« 面白い!子育て本どおりだ〜\(^o^)/ | トップページ | 息子の成長、私の成長 »

2008年8月30日 (土)

兄妹げんか、ママの作戦勝ち♪

 

小3の息子と年長の娘、よくケンカします。

ほんとにもう、困ったもんです。

2人とも、のどが渇いたので麦茶を飲んでいいかと

私に聞いてきました。

私はいいよ、と言ったので2人ともキッチンへ。

グラスが入っている戸棚は、息子が背伸びをしてやっと届く高さで、

息子は先に自分のコップを取り出したようでした。

「お兄ちゃん、プリキュアのコップ取ってよ」

娘のぶっきらぼうに言う声が聞こえました。

さっきケンカしていたので、その余韻が残ってるみたい。

「プリキュアのコップ。......プリキュアのだよ」

「何のコップでもいいじゃん!」

「......プリキュアって言ってるのに!」

「お兄ちゃんが取ってやったんだから、

このアンパンマンのコップでいいでしょ!」

そして娘は私の所にやってきて、

「お兄ちゃんがプリキュアのコップ取ってくれない」と

言いつけました。

2人の会話を聞きながら、ムカムカしていた私。

息子がわざとプリキュアでないのを選んだのか、それとも

本当にプリキュアのコップが奥に入っていて息子の手が届かなかったのかは

私が行って確かめなければ分かりません。

もし、わざとプリキュアのコップを取らなかったとしたら、

それは妹へのいやがらせです。

だとしたら私はきっと、「わざと取らなかったんでしょう! こういうのを

意地悪って言うんだよ! 自分が同じことされたら嫌でしょう!

そういう意地悪をしなさんな怒ってる!」と、くどくど説教をするだろうな。

そして結果的に娘の肩を持つことになるだろうな。

娘はそれでOKだけれど息子は面白くない、

そして息子は娘に八当たりし、仲直りどころかますます

ケンカがひどくなり、やがて私が雷を落とす......。

これ、いつものパターンです^^;

でも今日は、このあと2人を床屋さんに連れていく予定だったので、

不必要にケンカして私も機嫌を悪くしたくない......

ということで、ちょっと作戦を考えました。

実際に、キッチンに行って戸棚を開けてみました。

すると、プリキュアのコップは一番手前の、

息子の手が十分届くところにありました。

やはり息子はわざとプリキュアでないコップを

娘に与えてやったのです。

私は2人に向かって言いました。

「ゆうくん、プリキュアのコップがすぐ取れるところにあるのに

わざと違うコップを取ったんだね。

ゆづきちゃん、お兄ちゃんがせっかく取ってくれたのに

そのコップで飲むのがいやなんだね」

息子は気まずそうな顔で黙っていました。

娘もムスッとしてそこに立ちすくんでから、

お兄ちゃんが取ってくれたコップに(!)麦茶を入れて飲みました。

子どもたちも私も、それ以上何も言いませんでした。

ケンカもこれでおしまいでした。

2人してゴメンネということはなかったけれど、

ケンカがひどくなる前に止めたという点では作戦成功ちょき

実はこれ、またもや子育て本で知ったテクニックで、

子どもを怒りたくなった時には

「怒る代わりに目の前の状況を描写する」という手法です。

うろ覚えだったので、こういう場で使って良いかどうかも

怪しかったのですが、とにかく、

イライラし始めていた私が声を荒げないためには

「現場の描写」くらいしかできませんでした。

でも、結果オーライ音符

意外と、状況を描写するだけで子どもたちもハッとしたみたいだし、

少しは反省できたかもしれないな〜。

何より、私が感情的になって3人とも機嫌が悪くならずに済んだのが良かった!

« 面白い!子育て本どおりだ〜\(^o^)/ | トップページ | 息子の成長、私の成長 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 仲良しを褒めたりして
SECRET: 0
PASS:

うちは小2の息子と年中の娘なので、まままりもさんとこと同じ兄妹関係です。妹はしっかりしてますよね(^v^)妹は兄を弟と勘違いしているかのようです。

>「怒る代わりに目の前の状況を描写する」という手法です。

なるほど。
知らない間にやってるときあるかも。
叱らないで諭すときはそうしてるかな?


夏休み中は一緒に過ごす時間が多い分、
仲良く遊ぶことも多いけど、
喧嘩も多いですよね。

仲良く遊んでいるときにわざわざ

「あら、仲良く遊んでるね〜。かしこ〜い。
けんかせずに仲良く遊ぶと楽しいよね♪」

って言うと、自分たちでなるべくけんかをせずにいようと少しは心がけるみたいです。

逆に「喧嘩せんと仲良く遊んでるよ〜〜」ってイチイチアピールしてきたりして。(^v^)

ま、それでも喧嘩はあるんだけど、
そんなにひどい喧嘩はないなぁ。

お兄ちゃんに”兄”であることを強要したりすると
ひがみから妹に当たるってことがあるのかも。

先に生まれただけで”お兄ちゃん”を強要するのは
可哀そうだとおもいません?
お兄ちゃんだから我慢しなきゃいけないとか。
我慢しなきゃいけないときはあるけど
その理由が”お兄ちゃんだから”という風には言わないなぁ。

うちは上の子を”お兄ちゃん”とも呼ばないし、
お兄ちゃんであることを強要もしないから、
妹が兄を弟と勘違いしてんのかも・・・・?
上の子は自分なりに兄としてのプライドは持ってるみたいですけど。


TITLE: Re:仲良しを褒めたりして(08/30)
SECRET: 0
PASS:

rickymomさん

こんにちは♪
確かに「お兄ちゃんだから〜しなさい(してはだめ)」と言うのは
私も抵抗があるので、極力言わないようにしています。
私自身、長女で妹がいるのですが、
母に「お姉ちゃんだから……」と言われた覚えはあまりなく、その点はありがたいなあと思います。

「お兄ちゃん」と呼ぶのは、娘と私の間でかな。
本人に向かってはあまり言ってないように思います。
気をつけたことがないから良く分からないけれど、
たいてい名前で呼んでるように思います。

夏休みが始まって、兄妹げんかに頭がイタ〜イ、と
思っていたけれど、私自身、小学校のころは妹と本当によくケンカしたし(母もしょっちゅう怒ってましたし)、兄妹げんかの本を読んでいたら
うちの喧嘩なんて可愛いもんだなぁと思うようになりました。

でもやっぱり、2学期が始まって少しほっとしています。こうやって午前中は一人でPC触っていられるし(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362011

この記事へのトラックバック一覧です: 兄妹げんか、ママの作戦勝ち♪:

« 面白い!子育て本どおりだ〜\(^o^)/ | トップページ | 息子の成長、私の成長 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ