« 見逃すな!子どもの質問に隠れた大事な気持ち | トップページ | 年少さんの「学級崩壊」!? »

2008年11月15日 (土)

夢の実現 〜経過報告〜

翻訳書の出版、いつか実現できたらいいなぁ。

そんな夢に向かって、ゆっくりですけれど

地道な作業を続けています。

夏に企画を一つ、複数の出版社に送り、

1社から興味があるとのお返事をいただきました。

序章と第1章の訳を読んでいただいて、さらに

3章くらいまで読みたい、とのご要望をいただき、

今せこせこ訳しているところです。

原書をお送りして見ていただいたら

量的には出版できないことはないとのことで、

ひとつ関門を突破した、というところでしょうか。

 

 

 

 

 

いや〜、この記事をなるべく冷静に書こうとしていますが

企画書を書く

何度も書き直す

郵送する

返事を待つ(悶々……)

返事が来て、ボツ決定、またはまだ要検討

仮訳の一部を送る

原書を送る

まだ結論は出ない

翻訳を進める……

という、いろーーんな段階を経て今に至っておりまして、

この間の不安や落ち込みは、それはそれは大きいものです。

とりあえず今はまだ企画が生きている段階なので、

翻訳を大事に進めていこうと思います。

それにね、自分が訳したい本だから訳していても楽しいんです♪

ビジネス翻訳とは全然違うな〜(^^)

ってえらそうに言ってるけど、最近とんとビジネス翻訳をやっておりませんうっしっし雫

 

 




« 見逃すな!子どもの質問に隠れた大事な気持ち | トップページ | 年少さんの「学級崩壊」!? »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS:

また、遊びにきました。
翻訳書の出版というのは、大変なのですね、、、。知しませんでした。時間も労力もかかる上、出版されるかどうか、、、、ドキドキですね。でも、夢に向かって努力されている姿はとても刺激を受けます。がんばって下さいね。

TITLE: Re:こんにちは♪(11/15)
SECRET: 0
PASS:

blancaさん

いらっしゃいませ^^
そうんですよ、出版されるかどうか分からないのは当り前で、却下される方がうーーんと確率が高いのです。
私は過去丸2冊、訳したことがあるのですが日の目を見ることはありませんでしたーToT

TITLE: Re:夢の実現 〜経過報告〜(11/15)
SECRET: 0
PASS:

「夢の実現」とても素敵です#9825;
強い信念があれば必ずかなう!と私はいつも思ってます。
私も先月夢の一つを実現させました。初のCDアルバムの発売です。
タイトルにもなっている「おひさまのたね」をどうやってたくさんの方に聴いてもらうか、現在は色々と思案中です。まままりもさんの頑張りに、とても勇気をいただきました、ありがとうございます。

実は今日初めてまままりもさんのブログにお邪魔したのですが、仕事や子育て(我が家は小学2年の息子がおります)での悩みなど、とても共感するところが多くて楽しく読ませていただきました。英会話の勉強も
、ちょうどやり直そうと思っていたところで、まさにタイムリーにやってきた情報です。
これからもお邪魔して参考にさせていいただきます。
よろしくお願いいたします。

TITLE: Re[1]:夢の実現 〜経過報告〜(11/15)
SECRET: 0
PASS:

sopurano HIROMIさん

まぁこちらにもコメントをいただき、ありがとうとうございます^^
CDを発売なさったのですね、おめでとうございます!

>タイトルにもなっている「おひさまのたね」をどうやってたくさんの方に聴いてもらうか、現在は色々と思案中です。

実は私、このブログを始めたのは、将来翻訳書を出版したときに宣伝できるため、という下心があったからでした。3年前の開設当時は、ブログのいろはも知らず、書き続けていればいつかは宣伝効果があるだろう、なんて楽観していたのです。
でもそもそも出版までなかなか進まないし、子育てや英語の好きなことを書いているうちに、宣伝うんぬんよりもブログを書くこと自体が好きになりました。
もちろん、出版が実現した暁には宣伝すると思いますが、今の私には、このブログは宣伝ツール以上に大切なものです(^^)

お互いにがんばりましょうね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362105

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の実現 〜経過報告〜:

« 見逃すな!子どもの質問に隠れた大事な気持ち | トップページ | 年少さんの「学級崩壊」!? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ