« 子どものトラブルが、ママのトラブルに…… | トップページ | 【edu ブログで子育てエピソード】親子して「本好き」とは言えない我が家の場合 »

2008年10月15日 (水)

夜の「ノート」の買物、出るか出ないか

 

夜7時半。夕飯を済ませ、私は台所仕事から解放されて

少しの間、パソコンでほっと一息ついています。

子どもたちは、明日の時間割を合わせたり寝る準備をしたりします。

そんなとき、息子が言いました。

「漢字ノートがなくなったの。明日いるから買ってね」

 

ちょっと待って、明日いる?

なんでもっと早く言わんのだ!!

 

息子が夜にも関わらず平然と「買って」と言うにはわけがありました。

毎晩私は夫を駅まで車で迎えに行くのですが、

駅前には大型スーパーがあり、夜11時まで開いています。

だからときどき、昼間買い忘れた物を、夫を迎えに行ったついでに買ってくるのです。

以前、算数のノートがもうすぐなくなると言われていてずっと買い忘れていたとき、

この夜の買い物で間に合わせたことがありました。

 

今回の漢字ノートも、夜の買い物ができることを分かっているから

息子は「買ってきて」と言っているのです。

 

正直、私はムカっときました。

本当なら、もっと前もって言ってくれれば

昼間、普通に買ってこれます。

なのに、ちゃんと前もって知らせることをしないで、

「夜でも買いに行けるんだから」という前提で

いきなり買ってきてというのは虫がよすぎると思ったのです。

 

わざわざあんたのために、スーパーに出向かないといけないのだぞ!

その意味を分かってんのか!

 

実際、夫の帰宅時間が極端に遅くなってスーパーの閉店後に迎えに行くこともあり、

今回も、帰りが遅くなってノートは買えない可能性もあるのです。

もちろん、迎えに行くのとは関係なしに、

今スーパーが開いているうちにわざわざ買いに行くことはできるのですが、

それだと「言い忘れていても、夜に言えば買いに行ってくれる」のが

(お小言を言われても)当たり前になってしまいます。

それは困る!

 

息子の言い忘れの尻拭いをするために、わざわざ夜に

買い物に出るのはハッキリ言って嫌です。

でも、もし夫の帰宅時間が閉店時間を過ぎて

結局ノートを買えなかったら、息子が明日困るのは目に見えています。

(今日ですら、漢字ノートの代わりに自由帳に書き込んでいました)

やっぱり、今のうちに買いに出てやるべき?

 

 

 

 

みなさんなら、こんな場合どうされますか。

 

 

私は結局、わざわざこの買い物のためだけに出るのはやめました。

もともと、兄妹ゲンカで私の機嫌が悪かったというのも大きな原因です。

 

でもね、そう決めて家にいる間もやっぱり気になるんですよね。

明日困るだろうなぁ、今でさえ自由帳で代用しているのに。

スーパーが開いてるって分かってるのに、こうやってパソコンしていて

買いに出かけないってのは、意地悪かなぁ

......なんてね。

 

そうやってもんもんとしている間に、夫から帰るメールが入りました。

迎えに行くころは、まだスーパーが開いています。

ホッとしました。

これで、息子は明日困らずにすむわ。

 

 

 

今朝、息子にノートを渡しました。

もちろん、お小言もいっしょにね。

 

 

 




« 子どものトラブルが、ママのトラブルに…… | トップページ | 【edu ブログで子育てエピソード】親子して「本好き」とは言えない我が家の場合 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:夜の「ノート」の買物、出るか出ないか(10/15)
SECRET: 0
PASS:

子どもって親の行動パターンをよく見て、翌先を読んでくれますよね(_)
今回のまままりもさんのおこさんのようなことは、低学年の時はちょくちょくありました。
私は子どもには
「本当に急な買い物は帰宅してすぐにおばあちゃんと一緒に買いに行くこと。
ノートなどがもうすぐなくなりそうなときは早めに言うこと。
前の晩に「ノートがない!」と言ってもお店も閉まっているので買いには行けないから、次の日はノート無しで学校に行くこと。」と宣言してあります。
私はいったん子どもに宣言したことは滅多なことでは撤回しません。
いくら子どもが困ろうとも・・・また困ることも良い勉強かなと思うので。
ただ低学年のうちは、言葉が足らず先生に上手く説明できないために、必要以上に先生に怒られるのはかわいそうなので、連絡帳に事情を書いておきます。
「わがやはこういうルールがありますので、ノートがなくて本人が困ることは承知していますが、今日はそういう事情でノートを持って行きませんでした。明日には持たせることができます。」という感じで。
ちょっと厳しすぎるかなぁ?

TITLE: Re[1]:夜の「ノート」の買物、出るか出ないか(10/15)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

私も、ちゃんと息子に理解しておいてもらおうと思い、前もって言っておくこと、パパを迎えに行く時に店が開いていれば買ってやれるけれどそうでないこともある、ということも言いました。買えなかったら翌日は自由帳で代用しなさい、ということも伝えました。息子はそのときはやや不満顔でしたが、昨夜はさっそく「連絡帳、もうすぐなくなるから買ってきて。あと1ページ半なんだ」と言ってきました。私はなんとなく嬉しくなって「よっしゃぁ、明日絶対買ってきてあげるからね!」。単純ですね^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362085

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の「ノート」の買物、出るか出ないか:

« 子どものトラブルが、ママのトラブルに…… | トップページ | 【edu ブログで子育てエピソード】親子して「本好き」とは言えない我が家の場合 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ