« 兄妹げんか、思わぬ展開に。 | トップページ | イライラを、が、がまん…… »

2008年9月29日 (月)

BOOK「もっと素敵な子育て―自分も大事にする母親になる」

良い本を読んだのでまたご紹介しますね。 

 もっと素敵な子育て―自分も大事にする母親になる

★★★★★  

この本では、子育てがなぜ大変なのか、

社会的な観点から 「お受験」「3歳神話」などのキーワードを

中心にまとめています。

出版年が2000年なので、データや

当時大きく報道された子どもの殺人事件などは

古いものなのですが、

それでも子育てに関する社会的・企業的な風潮は

今でもそんなに変わっていないでしょうから、

「古いから通用しない」ということはないと思います。

 

特に大きくなっとくしたのが、お受験のこと。

少子化にともなって大学全入時代に突入し、

必然的にレベルも下がってきているので、

子育てを楽しめない原因の一つである受験をしてまで

いわゆる名門校にこだわる必要性がなくなってきたのではないか、という

くだりはなるほどと思いました。

 

また、著者自身、保育園や塾、

ワーキングマザーや専業主婦のママへの多くの取材を

されているので、書かれていることの

切実さが伝わってきます。

何より、私自身の体験や気持ちと重なるところが

しょっちゅうあって、共感しながら読みました。

かゆいところに手が届いてる感じです^^;

 

第5章の「もっと子育てを素敵にするための自分育ての具体的方法」は、

自分磨きをしたい、仕事したいと思っていながら子育てに忙殺されて

実際にはアクションを起こせていないというママさんに

勇気を与えてくれるのではないでしょうか。

 

〜です、と言い切る文体に

最初は戸惑いを感じたのですが、

読み進むにつれて「ほぉ、よく言ってくれた!」と

小気味よく思えるようになりました。

地味なタイトルで、正直あまり内容も期待せずに読み始めたのですが、

読み終わったあと、なんだ気持ちが前向きになったように思います^^

 

りんご蛇足ですが……りんご

この記事は、子育てと自分磨きの本のMY読書感想文ブログ

「コソダテBOOKS」と同じものです。

この前、「コソダテBOOKS」が「日本ブログ村」の子供のしつけ部門で

なんと1位になりましたスマイル

そうはいっても、全体の登録数が40サイトしかないので

大したことではないのですが、でもやっぱり嬉しいものですねスマイル

それにしても開設してまだ1か月くらいだし、

アクセス数なんて本当に少ないのにこのランキング。

びっくりしました。

ご訪問くださった方々、どうもありがとうございます!

 

この本ブログでは、楽天ブログではご紹介していない本についても

ちょこちょこ書いています。

よかったら遊びに来てくださいねピンクハート

こちらです。




« 兄妹げんか、思わぬ展開に。 | トップページ | イライラを、が、がまん…… »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362043

この記事へのトラックバック一覧です: BOOK「もっと素敵な子育て―自分も大事にする母親になる」:

« 兄妹げんか、思わぬ展開に。 | トップページ | イライラを、が、がまん…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ