« 兄妹げんかは2人に任せるぞ!でも…(^^;) | トップページ | 面倒なこと、すぐ片付けるorあと延ばし? »

2008年9月18日 (木)

久々の仕事だけど、グチです。

 

久しぶりに仕事をしていました。

英訳のチェックです。

 

パワーポイントなので、プレゼン資料なのだと思いますが、

見てビックリ、

1ページに文字がビッシリ。

 

おい〜、パワーポイントだろ〜

これじゃプレゼンじゃなくて読み物じゃん!

配布用の資料としても、文字多すぎ......

 

ときどきあるんですよね、

パワーポイントなのに、ワードのように文字がいっぱい。

これ、ホントにスライドで見せるの?と思うほど。

聴衆からは文字が小さすぎて分かんないよ。

 

プレゼン資料ならポイントだけを箇条書きするのが普通だよな......。

 

それにさ、図形の背景を、原色で塗りつぶしているから、

黒文字とのコントラストがすごくて、目がチカチカしてくる......。

(夕べはこれで少し頭痛くなった)

 

愚痴ついでにもうひとつ、

この原稿、句読点の打ち方があいまいで意味がつかみにくい......。

これで時間を食うから腹が立つ。

 

いけませんね、せっかく依頼をいただいたのに愚痴ばかりでは。

この仕事はさきほど納品して一応終わりました。

 

昨日はこの仕事と、体調が良くなかったのと、タイミング悪く

息子の男友達がワーッときて落ち着かなかったので、

イライラ度がかなり高かったです^^;

 

今日はも少し、心穏やかに過ごしたいな......

 

 

 




« 兄妹げんかは2人に任せるぞ!でも…(^^;) | トップページ | 面倒なこと、すぐ片付けるorあと延ばし? »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 私も、、。
SECRET: 0
PASS:

なんだかいろいろあわててるときに息子の友だちが押し寄せるし、まるちゃんはシリアルをぶちまけるし、
昨日は疲れました。

句読点のお話、、考えてしまいました。
難しいです。
ついたくさんつけてしまいます。

TITLE: Re:私も、、。(09/18)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

句読点の使い方って難しいですよね。
私も翻訳やってるくせに、偉そうなことは言えません。
でも訳すときに、句読点の位置で解釈が二つも三つも出てくるのでそれは勘弁してくれ、と思います(><)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362051

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の仕事だけど、グチです。:

« 兄妹げんかは2人に任せるぞ!でも…(^^;) | トップページ | 面倒なこと、すぐ片付けるorあと延ばし? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ