« 在宅仕事と子どもの約束 | トップページ | ホストファミリー体験:子どもの心にシッカリ響いたみたい♪ »

2008年9月 9日 (火)

英語のお楽しみ会に使えるかも♪

 

今日は娘の幼稚園で、8月生まれの子たちの誕生日会がありました。

8月生まれの子は夏休み明けに祝ってもらいます。

 

誕生月の子どもを持つ保護者は当日いっしょに会に参加するので、

「紙芝居とか絵本読みとかでいいので、何か出し物をしてくださいませんか」

と、幼稚園からやんわりと依頼されます。

もちろん強制ではないので断ってもかまいません。

 

遠慮して(?)何もしない保護者は結構いるのですが、

私はまぁ、子どもに英語を教えている分何もできないということもなく、

「やってあげたら、子どもたちも喜ぶと思います」という

先生の一言もあって英語遊びをやりました。

 

これです。

ペープサート1.jpg

 

英語歌のペープサートで、Row, row, row your boatの替え歌でやります。

 

1. Row, row, row your boat gently down the stream.

If you see a lion roaring, don't forget to scream.   AHHHH!

 

2. Row, row, row your boat gently down the stream.

If you see an alligator yawning, don't forget to scream.  AHHHHH!

 

3. Row, row, row your boat gently down the stream.

If you see a monkey flying, don't forget to scream.  AHHHHH!

 

4. Row, row, row your boat gently down the stream.

If you see a lion roaring,

if you see an alligator yawning,

if you see a monkey flying,

don't forget to scream.  AHHHHH!

 

歌のリズムに合わせてボートを動かし、動物が出てくるところで

その動物を出してきます。

AHHHH! のところで、子どもたちの人形をクルッとひっくり返し、

驚き顔を見せます。

ペープサート3.jpg

(ひっくり返す↓)

ペープサート2.jpg

 

2番、3番と進むにつれて見ている子どもたちも

叫ぶタイミングを覚えてくるので、一緒に叫んでね、と言うと

喜んでAHHH! と言ってくれます。

4番は、動物を全部出してから思い切り叫びます。

楽しく叫んだところで気持ちよく終了♪

 

歌の歌詞は、3年前にTVの子ども英語番組でやっていたものです。

小道具は、パソコンでイラストを描いて拡大コピーし、

段ボール紙に張り付けました。

さらにサルと子どもたちは、動かしやすいよう、角材の柄をテープで固定しています。

ライオンとワニは、そのまま立たすために裏にティッシュ箱をくっつけています。

 

最初にジャングルについて日本語でスモールトークしたり、

ジャングルに出てきそうな動物を聞いたりすると、

子どもたちの注意を引きやすいと思います^^

 

ちょっと準備に時間がかかりますが、盛り上がる率はかなり高いです。

よろしければお試しくださいね〜^^

 

★娘がとても気に入ったので、今日の家の英語レッスンでもやってみました。

園児2人は、喜んで叫んでくれたのですが、小1の2人は

興味をそそられるものの、恥ずかしがって見ているだけでした。

1年の年の差を感じました!

 

 




« 在宅仕事と子どもの約束 | トップページ | ホストファミリー体験:子どもの心にシッカリ響いたみたい♪ »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:英語のお楽しみ会に使えるかも♪(09/09)
SECRET: 0
PASS:

手作り教材、すごいですね〜。
イラストも書けちゃうというのが羨ましいです。
子どもたちの前では歌もご自分で歌うのですか?
語学の習得にはリズム感があるとかなり違いますよね…。
リズム感にも恵まれない私です。トホホ。

TITLE: やってみたいです。
SECRET: 0
PASS:

でも絵がそんなに上手にかけない。

ここまで本格的な絵でなくてもできますかね。

小学校低学年でテーマが動物のとき、

最初に動物をon a farmか in the jungleに分けたりするゲームをしようと思っていたので、
最後にストーリータイムでうたったりできたらいいな。

川の水の部分は、なんですか?

実際やるとき一人で人形動かせますか?

絵はどこかからとったんですか?
製作時間はかなりかかりましたか??
拡大コピーといっても、A3で数枚必要ですよね。
やっぱりここまでは無理かな。

素敵なヒントありがとう。
stream screamライミングしてますね。
歌はいくらでも変えれそうですね。snakeにしようかな。

TITLE: Re[1]:英語のお楽しみ会に使えるかも♪(09/09)
SECRET: 0
PASS:

ろめろめ夫人さん

この教材は、上の子が幼稚園だった3年前に張り切って作ったものです。当時はなんでもパソコンでやってみたくて、イラストまで手を出していました。
今はもう全然ですけど^^;

TITLE: Re:やってみたいです。(09/09)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

イラストはもちろん手書きでも写真でもいいと思います。私は大勢用に作りたかったので、拡大コピーし、しかもカラーだったので結構コピー代がかかりました^^;

ボートの川の水部分は、水色のキルティング布です。
たまたまハギレがあったので、それを適当にボンドでつけました。布を水代わりにしておくと滑りがよく、動かしやすいです。

人形をひとりで動かせるよう、下記のようにしました。

・ステージは低めのテーブル。(高いと人形を動かしにくい)
・子どもたちのボートには角材の柄をつけ、左手で前後に滑らして動かす(その他の人形はすべて右手で)

・ライオンとワニは、登場して立っているだけなので、一人で立てるように箱を裏につけておけばよい。
・サルにも角材をつけ、飛んでいるように右手で動かす

これで、一人で全部できます。

これは全部3年前、息子の誕生日会のときに作ったものなので詳しくは覚えていないのですが、ジャングルの絵は、画像検索か、子ども英語サイトか何かでダウンロードしたものを、大きくするために左右反転させて2枚つくり、くっつけました。ちょうど左右対称になっています。

制作時間は、うーん2,3日かな。
ずっとこれにかかりっきりではなかったので。
正直、手間暇かかっているので1回きりではもったいない!と思い、娘の時にも再利用しました♪

TITLE: 面白そう!
SECRET: 0
PASS:

これ、めちゃめちゃいいですねぇ〜!
イラスト上手!
ペープサートもいいし、フェルトボードでやってもよさそう。真似させてもらってもいいですか?

TITLE: Re:面白そう!(09/09)
SECRET: 0
PASS:

rickymomさん

ありがとうございます♪
ぜひ試してみてください(*^_^*)
イラスト、慣れるまではちょっと手間がかかりますが、これはワードで作ったんですよ。
一度覚えると、ほかの教材にも応用できるので便利です!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362058

この記事へのトラックバック一覧です: 英語のお楽しみ会に使えるかも♪:

« 在宅仕事と子どもの約束 | トップページ | ホストファミリー体験:子どもの心にシッカリ響いたみたい♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ