« 翻訳出版の夢: 途中経過報告… | トップページ | 怒れる長い夜 (タメ息) »

2008年10月 6日 (月)

子どもには良い手本を……(涙)

 

毎日、子どもに片づけをさせるのって大変ですよね。

毎日毎晩「片付けなさい!」と言ってしまいます。

子どもが何か探し物をしているときは、ここぞとばかりに

「ほら、ちゃんと片付けておかないからそうなるんだよ」と

説教を垂れることもよくあります。

 

さて、今日は運動会の振替で、小学校はお休みです。

(雨で延期になったのに、振替はそのままなんだよね)

娘は通常通り幼稚園へ、息子は9:15の予約で耳鼻科です。

娘を幼稚園へ送り届けた後、急いで帰ってきて耳鼻科へ行こうとしました。

 

保険証はこの引き出し、

それから診察券は......っと。

あれ、いつもの引き出しに、ない。

そうそう、こないだも耳鼻科に行ったし、そのまま

パソコンの近くに置いてたんだった。

昨日もそこにあったもんね。

 

......と、何の不安もなくパソコン周辺を見渡しました。

でも、見えません。

 

キーボードの下とかに隠れてるのかな?

あれ、ない。

 

本の下かな?......ない。

紙やら何やらに、挟まってるのか? ......。

 

机の下? ............。

 

きっと、サイドデスクの向こうに落っこちたんだ!

......ない。

 

ない。

 

ない。

 

昨日までキーボードの隣においていたはずの診察券がなーーい!!

 

 

息子は、PCのすぐとなりの学習机で、

出かける用意をすべて済ませ、雑誌を読んでいます。

「どうしたの?」と無邪気に声をかけてくれるけど、

本当は、おかーさんが探し物していることなんて

ミエミエなんじゃないかしら^^;

 

一応、大したことないよ〜って見栄を張って

「んー、診察券がねえ、ないんだぁ。おかしいなぁ〜」

「ふーん」

 

息子はそれ以上、何も言いませんした。

 

 

 

......私のバツの悪いことと言ったら!

息子はもう小3です。

「おかーさん、いつも僕にちゃんと片付けなさいって言うのにね。

おかーさんも、片付けてないジャン」

なんて言ってもおかしくない年齢ですよね。

 

うーー、息子はそれをあえて言わなかったのか、

本当に何も感じなくて言わなかったのか。

 

いずれにせよ、何も言われなくてよけいバツが悪くなりました。

上のように言われたら、たぶん売り言葉に買い言葉で

「何生意気言ってんのよ、おかーさんだって、

一つくらいなくすことだってあるよ!」なんて開き直ることもできたのに^^;

自分が悪い見本を目の前で示しているようで(いや示してるんだけど)、

さすがにわが子とは言え恥ずかしかったです泣き笑い

 

面倒がらずに、大事なものはちゃんとしまっておかなくちゃ!

 

 

 




« 翻訳出版の夢: 途中経過報告… | トップページ | 怒れる長い夜 (タメ息) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:子どもには良い手本を……(涙)(10/06)
SECRET: 0
PASS:

わかるわかる!見つからなくてあちこち探し回ることってありますよね。うちでは今、ワンピースのベルトがなぜか見つからないんですよ。数日前に着たばかりなのでそんなことが起こりうること事態不思議でしょうがないんですけど・・・。
そういうときは、私は開き直って(?)「ママも完璧ではないんだよ」と教えます。完璧である必要はないけど努力は怠らないように、という風に話を持っていけば母としての面目が保たれるかな、と・・・^^;
ところで診察券見つかりました?

TITLE: わたしは
SECRET: 0
PASS:

子供らが物心ついたころから「お母さんは、お片付け上手じゃないんだから、協力してくれないと困るのよ!」という言い方で片付けさせています。つまり「これ以上、あなたたちに散らかされては困る」ということです。変な母でしょうか(^^; でも、事実なので隠しようもありません...

TITLE: Re[1]:子どもには良い手本を……(涙)(10/06)
SECRET: 0
PASS:

ぴーなっつさん

そうか、開き直っても「完璧になる必要はないが努力は必要」とやれば良いのですね〜! 今度はこの手でいこう!……って全然反省してませんね^^;

診察券ねぇ、結局でてこなくて(汗)、耳鼻科で再発行していただきました……

TITLE: Re:わたしは(10/06)
SECRET: 0
PASS:

ひろこさん

そうか、子どもに協力してもらう、という姿勢ですね。これも良さそうだな〜。私も片付けが苦手です。
独身のころはもっと整理整頓できてたと思うのですが、出産育児を言い訳にしていたら、本当にやるのが億劫になってしまったような気がします(_)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362091

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもには良い手本を……(涙):

« 翻訳出版の夢: 途中経過報告… | トップページ | 怒れる長い夜 (タメ息) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ