« 久々の仕事だけど、グチです。 | トップページ | 兄妹げんか、思わぬ展開に。 »

2008年9月22日 (月)

面倒なこと、すぐ片付けるorあと延ばし?

このブログを始めて間もないころに書いた記事を思い出しました。

2年以上も前の2006年1月8日、

息子に、手袋の穴を縫ってと頼まれていて

1週間ほったらかしにしていたことを書いていました。

ほんの10分ですむ作業なのに、1週間もほったらかしなんて

我ながらあきれる、こういう小さな「尽くす行為」も

愛情表現のうちなのに、という内容でした(くわしくはこちら)。

 

さて、何がきっかけでこんな記事を思い出したのかと言うと――

答え合わせ.jpg

息子のチャレンジ3年生の答え合わせ。

ほぼ毎日、宿題とあわせて「チャレンジもやってね」なんて言ってるくせに、

やらせるばかりで私の答え合わせが全然できていません。

本来ならその都度答え合わせをしてやり、

すぐに間違い直しを見てやるべきなのですよね。でないいと、

せっかくの子どもの努力がもったいない......

塾の先生だったら「けしからん!」と思うでしょうね^^;

 

毎月、号が変わるたびに、いやそれこそ2学期が始まったときには

「今度こそ、子どもがやるたびにちゃんと答え合わせをしよう!」と

決心するのですが、その決意はいつもあっけなく崩れます。

 

とりあえず、今月号は今日の午前中にまとめてやったので終わりました。

こうやってブログに書いたことだし、来月号からは、

今度こそ、ちゃんとマメに答え合わせをするぞ!!

そう、これも愛情表現のうちなのだから〜〜!

 

 

 

......シメた後にこんなこと書くのもナンなのですが、

実は私、もっと後ろめたい「あと延ばし」があるんですよね。

 

娘の誕生日は、8月13日でした。

その1ヶ月くらい前だったか、「こどもチャレンジ」から

お誕生日用の特別のハードカバーの絵本が届いたのです。

6歳になる本.jpg

CDもついて、そりゃー立派な本です。

ついでに「おうちのかたへメッセージ」なんて小さい紙もついていて、

この本の準備の仕方がていねいに書いてありました。

そう、この本は、渡す前に子どもの身長体重やメッセージを記入し、

写真を貼り、この本の楽しみ方を「予習」して渡すというものだったのです。

 

その説明書きを見ただけで、もーのーすごーーく面倒くさくなり、

まぁ誕生日までに準備すればいいや、と棚の上に置いておきました。

 

そして、気付いたら時すでに遅し。

娘の誕生日はもう2週間前に終わってしまっていました。

 

今日は、先週土曜日の登園の振り替え休日で、

娘は朝から退屈していました。

私はPCを触っていたのですが、

ふと封筒に入れて隠してあるこの本を思い出し、

退屈しのぎに渡すことにしました。

ハイ、本の準備はまったくしていません。

 

ですので「誕生日の本」ということをあまり意識せずに

普通の絵本として読み聞かせをし(お話はメチャクチャお誕生日のことだけど)、

いくつかお遊びのページに付き合ってやりました。

それだけで娘は喜んでくれました泣き笑い

夫が帰ってきたときには、嬉しそうにこの絵本を見せていました。

 

本当はこれ、あなたの誕生日に渡すべきものだったのよ、

ごめんねぇ。

 

やれやれ、2年以上もたって成長していない自分を実感......

反省。

 

 

そういえば、リボンが取れたサンダルを直してって、ずっと前から言ってたな。

ほかに何をほったらかしてたっけ......

 

 

 


img299be323zik4zj.gif参加してみました^^;img299be323zik4zj.gif 

1クリックいただけると励みになります〜。よろしくお願いしますm(__)m


      ファイブスタイル ブログランキング

 

 








« 久々の仕事だけど、グチです。 | トップページ | 兄妹げんか、思わぬ展開に。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんにちは!
SECRET: 0
PASS:

とっても身近な話題で楽しく読ませていただきました。小2の息子はチャレンジを毎朝起きて牛乳1杯飲んだ直後(朝食前)にするのが習慣です。試行錯誤の末,その時間帯にすることになり今落ち着いています。当然答え合わせまでできる時間帯ではありません。母は「励まし,声かけ,やらせる係」そして父が週末にまとめて「丸つけし,採点指導する係」と役割分担が決まっています。本当はまままりもさんがおっしゃるように直後に丸つけがよいのでしょうね。それと娘も6歳の本,今年受け取りましたが,それこそズボラ&いいかげんの最たる私は,届いた途端に「○○ちゃん,しまじろうからプレゼントが届いたよ〜」とすぐ娘に手渡してしまい(^^; その後,説明書きを読んで,少々自己嫌悪でした...。娘は喜んで中身は自分で好きなように書き込んで楽しんでいました(^^; なかなかお手本どおり・理想どおりにはいかないものですね〜...

TITLE: Re:面倒なこと、すぐ片付けるorあと延ばし?(09/22)
SECRET: 0
PASS:

私もまったく同じです。チャレンジの丸付け、さぼりまくってます。その場で間違いを直して、確認するのが一番学習効果もあるはわかっているのですが、それがなかなかできません。

3年生11月号のチャレンジからは、少しずつ自分で丸付けをするようになるんですよね?最初のうちは丸付けのフォローもしてあげなきゃならないので、私も終わったらすぐに目を通す習慣を今月こそ(笑)身に着けようと思います。

TITLE: Re:こんにちは!(09/22)
SECRET: 0
PASS:

ひろこさん

コメントをありがとうございます(^^)
チャレンジを毎朝やるなんてすばらしい!
ご夫婦で役割分担を決めておられるのもいいなあ〜。
うちは、勉強関係はもっぱら私が見ていて、
お出かけして社会体験・自然体験するのはパパがやってくれています(というか、私が超出無精なもので^^;)

絵本は、私と似たような感じだったのですね、
なんだかちょっとホッとしたりして。
チャレンジのシリーズは、良い教材なのでしょうけど結構メンドくさい…… 親もがんばらなくては〜。

TITLE: Re[1]:面倒なこと、すぐ片付けるorあと延ばし?(09/22)
SECRET: 0
PASS:

Julietさん

こんにちは!
えっ、11月号から自分で丸つけ? 知らなかった〜〜っ! (って、どっかに載ってたのかしら? 親向けの付録さえまともに見てない……超反省)

今はまだ3年生だから、間違い直しも見てやれるけど、もう少し学年が上がったら、それもできなくなりそう。今のうちにちゃんと、やってやらないといけないですよね。お互い(適当に)がんばりましょうねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362048

この記事へのトラックバック一覧です: 面倒なこと、すぐ片付けるorあと延ばし?:

« 久々の仕事だけど、グチです。 | トップページ | 兄妹げんか、思わぬ展開に。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ