« 英語のお楽しみ会に使えるかも♪ | トップページ | 【edu ブログで子育てエピソード】アタマを良くするために… »

2008年9月11日 (木)

ホストファミリー体験:子どもの心にシッカリ響いたみたい♪

 

先日ブログにも書きましたが、先週末、我が家でマレーシアの高校生

ホームステイしました。

夫の会社のプログラムで来日したのですが、早くも帰国の日が近づき、

昨日、サヨナラパーティがホテルの小さな宴会場でありました。

 

私が来日メンバー全員に会ったのはこのときが初めてだったのですが、

どの子も明るくて社交的で品がよく、全然すれていなくて

とても良い印象を持ちました。

 

特に我が家は小学生と園児の子連れだったのでマレーシアの高校生たちも

気軽に声をかけてきてくれて、

うちの子たちは、お兄さんやお姉さんに、立食のメニューを取ってもらったり

お土産をもらったり、写真に入ったりとなかなか楽しそうでした♪

 

実際、夫は通訳をしなければならなかったし、

私もその場で会話の通訳を頼まれたりして

(ふだん、しゃべる機会がない!と言っている私には棚ぼたでした♪)

子どもたちについていてやれなかったのですが、

それがかえって良かったのかもしれません。

わが子たちは物おじせず、英語や中国語で話す

お兄ちゃんお姉ちゃんたちに相手をしてもらっていました。

 

パーティも楽しく終了し、いよいよサヨナラを言う段になって、

やはり他のホストファミリーやマレーシアの子たちは

涙涙で別れを惜しんでいました。

私も、そんな場面を見てもらい泣きしそうになったのですが、

夫や子どもの手前、なんとか涙を見せずに済みました。

 

子どもたちにも、ちゃんとgood byeしようねと言おうとしたら、

下の娘が、立っている私の横に顔をうずめていました。顔を覗き込むと泣いています。

上の息子も、今にも泣きそうで目が赤く、表情も暗いです。

 

あれ〜ビックリ。

こんな小さくてもお別れの悲しい雰囲気は伝わっているのだなぁ。

 

2人とも小さな声でgood byeを言い、会場を出ました。

娘は夫に抱っこされると号泣し、息子は口をぎゅっと一文字にしていたのですが

ぽつんと「お別れするのは嫌だ」と言いました。

 

うーーん、そうだねぇ。

2人ともいい経験ができたね!

farewellparty.jpg

farewellparty2.jpg

 




« 英語のお楽しみ会に使えるかも♪ | トップページ | 【edu ブログで子育てエピソード】アタマを良くするために… »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ホストファミリー体験:子どもの心にシッカリ響いたみたい♪(09/11)
SECRET: 0
PASS:

ご家族揃ってとてもいい経験をしましたね^^。
こういうところから国際交流や国際的な理解、他文化への受容性とかが生まれるんでしょうね。目が世界に向いていることはとても大切だと思うので、特にお子さんたちには貴重な体験となったことでしょう。
うちも、もう少しきれいで、客間の壁に穴がなくて、ゲスト用ベッドとかがあれば留学生を受け入れたいんだけどなぁ。

TITLE: Re[1]:ホストファミリー体験:子どもの心にシッカリ響いたみたい♪(09/11)
SECRET: 0
PASS:

ぴーなっつさん

4年前にもやはりマレーシアの人がうちにホームステイしましたが、その方はビジネスマンだったうえ、まだ息子が5才でしたから、イマイチ楽しめた、という感じはありませんでした。今回は思った以上に親子で楽しめたので良かったです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362056

この記事へのトラックバック一覧です: ホストファミリー体験:子どもの心にシッカリ響いたみたい♪:

« 英語のお楽しみ会に使えるかも♪ | トップページ | 【edu ブログで子育てエピソード】アタマを良くするために… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ