« 息子の成長、私の成長 | トップページ | 英語のお楽しみ会に使えるかも♪ »

2008年9月 5日 (金)

在宅仕事と子どもの約束

 

久しぶりに仕事の依頼が入りました。

英訳のチェックです。

大した量ではなく、納期は原稿をもらってから4時間後の午後5時でした。

 

大した量じゃなくても、仕事が入ると緊張します。

今までダレダレモードだったのが、ピシッと、

背中に一本筋が入ったような感じになります。

なんせ、時間との勝負ですもん。

原稿が来たらすぐに作業に取り掛からなければなりません。

 

なので、娘を幼稚園に迎えに行きながら、

今日も遊ぶ約束をして誰かの家に行くことになったら助かるなぁ、

なんて調子のいいことを考えていました。

 

そうしたら、実際遊ぶ約束はしていたのですが、

その相手が2日前にも遊びに行ったNちゃん。

うーん、困った!

Nちゃんの家には、1学期もよく遊びに行かせてもらい、

うちにも来てもらわなくちゃと思ってはいるのだけど、

仕事が入ったり、なんだかんだとタイミングが悪くて、

ほとんど来てもらったことがありません。

 

7月以降、仕事が少なくて

このままなら2学期は遊びに来てもらえる♪と

思っていたのに、なんでまたこのタイミングなんだ〜泣き笑い

 

いやほんとは、今回の仕事量を見ると、

来てもらっても大丈夫かなという気もしたのだけれど、

やっぱりその勇気はありませんでした。

作業に集中しなくちゃいけないので

「おばちゃん、〜していい?」とか

「おかーさん、〜ちょうだい」とか言って

来られたら、キレてしまいそうですもんうっしっし雫

 

そういうわけで、娘はまたNちゃんちに行きました。

Nちゃんのママさんにお詫びと感謝の気持ちをこめて、

ささやかですがおやつをいつもより一袋多く持たせました......

 

締め切りがある在宅の仕事って、こういうときに

調整が難しいです失敗

でも、在宅仕事ができること自体、恵まれた環境ですものね。

ありがたいと思わなくちゃ。

 

 




« 息子の成長、私の成長 | トップページ | 英語のお楽しみ会に使えるかも♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:在宅仕事と子どもの約束(09/05)
SECRET: 0
PASS:

う〜ん…困っちゃいますよね…

うちは、まだ年少さんだからか、それとも幼稚園の雰囲気がそうなのか、降園後の行き来はないみたいです。これからかも知れませんが。

最近、私も在宅の仕事がド〜ンと増えて、朝から子どもが幼稚園から帰ってくるまで、ずっと仕事です。こんなんでいいのかな…とも思いますが、自分で選んだ事ですから。でも、ここ数日、子どもが体調を崩しているので、夜もパソコンの側で寝かせながらでも、仕事ができるのはありがたいです。やっぱり、そばにいてあげたいですものね。

TITLE: Re:在宅仕事と子どもの約束(09/05)
SECRET: 0
PASS:

悪いなぁ、と思う気持ちよくわかります。
うちのもよそさまの家に行ってばかりなので。友達の一人に「○○ちゃんち、つまらない」と言われた、と聞かされたときはショックでした(汗。うちにはwiiもプレステもないからなぁ。だから、やはりお詫びと感謝の気持ちを込めて手作りのお菓子とか持って行かせます。
でも、在宅仕事ってメリットのほうが多いと思いますよ。渋滞にイラつかなくてすむし、パジャマで仕事できるし、好きなときに休憩して好きなTV番組観られるし、子供が具合悪くても仕事休まなくてすむし、銀行・役所とかにもいつでも行けるし。私も恵まれた環境に感謝してます。

TITLE: Re[1]:在宅仕事と子どもの約束(09/05)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

最近はほんとにお忙しそうですね。
肩こり、少しはましになられました?

うちも、去年年少さんだったときは、友達と約束をするということ自体、未知だったようでほとんど自分から約束することはありませんでした。PTA役員で忙しかった私には好都合だったのですが、さすがに年長になると、お約束すると遊べる、というのが分かって毎日のように遊びたがります^^;

TITLE: Re[1]:在宅仕事と子どもの約束(09/05)
SECRET: 0
PASS:

ぴーなっつさん

手作りのお菓子かあ!すごいなぁ。
おっしゃる通り、在宅仕事のメリットを感じることも多くあります。ママ友の多くは私が家で英語を教えていることを知っているので(翻訳は内緒だけど)、「いいよねぇ、手に職があるのは」「家で仕事できるのが一番だよね」とよく言われます。

ただ自分でけじめをつけないと、ずるずると仕事を長引かせてしまい、起きている間中ピリピリすることがあります^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362065

この記事へのトラックバック一覧です: 在宅仕事と子どもの約束:

« 息子の成長、私の成長 | トップページ | 英語のお楽しみ会に使えるかも♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ