« 【edu ブログで子育てエピソード】親子して「本好き」とは言えない我が家の場合 | トップページ | 「お兄ちゃんが」「妹が」…いい加減にしてくれ(怒泣) »

2008年10月19日 (日)

運動会が終わって、ちょっとシンミリ

 

土曜日は娘の幼稚園の運動会でした。

息子は3年前に卒園したし娘は年長なので、

娘だけでなく私にとっても、本当に幼稚園最後の運動会。

最初から最後まで、何かにつけて感動しまくり

......であってほしかったワ。

 

3年前、息子のときはそれこそ入場行進のミッキーマウスマーチから

リレーまで、もう、わが子がでない種目でも子どもたちのがんばりを

目の当たりにして、ウルウルしっぱなしでした。

 

ところが、去年と今年は、一滴も涙が出ませんでした。

だってね。

 

去年はPTA会長だったので、あいさつのスピーチはもちろん、

PTA競技やその他で落ち着いて見ていられませんでした。

 

今年は、学級委員なので園児の世話係として手伝いをしたのです。

学級委員だけでなく他の専門委員さんもみんな、手分けして仕事をしました。

演技の小物を運んだり片付けたり、参加賞を配ったり。

園児係の私たちは、子どもたちに踊りの小道具をつけてやったり

トイレに行きたい子に付き添ったり、ケガした子の面倒を見たり。

そりゃ〜、落ち着いてなど見てられません。

 

ま、一般の保護者席よりはうんと眺めの良いところに座っていられたのは

良かったかな♪

 

涙は出ませんでしたが、やっぱり子どもの一生懸命の姿っていいものですね。

娘の担任の先生は、みんなの踊りの出来があまりに良くて、

演技中だと言うのに涙が出てきて困ったわ、とおっしゃっていました。

 

ほんとに、年長さんの演技は素晴らしかったです。

ちゃんと隊形をつくれるし、音楽にのって体を動かせているし、

運動場を走るのも迫力があり、年少のときにくらべて格段に成長しました。

(もちろん、年少さんもがんばってました。 

一人、踊りの最中に泣きだして立ち止まってしまった子がいたのですが、

これはこれでまた可愛いスマイル

 

来年からはもう幼稚園の運動会は見られないんだと思うと

ちょっぴり寂しい気がします。

こうやって、少しずつ卒園が近づいてくるのですね。

そういえばさきほど、PTA主催で卒園前に行う

お別れ会の手紙を作成しました(実行委員なので)。

2学期はきっとあっと言う間だろうなぁ。

 




« 【edu ブログで子育てエピソード】親子して「本好き」とは言えない我が家の場合 | トップページ | 「お兄ちゃんが」「妹が」…いい加減にしてくれ(怒泣) »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:運動会が終わって、ちょっとシンミリ(10/19)
SECRET: 0
PASS:

幼稚園、最後の運動会だったんですね!
お世話係もあって大変でしたでしょうか。
親もウルウル、先生もウルウル、きっととってもよい 運動会だったんでしょうね。

TITLE: Re[1]:運動会が終わって、ちょっとシンミリ(10/19)
SECRET: 0
PASS:

ろめろめ夫人さん

振替休み明けの今朝、先生からはお母さん方のてきぱきしたお手伝いがなければ、運動会はできなかった、ありがとうございますという丁寧なお礼をいただき、
とても嬉しかったです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362083

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会が終わって、ちょっとシンミリ:

« 【edu ブログで子育てエピソード】親子して「本好き」とは言えない我が家の場合 | トップページ | 「お兄ちゃんが」「妹が」…いい加減にしてくれ(怒泣) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ