« 「お兄ちゃんが」「妹が」…いい加減にしてくれ(怒泣) | トップページ | 本嫌いが本を読んで発見したこと »

2008年10月24日 (金)

絶対、親より先に死んだらあかんよ!

 

「死」について、いずれ子どもと話をしなくちゃなぁと思いながら、

今まで特にそういう機会を作ってきませんでした。

 

我が家のカブトムシが死んだときは、息子が

庭にお墓をつくって埋めていますが、それくらいです。

 

最近、小6の男児が給食のパンをのどに詰まらせて窒息死するという

痛ましい事故がありましたよね。

 

ニュースでそれを知ったとき、元気な男の子ならやりそうな

こんな気軽な行動でこんなに簡単に死んでしまうとは、と衝撃を受けました。

そして、これは息子(小3)にも知らせておかねばならないと思いました。

 

夜になり、こんな事故があったんだよ、と息子に話しました。

そして、食べ物が柔らかいからといってほおばってはいけないこと、

良く噛んで食べることをあらためて言いました。

実際にニュースを読み聞かせたらもっと印象に残るかもしれないと、

保存していたネットニュースをかみくだいて読みました。

 

すると息子は「誰かが死んで悲しいのに、

どうしてニュースにして知らせるの」と尋ねます。

私は「誰かが死んで悲しい」という息子の言葉に、少しほっとしました。

平気で人を傷つける人が多く、殺人まで起こす青少年もいる世の中で、

息子はちゃんと、死は悲しいものだということを分かっていたのですから。

 

私はちょっと考えて、こう答えました。

「こうやって知らせてくれたら、他に

同じようなことをやる子が減るでしょう。

こんなふうに食べてはいけませんよ、ということが分かるでしょう」

と説明しました。

 

でも今思えば、「こうやってニュースになったら

みんなで悲しみを分けることができるでしょう。

そうすると、いちばん悲しんでいるお父さんやお母さんの悲しみが

少しずつ和らいでいくかもしれないでしょう」

くらいに言えたら良かったかな。

でも、綺麗ごとすぎる......?

 

それから、絶対に親より先に死んではならないことを息子に強く言いました。

「死んだらだめだよ」とハッキリ言ったのはこのときが初めてです。

今までは子どもが幼いということもあったのですが、

子どもに「死ぬ話」をすること自体、なんだか抵抗がありました。

でも、先に死んではいけないと洗脳しておかなければ、

思春期になってあまり親に話してくれなくなってからでは、

こちらが言いたいことも言えなくなりますものね。

 

悲しくて怖いかもしれないけれど、自分が死んだら残された者がどれほど悲しむかを

十分に分かってもらえるよう、これからも機会を見つけては話していこうと思います。

 




« 「お兄ちゃんが」「妹が」…いい加減にしてくれ(怒泣) | トップページ | 本嫌いが本を読んで発見したこと »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:絶対、親より先に死んだらあかんよ!
SECRET: 0
PASS:

私事ですが、21日に祖父が亡くなりました。
3歳の息子に対し、大抵の大人は「お星様になった」という表現を使いました。
私はちょっと考えましたが、ストレートに「おおじじは死んじゃったので、もう会えないんだよ」と説明しました。
でもあまり理解できておらず(当然ですが)、今日も夕御飯の時に「おおじじご飯だよー!」と主のいない部屋に迎えに行ってました。
子供に死について伝えるのって難しいですよね。でもまままりもさんのおっしゃるように、純粋に子供と向き合える時期を逃さずに話ができたらいいな、と思いました。

TITLE: Re[1]:絶対、親より先に死んだらあかんよ!(10/24)
SECRET: 0
PASS:

sasakiさん

おじいさまがお亡くなりになったとは、おさびしいでしょう……
子どもの無邪気な無知も胸にせまります。

私自身、身近な死を体験したことが少ないので
機会を見て死について話をし、いざというときにも
向き合えるようにならなくてはと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362080

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対、親より先に死んだらあかんよ!:

« 「お兄ちゃんが」「妹が」…いい加減にしてくれ(怒泣) | トップページ | 本嫌いが本を読んで発見したこと »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ