« 夢へ向かって…途中経過報告(^^;) | トップページ | 久々の仕事だけど、グチです。 »

2008年9月15日 (月)

兄妹げんかは2人に任せるぞ!でも…(^^;)

 

もう、久しぶりに (いやそうでもないか^^;) 腹が立った!!

何って子どもたちに、です。

 

いつものように兄妹げんかね。

ピアノの取り合いです。

先に息子が座ったので弾き始めましたら、

娘も弾きたいから代わってほしい、と言いました。

 

息子は自分が先に始めたし、まだちょっとしか

弾いてないからダメと譲らず、

娘はおけいこする曲があるんだからとさらに主張します。

 

私は最初、息子が先に弾き始めたのだから

娘がもっと待つべき、と思いました。

なるべくどちらの味方にもなりたくなかったし、

この程度の問題は2人で解決してほしかったのでこう言いました。

 

「ゆうくんは先に弾き始めたから、このまま弾きたいんだね。

ゆづは、おけいこする曲があるから、今すぐ弾きたいんだね。

困ったね。

これは2人の問題だから、2人で話し合って決めてちょうだい」

 

そうして2人に背中を向けて、また読書に戻りました。

でも、背後の2人が気になって集中できません。

 

兄「おにいちゃんが先に始めたから、このまま弾きたいんだけど」

妹「ゆづきちゃんだって、弾きたいもん」

兄「じゃぁ、なんでピアノ弾きたいの? まずは理由を言ってよ」

妹「おけいこする曲があるから」

兄「そんなん関係ないやん」

妹「そんなこと、言わんといてよ」

 

(沈黙)

 

兄「だから理由は?」

妹「......じゃぁ順番交代にする?」

兄「......いいよ」

 

おぉ、打開策が見つかったか♪

 

2人は私に順番交代の報告をすると、

息子がまたピアノを弾き始めました。

 

妹「お兄ちゃんが先に弾くって言ってなかったじゃん」

 

娘は不満そうでしたが、とりあえず待っていました。

しかし息子は、ここぞとばかりデタラメに鍵盤を触り、

本当はもうやめてもいいのにわざと時間稼ぎをしているように見えます。

 

だんだん本当に腹が立ってきた私、

どれだけ「いい加減にしなさい!!」と怒鳴りたくなったか。

 

まぁ肝心の娘が、ブツブツ言いながらも待っていたので

私の爆発も、かろうじて直前で止めました。

 

で、しばらくして息子はようやく順番を変わる気になったようです。

弾くのをやめ、(電子ピアノなので)ヘッドフォンをはずして娘に渡す

......ことはせず、フックに引っかけて片付け、

ピアノのふたも閉めてしまいました。

 

娘、怒りました。

 

私、ムッカァ〜〜〜〜〜......

そーいう意地悪、するかぁ?? この段になって!!

 

でも、あえて何も言いませんでした。

どちらの肩も持ちたくなかったので。

この思いは一貫させることができ、我ながらよしよし、と思いました。

 

でもね、そのあとが悪い。

この件に関して息子をとがめはしなかったけれど、

やっぱり腹立たしさが消えず、

〜していい?とか聞かれてもダメと言ったり、

逆に「英語レッスンの宿題、まだでしょ、やりなさい!」とやらせたり。

別に今でなくてもいいのにね。

 

「どちらの味方もしない」というのは、日頃

兄妹ケンカで上の子を怒ってしまうことが多いので

それを反省して決めたことです。

 

味方してもらえなかった方(たいてい息子)は、

怒られたから次は自分の態度を改めようなんて

まずは思わないだろうし、それどころか、

味方してもらえた方(たいてい娘)にもっと腹が立つでしょう。

これが積み重なると、兄妹げんかも深刻な事態にならないとも限りません。

 

兄妹げんかの本にも、どちらの味方もしないことが書いてあったし、

その方が、味方してもらえない子どもの怒りをあおらずにすみます。

 

でもな〜、私もまだまだ未熟だわ(ToT)

 

 

りんご追記りんご

読んでいたきょうだい関係の子育て本は

Siblings without rivaly という洋書です。

レビューをアップしましたので興味ある方はこちらからどうぞスマイル

 




« 夢へ向かって…途中経過報告(^^;) | トップページ | 久々の仕事だけど、グチです。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: どっちもおこる。
SECRET: 0
PASS:

そしてピアノなんか捨てちゃうよ、、とか言っちゃうんだろうな。
私、、。

最近怒ってばっかりかも。

TITLE: Re:どっちもおこる。(09/15)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

お返事が遅くなってすみません!

ピアノは私も好きなのを子どもたちも知ってるので、
「ピアノ捨てるぞ!」と言っても駄目だろうなあ〜^^;

WSの告示、しておきますね。

TITLE: エライ!
SECRET: 0
PASS:

よく耐えましたね〜〜
もう十分エライって思います!
わたしなら「そんなら二人ともやめちゃえ!」って言うな(^O^)
喧嘩しながらピアノ弾いたって面白くないやろ!音楽は音を楽しむって書くんだよ!とかわけのわからない理屈を言い始めるわ。きっと。

TITLE: 子育て本に興味はあるけれど・・・
SECRET: 0
PASS:

これは英語の本なんですよね?!
私には、無理かな・・・
また、お勧めの日本語の本もあったら紹介してください♪

TITLE: Re:エライ!(09/15)
SECRET: 0
PASS:

rickymomさん

私も、意識していなければ似たようなことを言っていると思います。

子育てをしているとイライラすることなんてしょっちゅうですが、それだけに「爆発しないぞ」とか「片方の味方しないぞ」と意識していれば、後の過ごしやすさが変わってくるかもしれないなぁと思いました。言うは易く…なんですけどね^^;

TITLE: Re:子育て本に興味はあるけれど・・・(09/15)
SECRET: 0
PASS:

momochan1218さん

コメントありがとうございます(^^)。
上で触れた本は英語ですが、邦訳も出ています。「憎しみの残らないきょうだいゲンカの対処法」(きこ書房)です。

ちなみに、今まで読んだ子育て本のレビューをまとめたブログを作っていて、そちらには日本語の本もたくさん(といってもまだ10冊くらいですが)紹介しています。よかったらご覧くださいませ(*^_^*)

コソダテBOOKS

http://mamabooks.blog7.fc2.com/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362053

この記事へのトラックバック一覧です: 兄妹げんかは2人に任せるぞ!でも…(^^;):

« 夢へ向かって…途中経過報告(^^;) | トップページ | 久々の仕事だけど、グチです。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ