« 子どもが寝込むと、母も疲れます。 | トップページ | 私のお友達なのに…(泣) »

2008年12月16日 (火)

仕事の焦り、悩めるまままりも。

 

今日は感じるままにつぶやきたくて更新します。

今、仕事についてすごい焦りを感じています。

 

今月初めに、翻訳出版の企画を検討してくださっている編集者の方へ

試訳を2章分、追加で送りました。

「さっそく読んでまた連絡します」というお返事をいただいてから

2週間がたちました。

まだ返事が来る時期ではないのかもしれませんが、

この2週間がとてもとても長く感じます。

 

検討してもらえているのだろうか、

訳文を読んでもうやめたと思われただろうか、

どちらにしても返事はほしい......

こちらから連絡していいだろうか。

だとすると、いつごろがいいだろうか。

でも連絡したらうるさがれるかもしれないな......

 

一人で考えていても仕方がないのに、

気がつくとそんなことばかり気にしています。

 

「待つ」という行為が、思った以上に苦しいです。

良い返事をいただいた時に備えて

先に翻訳を進めるべきなのでしょうが、

先行きがまったく分からない状態ではなかなか集中できません。

そうやって時ばかりが過ぎ、不安は大きくなる一方ですしょんぼり

 

ビジネス翻訳の依頼も、今年度後半に入ってぱったり来なくなりました。

こちらについても、私は天狗になっていたなぁと思います。

ちょっと依頼が続いたからって、いい気になっていました。

実際、去年は幼稚園で忙しくてお断りさせていただくことがよくありました。

「まままりもは駆け出しのくせして生意気にも断ってくる。使い勝手が悪い」

翻訳会社には、そう思われているのかもしれません。

 

だけど、締切までのあのピリピリした緊張感にはやっぱり慣れないし、

そのせいで子どもに、ものすごくきつい口調で理不尽に怒鳴ってしまうので、

正直のところ今はビジネス翻訳の依頼が来なくてホッとしています。

 

なのに、仕事はしたいというワタシ。

あーうーーーーわからん(頭を抱え込んでうつむいているところ)

 

ワタシは、どんな仕事がしたいのだろう?

出版社に持ち込んだ企画が通れば万々歳だけれど

これはどうなるか全く分からなくて、時間がかかってばかり。

版権調査の結果を待って、企画書を送って待って、

原稿を送って待って……もういい加減、待ち疲れちゃった。

だからこれとは別に、やりたいことを探したい。

 

子ども英語のクラスを増やすのはどうかな?

......そうすると、午後の時間をレッスンに取られてしまって

わが子が友達と遊ぶのに不便になります。

(まだ送り迎えが必要だし、うちに友達を呼べなくなります)。

そう考えると、今はクラスを増やしたくありません。

 

となると、午前中にできそうな仕事。

実は、ひとつ応募したいと思っている英語学校があるのです。

学校というか、カフェで英会話、というスタイルの学校で

生徒さんと直接やりとりをしてスケジュールや授業内容を決めていくようです。

また久しぶりに大人に英語を教えられたらなぁと

漠然と思っていたので、時間さえ融通できればすぐにでも

応募したいところです。

でも、すぐ冬休みになって子どもが家にいるし、休みが終わっても

娘が幼稚園の間はなんだかんだと午前中、幼稚園に残ったりします。

そうだ、自治会の役員も4月まで続くし。

 

そういうのを考えると、

娘が入学して給食が始まるGW明けくらいからでないと、

なかなか確実に午前中の時間が取れないんじゃないかしら。

......それって、まだまだ先じゃん泣き笑い

 

そうは言っても、今年度は昨年度よりは自由に

午前の時間を使えるので、何かをしたい。

 

ブログ記事を書いてポイントGET、という

アフィリエイトも始めてみました。

でも、満足感はほとんどありません。

そもそも、ポイントGETが目的で書いているので

ブログの内容はバラバラだし、結構がんばって記事数を増やしても、

ポイントを換金すれば、えっ、こんだけ?って金額になって、

意外と空しかったりします。

 

それにコメントどころか、アクセス数もその企業が審査に来てるだけ(?)みたい。

ポイントGETがなくてもこの楽天ブログで

気持ちを書いたり、書いて学んだりする方がよっぽど楽しいです。

 

だけど、収入もほしい。

 

収入になる仕事をしたい、だけどやりたい仕事がいい。

こんなワガママ言うからもんもんと悩むんだよね。

要するに翻訳出版のほかにやりたいことを見つけて、

収入に結び付けることができればいいのだ。

 

私は何をやりたいのだろう?

英語が好き。

ブログが好き。

子育ての記事を書くことが好き。

ピアノも好き。

コーヒーも好き。......って関係ないか。

 

就職活動の学生みたいに、適性検査をやってみようかと思ってしまうわうっしっし雫

 




« 子どもが寝込むと、母も疲れます。 | トップページ | 私のお友達なのに…(泣) »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362133

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の焦り、悩めるまままりも。:

« 子どもが寝込むと、母も疲れます。 | トップページ | 私のお友達なのに…(泣) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ