« 息子が、自分の気持ちを殺している…… | トップページ | 仕事の焦り、悩めるまままりも。 »

2008年12月 8日 (月)

子どもが寝込むと、母も疲れます。

年長の娘が、水曜日の夜から熱を出していました。

徐々に上がって40度近くまでいき、

バファリンを飲ませると38度台に戻るのですが

5時間もするとまた上がりますショック

その繰り返しが4日も続きました。

小児科に行くと、インフルエンザではなくノド風邪だと言われて

ホッとしました。

でも熱がおさまらない、というだけでも

ずいぶんと落ち着かないものですね。

 

とりあえずは「熱だけだ」と、あまり心配しないように意識しました。

熱を出した時は......

 

休日診療の電話番号と保険証、小児科の診察券、乳幼児医療証を

ひとまとめにして電話の近くにおき、

何かあったらすぐに連絡できるように準備。

 

アクエリアスで水分補給をマメにして、

熱が高くなったらバファリンを飲ませる。

医者でもらった薬もある。

冷えぴたもあるし、氷枕もある。

麦茶も作った。

のど越しのよいゼリーも買った。

おかゆも作れる。

 

これで、たぶん大丈夫。

数日寝てればすぐ良くなる。

 

......でも、私の気持ちは全体的に重苦しかったな〜わからん

いつもはパソコンの部屋でデスクトップパソコンを使うのだけど

このときは、ソファで寝ている娘のために

食卓でノートパソコンを広げました。

でもパソコンしていても読書していても、

娘の呼吸の仕方とかが気になって落ち着きません。

 

夜、寝室で寝る時も、横の娘の様子が気になって

なかなか眠れないし、眠っても睡眠が浅い感じがします。

朝もすぐ目が覚めてしまいますし。

 

心配だけでなく疲れやイライラがたまっていったのか、

何となく自分がとげとげしくなっているのを感じました。

夫もそれを察してか(それとも私が何か気に入らないことを言ったのか)

なんか機嫌が悪かったし^^;

 

それから、子どもが寝込むと子どもだけでなく私がらみの予定も

すべて変更しなければなりません。

そのときどきで、娘の様子を見ながら予定変更を決めたらいいのですが、

頭でそうは思っても、勝手に気になってしまい、

これがまた結構精神的な負担になりました。

だってね、この時期に限っていろいろと予定が入っていて、

断るにも気を使うんですもん。

 

・自治会の掃除や役員会(役員に当たっているので)に

行かなきゃいけないけど欠席させてもらえるかな......

 

・おばあちゃんとひいおばあちゃんのお誕生日が続いていて

お祝に行く予定だけど、無理そう

(義理の母・祖母なのでよけい気になる......)

 

・月曜日の午前中は、半年以上ぶりに英語好きママの

英語でしゃべろう会をやろう、と声をかけていたのに

これもドタキャンか泣き笑い

 

・今晩、実家の用事で出かける予定にしているのだけど、

それも行けるかどうか怪しい......

 

・明日の英語レッスンのあと、インフルエンザの予防接種の予定。

これはぜひとも打っておきたいけれど無理か?

 

・その翌日は、七五三の写真撮影の予約入れてるんだよーーん泣き笑い

 

 

あれこれ予定があって困ったけれど、ようやく今朝になって娘の熱が下がり、

今日はリハビリを兼ねて午前中だけ幼稚園に行かせました。

今やっと、心からホッとしてブログ更新していますコーヒー

 

実は、娘を送って家に帰ってきて、パソコンを開けたものの

しばらくはなーーーんにもやる気が起きませんでした。

コーヒーを片手に、ただぼーっとしたくて。

思いっきり気が抜けた感じ。

昨日までは、読書や翻訳作業もやっていたのに。

 

ぼんやりとネットサーフィンをしていたら

1時間ぐらいすぎてしまい、ようやくブログ更新をする気になりました。

 

今夜の出かける予定は変更しなくてすみそうです。

明日の予防接種も大丈夫かな、たぶん。

 

やれやれ、たかが発熱、されど発熱。

もっとどっしりと構えていたいけれど、

めったに熱を出さない娘なので、

この4日間は私にはちょっとこたえました。

 

みなさんもどうぞお体を大切になさってくださいね四つ葉

 

 




« 息子が、自分の気持ちを殺している…… | トップページ | 仕事の焦り、悩めるまままりも。 »

カテゴリ未分類」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:子どもが寝込むと、母も疲れます。(12/08)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様でした。娘さん、良くなって、本当に良かった。熱はね・・疲れますよね。今回、息子も三日間、体温が上がったり下がったりでした。三日続いて、まだ早いと思いつつ、再受診しました。子どもの熱って、本当にわからないですよね。案外、元気だったりもするし。

私も一週間の入院の後、いつもなら昼寝なんかしないのに、息子と一緒に久しぶりに昼寝をしていました。夜も早々と寝てしまって、大丈夫と思っていたけど、相当堪えてたんだなぁ〜と後々思いましたよ。

まままりもさんも、ゆっくりしてくださいね。

あぁ〜うちも明日二度目の予防接種です…(涙)

TITLE: Re:子どもが寝込むと、母も疲れます。(12/08)
SECRET: 0
PASS:

心配な日が続きましたね。
まままりもさんも、お疲れになったでしょう。

子どもの調子が悪いと、本当に大変ですよね。

自分が仕事をしていられるのも、こうやってパソコンに向かっていられるのも、子どもが元気だからこそ・・・と子どもが病気になるたびに思いますし、日々元気に過ごしてくれる子ども達に感謝の気持ちも出てきたりして・・・

お熱の下がった娘さんも、寒い時期なのでぶり返さないようにしてあげてくださいね。

そしてまままりもさんも、体調を崩さないようにしてくださいね。

TITLE: Re:子どもが寝込むと、母も疲れます。(12/08)
SECRET: 0
PASS:

ココ、泣くとこじゃないと思うんですが、
この記事でちょっとウルウルしてしまいました。
自分の母ももしかするとこんな風に心配してくれていたのかなぁって、
想像しちゃったら・・・・

わたしも子供が熱を出すと何も手がつかなくなります。ちゃんと愛情もって育てているという証拠ですよね。そんなに心配になるのは。

そういえば私が子供のころ、高熱を出していたとき、
母が遊びに来ていた兄の友達をつかまえて
風邪薬買いに行かせたことがあります。
兄は「自分の友達を使いに走らせるなんて!」
と怒っていましたが、母は自分が買いに行ってる間に何かあってはいけないと思ったのでしょう。

ともかく御苦労さまでした。
介護疲れ出ませんように。

TITLE: Re[1]:子どもが寝込むと、母も疲れます。(12/08)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

おかげさまで娘はほぼ全快したようで、インフルエンザの注射後もピンピンしています。

今は私の方がグロッキーになっていて、
ゆっくりしたいけれども
幼稚園の用事やら自治会やら重なって
結構参ってます^^;
ちゃんとゆっくりして体調を整えなきゃね。

TITLE: Re[1]:子どもが寝込むと、母も疲れます。(12/08)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

お気遣いありがとうございます。
ホントに、子どもが元気でいてくれることほど
ありがたいことはないですね。
寝込まれると、ものすごくそのありがたみを感じるのですが、
普段はそんなことを思う間もなく過ごしてしまいます。

ここ最近は寒暖の差が激しいので、ほんとに
体調管理は万全にしなくちゃいけませんね。

私は年末にかけて風邪をひくことが多いので
(プラス、なぜか車をこすったりするのも年末が多い^^;)ので気をつけなくちゃ!

TITLE: Re[1]:子どもが寝込むと、母も疲れます。(12/08)
SECRET: 0
PASS:

rickymomさん

>ココ、泣くとこじゃないと思うんですが、
>この記事でちょっとウルウルしてしまいました。

まぁ、そんなに感動?していただけて光栄です^^
自分では、「子供の熱くらいでうろたえたりしないわよ」と自負していたし、実際あたふたしたわけではないのですが、やっぱり精神的にはかなりきついものなんだなぁ、と今になって思います。


>母は自分が買いに行ってる間に何かあってはいけないと思ったのでしょう。

ほんと! ほんとにそう思います。
我が家ではアクエリアスやゼリーを常備しているわけではないので、発熱してからこういうものを買いに走るのですが、
なるべくパパに帰りに買ってきてもらったりして
私は出ないようにしています。
それでもやむを得ず、出ることもありますが。
rickymomさんも、お体にはお気を付け下さいね。

TITLE: Re:子どもが寝込むと、母も疲れます。(12/08)
SECRET: 0
PASS:

娘さんよくなってよかったですね。
ぐんと寒くなってきたこのごろ、喉の風邪や胃腸風邪がちらほらと蔓延しだしてきてますよね。
まままりもさんも体調崩されませんように・・・。

あと熱の時の水分補給ですが、アクエリアスよりポカリスエットのほうが良いとお世話になっている小児科の先生がおっしゃられてましたよ。
アクエリアスは糖分が多いからとか・・・・。
ご参考までに♪

TITLE: Re[1]:子どもが寝込むと、母も疲れます。(12/08)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

コメントありがとうございます♪
そうか、ポカリスェットのほうがいいのですね!
今度からそうします。情報ありがとうございました^^

これからどんどん寒くなりますね。
まじまじさんもお体にはお気を付け下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362137

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもが寝込むと、母も疲れます。:

« 息子が、自分の気持ちを殺している…… | トップページ | 仕事の焦り、悩めるまままりも。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ