« 夢の実現: 出版社から、返事が来た! | トップページ | 厚かましくも素直な、プレゼントリクエスト »

2008年12月23日 (火)

窓ふき、やり直し!

年末の大掃除をぼちぼち始めました。

まずは楽なカーテンの洗濯から。

それからカーテンレールを拭き、エアコンを拭き、

フィルターに掃除機をかけ、TV棚の上を掃除して、

合間にお昼御飯を作って......と

なんだかバタバタと忙しかったです。

一方、息子と娘は、夫の指導のもと、網戸掃除や窓ふきをしました。

が、息子の窓の拭き方が甘く、拭いた跡が残って

ちっともキレイじゃなかったんです。

で、私は息子に拭き方を確認して、

休憩してからでいいからやり直すように言いました。

(私が子どものころ、年末そうじは窓ふき担当だったのですが、

母のチェックが結構厳しくて^^; 

今息子に言っているのと同じことを、母に言われていました)

しばらくすると夫が車の用事で出かけると言うので、

子どもたちも一緒に行きたいかどうか聞きました。

娘はすぐに行く!と言いましたが、

息子は暗い顔で行かない、と言います。

窓ふきのやり直しを言われていたし、私だけでなく夫にも

窓の仕上がりが汚いことで注意されていたので

とても行く気にはならなかったのでしょう。

娘と夫が出かけた後、私もほっと一息入れようと思ったら、

息子が急に窓ふきを始めました。

あれ? 休憩すると思ったのに。

なんとなく私だけコーヒーを入れるのは申し訳ない気がして、

いっしょに窓ふきをやりました。

私が水ぶき、息子が空ぶきをするとキレイになりましたきらきら

なーんだ、ガラスクルー使わなくても大丈夫だね、

とか言いながら拭いていると息子も少しずつ元気が出てきたようです。

とりあえずリビングの窓がきれいになったので、

次にサンに掃除機をかけました。

こびりついたほこりを息子に小さなブラシで掃いてもらい、

私はそのあとに間髪入れず掃除機をかけます。

これでサンもきれいになりましたきらきら

息子と二人三脚で、いい感じです赤ハート

そして窓やサンの掃除が終わったとき、息子が言ってくれました。

「やり直すのは嫌だったけど、お母さんと掃除ができて楽しかったスマイル

そうか〜、よかったな〜〜♪

「それからね、お出かけをしなかったのは、

窓ふきが終わるまでは、庭で遊ぶくらいはいいとしても

お出かけするのはやめよう、と決めたからなんだよ」

えっびっくり それはビックリ。

私はてっきり、窓ふきを夫に注意されていっしょに出かけたくなかったから、

とばかり思っていました。

息子なりに考えて実行していたんですね。ちょっと感動。

今は息子もコタツでおやつを食べながら

ホット一息ついています。

« 夢の実現: 出版社から、返事が来た! | トップページ | 厚かましくも素直な、プレゼントリクエスト »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS:


いいですね〜、家族揃って大掃除!我が家も見習って、冬休みの一日は大掃除の日にしようと思います。
翻訳出版の件、本当に残念でしたね、、、、。仮訳にしたって、相当な時間を費やした事と思います。私も一度、ウエッブサイトの翻訳をした事があるのですが、実際、理解するのと、キチンと翻訳して一字一字当てていくのとは、天と地の差ですよね(笑)。言葉って、本当に難しくてきりがないですね。
私も、スペイン語がもう少し上達したら、翻訳に挑戦したいと思っています♪お互い、頑張りましょう!

TITLE: Re:窓ふき、やり直し!(12/23)
SECRET: 0
PASS:

理想的な、家族みんなで大掃除ですね!!
息子さんもえらいですね。そしてお母さんを独り占めできてうれしかった様子もうかがえて、とっても素敵な親子関係でうらやましいです。

TITLE: Re:こんにちは♪(12/23)
SECRET: 0
PASS:

blancaさん

こんにちは。
クリスマスを楽しもうと思いつつ、大掃除のことが
頭の片隅で気になってしまいます。悲しいわ〜。

翻訳ね、本当、おっしゃる通りだと思います。
頭で分かるのと実際にアウトプットするのとはえらい違い!
がんばらなくっちゃ!

TITLE: Re[1]:窓ふき、やり直し!(12/23)
SECRET: 0
PASS:

ろめろめ夫人さん

ありがとうございます。
私も、夫と娘が出かけたので、
息子と二人の貴重な時間だと思いました。
だからコーヒーを後回しにできたのかな〜。

息子は私と二人だととても素直なのですが
妹といるとよく叱られます。
そんなもんなのかなぁ。

だから二人きりの時はできるだけ甘えさせてやっています。

TITLE: そんな小さな出来事が
SECRET: 0
PASS:

いいお話ですね。
そして、何よりいい子に育っていますね。

全く関係のない通りすがりの私まで嬉しくなってしまいました。
うちには、もう大学生と高校生の息子が二人おりますが、
小さいころの思い出を今も沢山話して、みんなで大笑いします。
今ご家族で過ごしている色々な小さな経験が、子どもたちの血や肉になります。
間違いなくすばらしい大人になりますね。

息子さんにも、いいこで有難うって伝えてくださいね(^-^)/

TITLE: Re:そんな小さな出来事が(12/23)
SECRET: 0
PASS:

りんママさん

お返事が遅くなってすみません!

りんママさんのお宅のように、
我が家も、子どもたちが大きくなった時に
思い出話で笑える家庭にしていきたいなぁと思っています。
今は、ほんとに殺伐としたニュースが多すぎますものね。
子育ては、一世一代の大仕事だと思います。
日常的すぎて、そうだと意識することはあまりありませんが……。
コメントをありがとうございました^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362125

この記事へのトラックバック一覧です: 窓ふき、やり直し!:

« 夢の実現: 出版社から、返事が来た! | トップページ | 厚かましくも素直な、プレゼントリクエスト »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ