« 名札忘れて、顔面蒼白! | トップページ | 息子が、ハードルを一つ越えました »

2008年10月28日 (火)

子育て:こういうとき、前言撤回してOK?

 

頑固な子の対応についての本を読んでいます。

この本では、頑固な子に対して素直な子の例もよく出てきて、

まるでうちの娘のようだなぁと思いました。

 

娘は、かなり素直です。

私が〜しようね、〜してね、と言えばたいてい「は〜い」と聞いてくれるし、

何か要求されて応えてやれないときには不満顔になりつつも

「もう年長さんだから我慢する」と言います。

 

私にとってはとても扱いやすいのだけれど、

「扱いやすい」というのは要注意かも。

 

娘にはそれほど厳しく怒った覚えもないし、

自分の気持ちを押し殺して私の言いなりになっている

ようには見えないのですが、

それで安心して油断してはいけませんよね。

 

実は昨日、こんなことがあったんです。

スーパーに買い物に行った時、「納豆買って」と娘が言いました。

夕飯は麻婆豆腐にするつもりでお豆腐をカゴに入れていたので、

「また今度ね」と娘のリクエストを流しました。

大豆製品ばかり買いたくなかったし。

 

お肉売り場にいた時、後ろの方を歩いている娘の顔がさえないのに気づきました。

どうしたの?とのぞきこむと、目が赤く、ほっぺに一筋、涙の跡がありました。

ビックリして「泣いてるの? どうしたの?」と聞くと、

一気に泣き出して「なっとう、かってほしかったぁ〜〜!」......。

 

えっ、そんなにほしかったの!

ビックリしました。

お菓子ならありがちですが、納豆だなんて......

なんだか面白可愛くて、クスッと笑ってしまいました。

で納豆なら、絶対にだめ!というわけではないので、

納豆売り場に戻って買いました。

 

一応、「納豆も豆腐も大豆製品だから、大豆製品ばかりを買うより

ほかのものも買いたいから、また今度、と言ったんだよ〜」と

説明はしておきました。

(ほんとなら、親がこうと言ったことは軽々しく覆すべきではないですよね)

 

納豆を買ってもらえなくて、じっと我慢していた娘。

娘の心、ひょっとしてキケン?

いや〜、いくらなんでもまだ大丈夫だろ^^;

 

 

« 名札忘れて、顔面蒼白! | トップページ | 息子が、ハードルを一つ越えました »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: わかるな〜。
SECRET: 0
PASS:

>目が赤く、ほっぺに一筋、涙の跡
カワイイ!分かりますよ〜、目に浮かびます。うちのパパはこういうのにメロメロで、ほんと娘には甘いです。
子供らの「今日のご飯なに?」の問いに
母「えっと...納豆...」のときは、絶叫して喜びます。そんな我が家の光景とも重なりました(^^;

>親がこうと言ったことは軽々しく覆すべきではないですよね
それも大切なことですよね。同時に「自分の気持ちを伝えたければ、分かってもらえるまで、きちんと話してみることも大切」とも教えてます。だからうちだと「そんなに納豆食べたかったんだね〜。○○ちゃんの気持ちを教えてくれてありがとう」と肯定するかもしれません。子供の本心って、日常では実に見逃しがちだからです。そしてできれば怒ったり泣いたりせずに、相手に伝わる言葉や表現を考えて伝えるようにもなってほしいな。親に否定されると,息子はわりとだんまりになっちゃうタイプ。娘はグズグズ不機嫌モードです。

TITLE: Re:子育て:こういうとき、前言撤回してOK?(10/28)
SECRET: 0
PASS:

先日、新聞社の取材で、子育て支援センターを訪ねました。親子イベントの取材だったので、子連れで仕事半分・・・遊び半分みたいな。この仕事の良い所なんですけどね。支援センターの先生と話をしていると、自分の育児がどこか間違っていたんじゃないか・・・と思う事があります。例えば、うちの子も、どちらかと言えば、育てやすく、素直な子だと思うんですよね。「それはまた今度ね」「今日は買わないお約束よ」と言えば、大抵駄々をこねることもなく、納得してくれます。そんな事を先生と話していたら、「時として、そういう子は危険なのよ」とバシっと言われ、少々不安になりました。もちろん、常に良い子ではないけれど、やっぱり何かすごい我慢をさせてるのかな・・なんて、思う事もしばしばあります。

あまり関係ない話になってしまいましたが、この記事を読んで、そんな事を思い出しました。子育て・・難しいですね。

TITLE: Re:子育て:こういうとき、前言撤回してOK?(10/28)
SECRET: 0
PASS:

うちもこういうことあります。
で、買わないと数日経ってもしつこ〜〜く言ったりしますね。(^v^)

TITLE: Re:わかるな〜。(10/28)
SECRET: 0
PASS:

ひろこさん

うちのパパも娘はもう目に入れても痛くないくらいかわいいみたいです。しょっちゅう「何してもカワイイ」「天使だ」と言ってます^^;
親の言ったことを軽々しく覆すべきでない……と思ったのですが、このときは親バカながらあまりの娘のいじらしさに「じゃあ買ってあげるよ」となってしまいました。ほんとならひろこさんがおっしゃるように、共感して受け入れてやれば、自分の言葉を撤回せずに穏やかに終えられたのだと思います。修行が足りないわ^^;

TITLE: Re[1]:子育て:こういうとき、前言撤回してOK?(10/28)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

「時として、そういう子は危険なのよ」……やっぱり。でも、こういうことをちゃんと意識していれば、あまりに間違った方向にはいかないのじゃないかな、と楽観的なワタシ^^;  Sくんもそうだけど、うちの娘もまだ6歳だし、これが小3の息子くらいになると、本当にじっくり子どもの様子を見た方がいいかもしれないな、と思います。(実際、知り合いの小学生の子で「ものすごく」いい子がいるんですよね。ちょっと気になります)

TITLE: Re[1]:子育て:こういうとき、前言撤回してOK?(10/28)
SECRET: 0
PASS:

rickymomさん

うちも、後引きずって言うこともありますが、たいてい忘れたころにポロっと、というパターン。

「買って」とは違うのですが、祖父母参観でお手玉にはまった娘からずっと「いつお手玉作ってくれるの?」と言われ続け、やっと夕べ、作りました^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362077

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て:こういうとき、前言撤回してOK?:

« 名札忘れて、顔面蒼白! | トップページ | 息子が、ハードルを一つ越えました »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ