« チャレンジ3年生、(親の)覚悟はいいか? | トップページ | 無意識の子育ては、怖い。 »

2008年11月 5日 (水)

子育て:賢い子どもを育てる大切な要素とは?

今日は、子育てについてのお題

「賢い子供を育てる上で、大切な要素は何だと思いますか?」

で書いてみたいと思います(ブログルポ申請記事)。

 

賢いという言葉からは勉強ができるというイメージが浮かびますが、

もっと広く考えれば、勉強ができるだけでなく

視野が広くていろんなものの見方ができて、

問題にぶつかっても原因を見つけて解決策を考えられる......

という能力も含まれると思います。

 

子どものこういう能力を育てるために、大切な要素は何でしょう?

勉強は、まぁ学校や塾や、さまざまな教材で学習すればよいとして、

視野を広げるとか問題解決力をつけるとかという話になると、

その子の知識と経験の量がモノをいうのではないでしょうか。

 

知識が多ければ多いほど、経験をした時に考えたり感じたりする幅が広がるだろうし、

いろんな経験をすればするほど、知識も広がるし感情も豊かになります。

 

そうして知識も感情も豊かになればなるほど、

人間関係やその他の問題にぶつかっても、感情だけで落ち込んだり

キレたりせずに、冷静に考えてみようと思えるのではないかな〜。

 

で、子どもに少しでも多くの知識や経験を与えられるのは、

周りの大人、何と言っても親ですよね。

 

知識や経験と言っても、一緒に机で勉強するとか

しょっちゅうどこかに連れてってやる、ということではなくて、

(もちろん、こういうのも大切だと思いますけど)

いろんな会話をするだけでも、

子どもが吸収する量、考える量はずいぶんと違ってくると思います。

 

会話の内容は、気軽なものから深刻なものまでいろいろあるべきだと思いますが、

ときどき、たとえば片付けない、毎日寝坊するなど、子どもの問題が

あったら子どもと一緒に解決策を考えてみるといいのではないかしら。

 

子どもの問題は概して親のイライラの種であることが多いため、

つい「〜しなさい!」「〜しなさんな!」と親が考えた解決策(?)を

命令しがちです。

なので、気持ちが落ち着いているときにでも、

子どもに「どうすればいいと思う?」と聞いてみると良いと思います。

子どもなりの答えが返ってきて、意外と考えられるんだ〜なんて感心したり、

親の視点とはまったく違ったりして面白かったりするんですよね。

 

一方通行ではなく双方向のコミュニケーションができること。

これが大事なんだろうなぁ。

 

 

 

偉そうに言っていますが、

自分の子育ての反省と自戒の念をこめて書きましたうっしっし雫

 



子育て




« チャレンジ3年生、(親の)覚悟はいいか? | トップページ | 無意識の子育ては、怖い。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: タイムリーです。
SECRET: 0
PASS:

以前子ども英語教師をやっていたことがありこちらも見させていただいていました。今日は自分にとって目からうろこの記事を読ませていただいてコメントしてます。
というのも、うちの義母は都合の悪いことは隠すんです。孫(姉の子ども)に「お母さんには内緒ね」とか言ってお菓子とかあげてる姿を見たこともあって、昨日もその事で色々考えていたんです。私は家族内では自分の都合のいいことも悪いことも全部話して問題があれば解決していく、とにかく話し合う、という家庭で育ったのでそういう態度が受け入れがたいのです。でも今日まりもさんのブログをみてやっぱ「会話は大切だ」と勇気付けられた気分になりました。2ヶ月前にはじめての子どもを出産し周りとの考え方の違いなどで悩むこともたくさんありますが、自分も新しく家族となった義母や義父たちと話しながらやっていかなきゃなと思いました。長文読んでくださりありがとうございますm__m

TITLE: naoさま
SECRET: 0
PASS:

コメントをありがとうございます。
2か月の赤ちゃんがいらっっしゃるのですね。
きっと可愛くてしかたない反面、お世話で
お疲れになっているのではありませんか。
どうぞお大事になさってくださいね。


義父母との関係は難しいですよね。
特に子育ての考え方が違うと、
言いたいことがあってもなかなか言いにくいですし。
これからながーーいおつきあいを
する人たちですもの、
良い関係を築いていけるとよいですね。

TITLE: Re:子育て:賢い子どもを育てる大切な要素とは?(11/05)
SECRET: 0
PASS:

究極のところ・・・・・

賢い子供を育てようとしないこと、だったりして。(^v^)


TITLE: Re[1]:子育て:賢い子どもを育てる大切な要素とは?(11/05)
SECRET: 0
PASS:

rickymomさん
>究極のところ・・・・・

>賢い子供を育てようとしないこと、だったりして。(^v^)
-----

うっ……
そ、そうかもしれません!
なんか究極の悟りみたいですね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362114

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て:賢い子どもを育てる大切な要素とは?:

« チャレンジ3年生、(親の)覚悟はいいか? | トップページ | 無意識の子育ては、怖い。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ