出来事のようでした。

しかももとは洋書だから、ここに出ている親はぜんぶ外国の人たち。

 

でも、こういう親を急に身近に感じるニュースを読みました。

「6歳、捨てられてもたたかれても母をかばった 埼玉」。

 

この母親の言葉

「ママはもう戻らない。後はよろしく。(妹と弟の)面倒見てね。おなかがすいたら電話をかけて」

「20歳前半から育児に追われていたので、一人の女として自由になりたい」

 

なのに子どもは

「ママが作ったシチューやカレーが大好き」

「本当に全部ボクが悪い。面倒みろと言われていたのに、(弟や妹に)全然お菓子とかあげないで」

 

この親は、子どもが生まれた瞬間、どう思ったのだろう。

子育てをしていて幸せを感じたことがなかったのだろうか。

こんな親……、こんな親!

 




« 夢へすこーーし、近付いたか? | トップページ | 面白い!子育て本どおりだ〜\(^o^)/ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:「毒になる親」を見たようだ(08/21)
SECRET: 0
PASS:

コメントしだすとキリがなくなりそうなので簡潔に・・・。

記事を読んでみると、子供の父親や実母からの助けがなかったということなので、かわいそうな面もありますね。こういう人は精神を病んでいることが多いので、「自分が不幸なのは子供のせいだ」と思い込んだら、理性的に考えることができなくなってしまったのでしょう。祖父母の家に間借りしていたそうですが、祖父母は助けてやらなかったんでしょうかね。この6歳の子は、この事件が心の傷になるだろうから、とてもかわいそう。

日本人て、体裁をとても気にするから、精神病の治療を受けたり児童福祉局とかの介入を嫌がりますが、そういう風潮は変えるべきだと思う。児童福祉局も、もう少し権限を与えられてもいいんじゃないかな(度が過ぎても困るけど)。

アメリカはやはり日本より治安が悪いから、こういう事件やもっとひどい事件も身近で起こっています。子供が事件に巻き込まれるのはかわいそうだけど、もちろん全員を助けてあげることはできないので、せめて自分の子は大切に育てたい。子供の友達や近所の子にも目を配るよう心がけたいです。
(あまり簡潔じゃなかった・・・^^;)

TITLE: Re[1]:「毒になる親」を見たようだ(08/21)
SECRET: 0
PASS:

ぴーなっつさん

コメントをありがとうございます。
私も、この母親に頼れるところがなかったことを読み、同情の気持ちがないわけではなかったのですが、
そもそも、そんな無責任な気持ちで子どもを作ること自体に腹が立ちました。
いわゆる「できちゃった」のかもしれないけれど、あまりに安直過ぎます。
いまどきこんなことを言う私も、古臭いのかもしれませんけれど。。。

本当に若い人たちには、子どもを産むとどれほど人生が変わるかをしっかりと考えてほしいと思います。体験してみなければ分からないことのほうがもちろん多いけれど、少なくとも「一人の女として自由になりたい」から、子どもを置いて出て行くなんてことは絶対に許されないことぐらい、ちゃんと分かってほしいものです。

すみません、落ち付いていたはずなのにまたアツくなってしまいました〜(^^;)

TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS:

こんばんわ、はじめまして
この記事を読んでとても切なくなった、0歳と年長と小3の子育て中の、兼業主婦です

この事件で、亡くなってしまったお子さんも可哀想ですが、私が一番心配なのは6歳の息子君です
母の愛情を得ようと、必死で下の子の面倒を見ていたのでしょうね
なのに、死んでしまった時に、「お前はクビだ!!」なんて・・・
どんなに心が傷ついたことでしょうか
どんなに孤独で辛い気持ちになったでしょうか
息子君の心の傷は、いえる日が来るのでしょうか・・・
兄弟思いの、優しい少年のガラスの心がこれ以上曇らない事を祈ることしか出来ませんが
長くなってすみません

兄弟喧嘩の日記もすごく共感いたしました(子供の年齢も同じなので、余計にリアルで!)

子育てって、本当に奥が深く、人間として自分も共に育ててもらっている気がします
まままりもさん の読まれた子育ての本を、私も参考にさせていただこうと思います

TITLE: Re:はじめまして(08/21)
SECRET: 0
PASS:

momochan1218さん

はじめまして。コメントをありがとうございました。
コメントを拝見してあらためてこのニュース記事を読んだのですが、やはり切なさと憤りがあふれてきます。こういう悲劇が少しでも減ることを願ってやみません。

子育ては親育てとはよく言ったものですね。
お互いに頑張りましょうね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362016

この記事へのトラックバック一覧です: 「毒になる親」を見たようだ:

« 夢へすこーーし、近付いたか? | トップページ | 面白い!子育て本どおりだ〜\(^o^)/ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ