« 年少さんの「学級崩壊」!? | トップページ | アタシって天才翻訳家? ンなわけないがな(^^;) »

2008年11月21日 (金)

遊びは、宿題の前か後か。

小3の息子は、当り前ですが遊びが大好き。

3年生になってから5,6時間授業の日が多くなって

帰宅するのは3時とか4時過ぎになります。

3時過ぎに帰れる日は約束した友達と遊ぶのですが、

我が家の場合、宿題は遊びの後でOKにしています。

遊ぶのは宿題を済ませてから、というご家庭も多いですよね。

私も本当ならそうさせたいのですが、遊び始める時間が上のように

遅いため、まだ低学年のうちは遊び優先でいいか、とあえて目をつぶっています。

 

私としては、5時に遊びから帰ってきたらすぐに

宿題やチャレンジ3年生を始めてほしいところですが、

TVの前に座ってしばし休憩するのが息子のやり方。

一応確認のために私は「いつから宿題をするの?」と聞きますが、

息子は「これが終わったら」と言い、本当にその通りにします。

なので私が「さっさと宿題をしろ!」と声を荒げることはあまりありません。

 

ところが昨日。

いつものように遊びから帰ってきてTVを見終わり、

自分からTVを消して宿題を広げました。

ここ数日の冷え込みで、リビングにはコタツを出しています。

息子は「今日は寒いからここでやる」とコタツに入ったまま宿題を始めました。

私はまぁいいかと思い、パソコンの部屋に行きました。

 

30分ほどしてリビングに行くと、なんと、

息子は宿題の手を止めてテレビを見ているではありませんか!

 

私、頭のてっぺんから火を噴きそうでした。

だってね。

 

遊びに行く前に宿題をすませないのを、あえて許している。

遊びから帰ってきてすぐ宿題を始めないのを、あえて許している。

私がうるさく言わなくても、息子が自分で時間を決めて自分からやり始めることを

私は知っているから許しているのです。

そして、宿題をやっている間は宿題に集中して、

TVを見たり遊んだりしてはいけないことを息子は知っているし、

私は息子がそういうふうに宿題をちゃんとやると信じているから

リビングで宿題してもいいと言ったんです。

 

なのに、そういう気持ちを知らずに(知ってるはずないか)

私の顔を見たとたん

「あっ......あのね、今休憩してるの。ちゃんと時間決めてるから」

ととっさに言った息子。

 

休憩だぁ??

宿題を始めたのはほんの20分前じゃないの!!

終わったのは漢字ドリルだけ。

算数ドリルも音読もチャレンジもあるのに、

休憩だぁ? ふざけるな!!

 

息子の言葉を聞いて大爆発した私。

「いつもあんたに『自分で時間を決めてやりなさい』って言ってんのはね、

好きなように休憩したり遊んだりしていいってことじゃないんだよ!

ちゃんとやるときはやらんとアカンやろが!」

あまりにも腹が立ったので何を言ったかよく覚えていないけど、

こんな感じのことを繰り返し叫んだと思います。

 

息子には普段から「自分で時間を決めてね。いつからやるの? 

お母さんはも何も言わないからね。自分の責任でやってね」と言っています。

でもそう言いながら、このパターンがマンネリ化すると

自分の都合のよいようにスケジュールを立てるんじゃないか、

という不安がおぼろげながらありました。

突き詰めて考えていなかったので対策を練っておらず、

今回は大爆発してしまいました。

もっとも、いつか生ぬるい時間の決め方に喝を入れてやらねば、と

思っていたので、ちょうど良かったのかもしれません。

 

「明日から、宿題とチャレンジを全部済ませてから、遊ぶこと。

できるまでは、遊びに行っても、来てもらってもダメ。

それじゃ遊べなくなると思うなら、朝早く起きてチャレンジをやればいい。

そうしたら帰宅したら宿題だけでいいから早く終わるはず。分かったね!」

 

このときは自分でも不思議なくらい、後ろめたさを感じずにそう言っていました。

こんな強制、子どもが納得するわけないのにね。

 

「えっ......そんな。朝なんて無理だよ」と涙目になる息子。

 

やっと私は立ち止まる気持ちになり、しばらく沈黙してから

「すごく大事なことだから、あとでちゃんとゆっくり話し合おう」と

その場をとりあえず終えました。

 

夕飯の準備をしている間、他に選択肢はないか考えました。

さきほど言い放ったことを無理やりさせるのはたぶん難しいだろうし、

続かないと思います。

でもそれぐらいの覚悟はしてほしいものです。

もう少し実現可能な方法はたぶん、

5時まで遊んで、帰ったらすぐ宿題を始めること。

宿題とチャレンジが終わるまで、TVやDVDその他は一切なし。

これなら大丈夫かな?

 

しばらくたってから、「さっきの宿題のことだけど」と

息子に言うと、息子から提案がありました。

「遊びから帰ってきたら、TV見ないですぐ宿題をするのじゃ、だめ?」

 

おー、いいじゃん。

でも一応、ここは厳し目に。

 

「えー、本当に帰ってすぐ宿題できるの?

......分かった。じゃあ自分でそうするって言ったんだから、

この約束をちゃんと守りなさいよ。

それで1週間くらい様子を見るからね。

もし、5時に帰ってきてから、約束忘れてTVを見たり、

おなかすいただの眠いだのとグズグズしたりして宿題を始めなかったら、

もう次の日からは、宿題とチャレンジが終わるまでは

遊びはナシにするからね。いいね。」

 

息子はしぶしぶ納得しました。

 

翌日(つまり今日)は、6時間授業で帰宅時間が遅く、

遊ぶ約束もできなかったので5時までは自由に過ごし、

そのあとはちゃんと宿題を始めました。

1日目、無事クリアです。

(それどころか、チャレンジは予定以上の量をやりましたよ!)

 

週明けは大丈夫かな?

のど元過ぎれば、にならないように気をつけてもらわないとね。

 




« 年少さんの「学級崩壊」!? | トップページ | アタシって天才翻訳家? ンなわけないがな(^^;) »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 初めまして
SECRET: 0
PASS:

初めてコメントする三児の母&翻訳大学院の生徒をしている「あっち」と申します。先日のところで「本嫌い」とあって、思わず「私も!」と思ってしまいました。英語で書かれていると何となく読みたくなって、それにつられて日本語の本も読むようになりました。私はリーガルを目指しています。お互い子育てを楽しみながら(うちは8,6,3歳です)頑張りましょうね!

TITLE: Re:遊びは、宿題の前か後か。(11/21)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさんの爆発よくわかります!
わが家も宿題は遊びに行った後でOKです。
(6年生になっても男の子は遊び優先です・・・とほほ)
私のブログにも書いていますが、遊びから帰った後、ご飯が出来るまでに学校の宿題を終わらせます。
(学校の宿題はその程度なのですよ。20分もあれば終わります)
そして、私の仕事が終わり、夕食の片付けが終わってから、家庭学習をはじめます。
別に隣で見ているわけではありませんが、同じ部屋にいるようにしています。
その方が、わからない所はすぐに解決するし、適度な緊張感があって良いようです。

前置きが長くなりましたが、私も息子には遊びの後での宿題を許しているので、まままりもさんのお子さんのように、目を離したときにTVを見ちゃったりすると、大爆発していましたよ。
中学年のギャングエイジの時はよくありました。が、親が子どもを信頼していること、その信頼を裏切ることは自分の首を絞めることをしっかり言い聞かせ、今回まままりもさんがしたように、出来そうなスケジュールを一緒に考え、提案し、短いスパンで、きっちりと時間を守れることを確認しながら・・・と言うことの繰り返しで、今は時間も上手に使えるようになりました。
今手をかければかけただけ、もうしばらくするととっても楽になりますよ♪
頑張ってくださいね。

TITLE: Re:初めまして(11/21)
SECRET: 0
PASS:

あっちさん

はじめまして。コメントをありがとうございます。

あっちさんも本嫌いでいらっしゃいますか^^
英語で書かれていると読みたくなる、という気持ち
分かります。私の場合、
英語で読んでみてわかったらと嬉しくて、
それでもっと読もう、という風になったと思います。
日本語で書かれているものだと、「分かって当たり前」(本当は内容によってはそうではないのですけどね)という意識があったので、読み終えても感動がなかったような気がします。

よろしければまたいらしてくださいね^^
翻訳の勉強、がんばってください。

TITLE: Re[1]:遊びは、宿題の前か後か。(11/21)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

>わが家も宿題は遊びに行った後でOKです。

mamimama1964さんのお宅でもそうだと知って、
なぜかホッとするワタシ(^^;)

そうか〜、子ども一人で勉強させるより、私がそばにいたほうが適度な緊張感がある、確かにそうですよね。正直言うと、そばにいると私がイライラしてすぐドッカンしてしまうので、別の部屋にいた方がお互いおだやかでいいと思っていました。息子はよく同じ部屋でやりたがるのですが。

で、息子と私が同じ部屋で勉強やPCやらをやっていると、必ず娘も入ってきて、やがて娘と息子がおしゃべりしだして何かがきっかけで小競り合いになって……のパターンです。

まーそういう時期なのでしょーがないですね^^;

ギャングエイジなるものがあるのですから
私もどん!と構えていたほうがかえって楽なのかも。
頑張りまする〜〜^^

TITLE: 宿題は、、。
SECRET: 0
PASS:

とにかくめんどくさいようです。

うちはどんな方法でもやればいいって感じかな、、。
下の子がいるし、、。静かにできる環境はまったくありません。

宿題がいやで実験するとか、ケーキ作る、絵を書きたいなんてアホなこということもしばしばです。(5年の男の子です)

中学にいったら、少しはマシになるかな、、。

TITLE: Re:遊びは、宿題の前か後か。(11/21)
SECRET: 0
PASS:

私も昨日、同じようなことで大爆発いたしました。
まままりもさんの気持ちに大いに共感いたします。

我が家も宿題は遊びの後です。
うちの場合はさらにヴァイオリンの練習もあるので、
時間的にかなりきついです。
息子は朝方なので、夏は朝早く起きて学校へ行く前にヴァイオリンをやっていたのですが、寒くなると私が早起きギブアップです(情けない・・・)

ちなみに私の小学校時代は、5時までに帰宅して5時ピッタリに(1分でも遅れれば大目玉です)ピアノの練習を始めるのが決まりになっていました。宿題はいつやっていたのか記憶にないのですが、ピアノを1時間は弾いていたのに、8時には寝ていたのでどういう時間設定になっていたのか我ながら不思議です。
とにかく何事も規則正しい習慣は大切なことですよね。私もあの頃は本当に嫌だったけど、あの時間が今の私を支えているわけで、厳しくしつけてくれた母には感謝です。

息子も、いつか叱られたことを大切な経験と考えてくれることを願っています。

皆さん、母たる信念でこれからも頑張りましょうね!!

TITLE: Re:宿題は、、。(11/21)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

お返事が遅れてすみません!
実験とかケーキ作りとか、かえって
面倒くさそうに見えるのですが、
宿題をやらなくてすむなら!と
いう感じなのでしょうか。

4年になったら内容も一段と難しくなるし、
これからどんどん家庭学習をさせるのが
大変になってくるのだろうなぁ^^;

本人が困ってやる気になるのが
いちばんいいのでしょうね。
なかなかそううまくはいきませんが……。

>とにかくめんどくさいようです。

>うちはどんな方法でもやればいいって感じかな、、。
>下の子がいるし、、。静かにできる環境はまったくありません。

>宿題がいやで実験するとか、ケーキ作る、絵を書きたいなんてアホなこということもしばしばです。(5年の男の子です)

>中学にいったら、少しはマシになるかな、、。
-----

TITLE: Re[1]:遊びは、宿題の前か後か。(11/21)
SECRET: 0
PASS:

sopurano HIROMIさん

>寒くなると私が早起きギブアップです(情けない・・・)

分かります! 私も日に日に起きられなくなってきています^^; おふとん、あったかいですものねぇ♪

うちの夫も、小学生のころは必ず8時に就寝だったと言います。習い事もしていたはずなので、聞いていて不思議です。
遊びも習い事もやって、お風呂も食事も明日の支度もぜんぶすませて8時に寝るとなると、親子して夕方からがいちばん忙しい時間帯になりそうです。
やっぱりTVや遊びを許しすぎているのかなぁ?

規則正しい生活、少なくとも心がけだけは
しっかりと持っていなくては^^;


>ちなみに私の小学校時代は、5時までに帰宅して5時ピッタリに(1分でも遅れれば大目玉です)ピアノの練習を始めるのが決まりになっていました。宿題はいつやっていたのか記憶にないのですが、ピアノを1時間は弾いていたのに、8時には寝ていたのでどういう時間設定になっていたのか我ながら不思議です。
>とにかく何事も規則正しい習慣は大切なことですよね。私もあの頃は本当に嫌だったけど、あの時間が今の私を支えているわけで、厳しくしつけてくれた母には感謝です。

>息子も、いつか叱られたことを大切な経験と考えてくれることを願っています。

>皆さん、母たる信念でこれからも頑張りましょうね!!
-----

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362101

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びは、宿題の前か後か。:

« 年少さんの「学級崩壊」!? | トップページ | アタシって天才翻訳家? ンなわけないがな(^^;) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ