« 【edu ブログで子育てエピソード】アタマを良くするために… | トップページ | 兄妹げんかは2人に任せるぞ!でも…(^^;) »

2008年9月14日 (日)

夢へ向かって…途中経過報告(^^;)

 

何度かブログにも書いてきましたが、

いつか、自分の翻訳書を出版できたらなぁと思っています。

 

その夢を実現するべく、

何度か出版社に企画の持ち込みをしましたが、

版権の問題があってダメになりました。

 

そしてまた性懲りもなく、先月ある洋書を出版社にご案内しました。

お手紙を出したのですが、3週間待っても何の音沙汰もなし。

あー、今回は企画書提出時点でアウトだったか?

......と思ったのですが、ダメもとで編集者の方にメールを出してみました。

 

すると、まもなくお返事をいただいたのですが、

検討中だけれどこの企画書ではたぶん通らない、

いったいこの本のウリは何なのか、など

質問をいくつかいただきました。

 

中には私が調べられる範囲を超えているものもあり、

翻訳を学んだ学校のカウンセラーの方に、またもや

アドバイスをお願いしているところです。

翻訳出版の仕組みをもっとちゃんと知りたくて、

『翻訳出版の実務』なんて本も買いました。

 

うーーむ。どうなるのかしら〜......

メールのやりとりが滞りなくできて、話が前に進めばよいのだけれど

前途は多難そうだわ^^;

 

とりあえず、途中経過報告でした。

 

 




« 【edu ブログで子育てエピソード】アタマを良くするために… | トップページ | 兄妹げんかは2人に任せるぞ!でも…(^^;) »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:夢へ向かって…途中経過報告(^^;)(09/14)
SECRET: 0
PASS:

夢に向かって、着実に努力を続けているまままりもさんを、いつも尊敬しています。きっと、お子さん達もママのそんな姿を見ながら、成長しているのでしょうね。私は、なぜか夢が定まらず・・・翻訳もかじったのに、今は、なぜか執筆業務なんか始めてみたり・・でも、先日、母親に言われて思い出したのですが、むか〜し、高校生くらいの時に、ものを書く仕事がしたくて、進路を『文学部国文学科』に絞った事があったんですよね…すっかり、そんな事は忘れていたのですが、十数年経って…まぁ〜少しずつ夢を実現してるのかなぁ〜なんて、無理やり自己満足しています。

TITLE: Re[1]:夢へ向かって…途中経過報告(^^;)(09/14)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん
>夢に向かって、着実に努力を続けているまままりもさんを、いつも尊敬しています。

いや〜、照れます、ありがとうございます(*^_^*)

高校生の頃からものを書く仕事を希望していたなんて、すごいなぁ。私は小さい頃から活字嫌いだったもの。今、自分が翻訳に片足突っ込んでるのが不思議なくらいです。でも活字嫌いをひっくり返すほど、英語が好きなんだなぁと我ながら半分呆れてます^^;
執筆のお仕事、ますます楽しくなるといいですね♪ 応援してます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362054

この記事へのトラックバック一覧です: 夢へ向かって…途中経過報告(^^;):

« 【edu ブログで子育てエピソード】アタマを良くするために… | トップページ | 兄妹げんかは2人に任せるぞ!でも…(^^;) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ