« 息子の怒りに、どっきり。 | トップページ | 子どもが寝込むと、母も疲れます。 »

2008年12月 2日 (火)

息子が、自分の気持ちを殺している……

子どもが、いつのまにか自分の気持ちを抑え込んでいるとしたら......。

怒られるのが怖くて、自分の気持ちを殺して

親の言うことを聞いているとしたら......。

 

つい最近、小3の息子がそう言う状態にあるのではないか、

と不安になった出来事がありました。

 

その週末息子は、決して好きでない日記を、

宿題ではないのに書いていました。

理由を聞くと、「お父さんに書けと言われたから」。

夫にそう言った理由を聞くと、

「『お前宿題やったか、日記は?』と聞いたら

『あっ......』と言ったから日記は宿題だと思った」のだそうです。

 

息子は夫の反応が怖くて「宿題じゃないからやらない」とは

今さら言えないのではないか、と私は思いました。

だって息子は、せっかく書いても何度もダメ出しされて、

半泣きになりながらも書き直ししているんです。

そんな嫌な思いをしてまで、やらなくていい宿題をやっているのだから、

よほどお父さんの反応が怖いのでしょうショック

 

で、私は心配になって翌日の夜、息子に聞いてみました。

 

「あの昨日の日記さ、宿題じゃなかったのに

なんであんなに頑張って書いたの?」

 

「あー、あれ、宿題だったんだ〜。

宿題だったんだけど、ぼくが連絡帳にそう書くのを忘れてたの。

だから最初は宿題じゃないと思ったけど、

もしかしたら宿題かもしれないと思ったから、一応書いた。

今日、先生に出してきた。

書いといてよかった〜!って思ったよスマイルスマイル

 

へ? 宿題だったぁ?

......お父さんに書けと言われて、我慢して書いたんじゃなくて、

自分でも宿題に出されてたかも、と思ってたから

しぶしぶ書いた、ということなのね。

 

なーーーんだ。

こっちは本気で心配したのに。

なーーんだ......

......でも良かった、そんなことで泣き笑い

 

 

 

 

それになぁ! どっちにしろ日記を書くことは、いいことなんだぞ!!

おかーさんはブログをこんなにしょっちゅう書いていて

すごーーく楽しいんだからねっ!!

 

とんだ取り越し苦労でした。 

ちゃんちゃん♪

 




« 息子の怒りに、どっきり。 | トップページ | 子どもが寝込むと、母も疲れます。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:息子が、自分の気持ちを殺している……(12/02)
SECRET: 0
PASS:

おぉ〜良かった・・・ゆうくん、どうしちゃったの?って思っちゃいました。

日記ね・・・私も実は、父に幼稚園の時から書かされていました。文字通り、書かされて・・・ね。それを書くまでは、遊びにも行けなかったし、父が帰ってから見せて、字が間違っていたりなんかしたら、もう大変!!おかげで、高校生の時くらいかな・・・文章を書くのは、全然苦じゃなくなりました。受験も、何校か論文で勝負しましたよ。日記は、いいですよ・・ホント。今でも大切な宝物です。

TITLE: Re:息子が、自分の気持ちを殺している……(12/02)
SECRET: 0
PASS:

終わりよければ全て良し!めでたしめでたし.....(笑)

あっ!Alohaさん、こんにちは!ご無沙汰してます(まままりもさんブログを借りちゃってゴメンナサイ)

でも、強制と躾けの違いが紙一重の場合は誰もが判断に迷う時がありますよね。万国共通の親の悩みだと思います。

TITLE: Re[1]:息子が、自分の気持ちを殺している……(12/02)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

aloha520さんはずっと日記をつけていらしたのですね。私は作文は大嫌いで大の苦手でした。作文を書くのは読書感想文くらいでした。それも内容が思い浮かばなくて。(なので、今ブログを続けているのが自分でも不思議です)

小論文も受験のために通信で受講した覚えがありますが結局終了しませんでした。

私がこんな調子だったので、息子が作文をいやがる気持ちはよく分かります。かといって、作文力を身に付ける大切さを後で実感しましたので、放っておくわけにもいかず……。

嫌がるのをなんとか前向きに取り組ませたいのですが難しいですね。

TITLE: Re[1]:息子が、自分の気持ちを殺している……(12/02)
SECRET: 0
PASS:

JEパパさん

>終わりよければ全て良し!めでたしめでたし.....(笑)

確かに。今回はホッとしました。(つーか、気が抜けまし^^;)


>でも、強制と躾けの違いが紙一重の場合は誰もが判断に迷う時がありますよね。万国共通の親の悩みだと思います。
-----

強制と躾、紙一重どころか取り違えちゃっている親も最近は多いですね。躾と称して無理強いさせ、子どもの心に深刻なダメージを与えているケースを知ると、本当に心が痛みます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362142

この記事へのトラックバック一覧です: 息子が、自分の気持ちを殺している……:

« 息子の怒りに、どっきり。 | トップページ | 子どもが寝込むと、母も疲れます。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ