« 面倒なこと、すぐ片付けるorあと延ばし? | トップページ | BOOK「もっと素敵な子育て―自分も大事にする母親になる」 »

2008年9月24日 (水)

兄妹げんか、思わぬ展開に。

うちの子どもたち(小3の息子と年長の娘)、久々に大きいケンカをしました。

大きい、と言っても「声が」ですけど^^;

 

いつものように野球盤ゲームで遊んでいて、

いつものように娘がボロ負けして、半泣きの声とイライラする声が

リビングから聞こえてきました。

 

やれやれまたか......と思ったとたん、何やら物音がして

息子の怒りが大爆発。

 

兄「ゆづきちゃん!!! ボール投げんといてや!!!!」

 

              え? あのパチンコ玉みたいなボールを投げたのか?

 

兄「危ないやん!! それに負けてるからって勝手にやめんといて!!」

 

              あ〜、ゆづ(娘)、やっぱり途中でゲームを投げ出したのね。

 

兄 「お母さんが前に言ってたやろ!! 

  ゲームを始めたら最後までちゃんとやらんとあかんって!!」

 

              ウン、確かに言った。でもさ、もう少し手加減してやらんと、

              ゆづ(娘)も、やりたくなくなるだろ〜......

 

妹「おにーちゃん、ホームランばっかり打たんといて!」(号泣寸前)

 

妹「おにーちゃん、バカ!!!」(大号泣)

 

兄「なに? 今何て言った? 今バカって言った?? そんなん言わんといてや!!!」

 

......すんごい足をドンドン鳴らしながらパソコンの部屋に入ってきた息子。

 

「ゆづきちゃん、負けてるからって途中でやめるねんで!

それにボール投げるし、危ないやん!!

ゆうくんのこと、バカって言うし!! 腹立つわ!!!!」

 

息子、私にまくしたてているうちに涙が出てきて目だけでなく顔も真っ赤です。

そりゃー腹も立つだろうね、ボール投げられてバカ呼ばわりされたら......

と私は思いつつも、できるだけ間に入りたくなくて

(入ったら火に油を注ぐことになるし)、ふーん、と聞き流しました。

平静を装ってはいましたが、いい加減にしろよ、とイライラもしていました。

 

最近ようやく、イライラを抑えて「2人で解決してね」と

言えるようになってきたのですが、

今の2人にはそんなこと言っても絶対に無理だし、

それより離れて気持ちを落ち着かせることの方が有効なような気がします。

なので、それぞれに寝る準備をするように言いました。

 

娘がシャワーと仕上げ歯磨きを終えたとき、

私は、時間割を合わせている息子のそばで、娘と話をしました。

わざと、息子に聞こえるように。

 

「ゆづきちゃん、さっきはどうして泣いたの?」

「......お兄ちゃんがホームランばっかり打って、

ゆづきちゃん負けばっかり、いややもん」(また涙が......)

「そう、負けてばかりだと、そりゃ悔しいよねぇ。

お母さんも悔しいと思う。だけどボールを投げるのはダメだよ、危ないからね。

顔に当たったら大変だよ。悔しいなら、ボールを投げるんじゃなくて

お口でそう言ってね」

「......ごめんなさい」

「それから、バカって言ったね」

「......うん」

「ゆづきちゃんだってバカって言われたら嫌でしょう?

腹が立つのはすごくよく分かるけど、そう言うんじゃなくて、

もっと優しくゲームしてよって言うようにしてごらん。

お兄ちゃん、そう言ったらきっとちゃんと分かってくれるよ。

お兄ちゃん優しいもんね。

(ここ、わざと息子に聞こえるように言いました^^; 

しょっちゅう言うのは息子にプレッシャーを与えるから良くないけど、たまに

こうやって持ち上げてやると内心喜んでくれます) 」

 

このあと、息子がシャワーを浴びている間、娘はお兄ちゃんに手紙を書くと言い、

未使用のシールをつけて渡しました。

ゆづより.jpg

おにいちゃんへ 

きょうは ぼうるお なげたり ばっかてゆて ごめんね

しいるお あげるから ゆるしてね  ゆづきより

 

そして、それをもらった息子は、娘がリビングを片づけている間に

こんな返事を書きました。

ゆうくんより.jpg

 

ちなみに、シール4枚のうち1枚は、レアものだそうです^^;

 

こうしてめでたく、私は声を荒げることもなく2人は自分の気持ちから

仲直りをしてくれました♪

 

やった〜〜〜〜♪

 

« 面倒なこと、すぐ片付けるorあと延ばし? | トップページ | BOOK「もっと素敵な子育て―自分も大事にする母親になる」 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:兄妹げんか、思わぬ展開に。(09/24)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!コメントいただいて嬉しかったです♪

兄弟喧嘩するほど仲がいいっていうけれど。。。こんな風に仲直りのお手紙書けてえらかったですね♪

喧嘩したことも将来良い思いでになるんだなあ、って思います!

ブログまた来ます♪楽しみにしてます!

応援ポチポチっと!!

TITLE: Re[1]:兄妹げんか、思わぬ展開に。(09/24)
SECRET: 0
PASS:

まーすぃさん

わざわざ来てくださってありがとうございます。
兄妹げんかはほんとに毎日というくらい困ってるのですが、
私の出方次第でよくも悪くもなるのだなぁと実感しました。
またまーすぃさんのところにも遊びに行きますね^^

TITLE: じ〜〜ん
SECRET: 0
PASS:

エエ話やぁ〜〜(ToT)
この手紙思い出においておきたいですよね。

そして声を荒げることなく喧嘩を収めたお母さん、
やったね!☆
毎日のように繰り返される兄妹けんか。
平和に仲直りしてくれることが
何よりうれしいですよね。

TITLE: Re:じ〜〜ん(09/24)
SECRET: 0
PASS:

rickymomさん
>エエ話やぁ〜〜(ToT)

ありがとうございます(^^)
私も、意外な方向に展開していったので
よけい嬉しかったです♪

まぁ、いつもこういうふうにはいきませんが
(たいていほっておくか雷です)
深いところで絆を強めてくれればいいです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362046

この記事へのトラックバック一覧です: 兄妹げんか、思わぬ展開に。:

« 面倒なこと、すぐ片付けるorあと延ばし? | トップページ | BOOK「もっと素敵な子育て―自分も大事にする母親になる」 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ