« 私のお友達なのに…(泣) | トップページ | 窓ふき、やり直し! »

2008年12月19日 (金)

夢の実現: 出版社から、返事が来た!

寝る前にどうしてももう一つ更新しておきたいので

またPCに向かっています。

夫を駅まで迎えに行く直前、メールが入ってきました。

何気なく画面を見ると、あんなに返事を待ち焦がれた出版社から!

 

夏に翻訳出版の企画を持ち込み、

今月初めに第3章までの仮訳をお送りしていたので、

出版の可能性を検討してくださっていたのです。

 

数日前、このブログでもその返事がまだ来ない、

じりじりと不安ばかりが大きくなって待つことが苦しい、と

愚痴の記事を書いたばかりでした。

 

おそるおそるメールを読んでみると――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメでした。

わーーーーーーーん号泣号泣号泣

 

すぐに夫を迎えに駅へ行かねばならないのだけど、

しばらく放心状態。

出発時間のアラームがなっても無意識に止めて、

何度もメールを読み返しました。

で、ようやく我にかえって駅へ行ったのですが、

夫にはすぐに結果報告できずにいました。

 

さっきお風呂に入る前にようやく話したのですが

夫の顔を見られませんでした。なんか見ると涙が出そうだったので。

 

 

 

 

 

さてさて。

このブログでも結果報告したので、

これですっきりと気持ちを切り替えます。

ボツになったのは残念だけれど

担当の方はとても丁寧に理由を教えて下さり、

私ももちろん納得できましたし、何より私が持ち込むテーマに担当の方も

興味があるから今後もよろしくとおっしゃってくださったので救われました。

(たとえ社交辞令だとしても、こういうときには心に響くもんですね^^;)

それに、却下の理由が本の構成によるものだったので、

次の本を選ぶ時の基準がはっきりと分かって、かえって良かったです。

 

……といっても、もうすでに目をつけている本はあります。

それが、今回の理由に当てはまらないことを確認して、

また一から作業を始めます。

よーし、またがんばるかぁ〜〜〜〜ぐー

 

 

 

 




« 私のお友達なのに…(泣) | トップページ | 窓ふき、やり直し! »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:夢の実現: 出版社から、返事が来た!(12/19)
SECRET: 0
PASS:

残念でしたね。なんか、自分がすごーく応援してるスポーツチームが決勝で敗れたときみたいながっかりした気分になりました。
オリジナルも翻訳本も、出版されるまでには長い道のりを超えないといけないんですね。大変でしょうが、がんばってくださいね!
まままりもさんの翻訳本が出版された暁には必ず読みますからね^^

TITLE: Re:夢の実現: 出版社から、返事が来た!(12/19)
SECRET: 0
PASS:

残念でした。
ブログを拝見させていただいているので、これまでの過程もわかり、がっかりされているのがよくわかりました。
でも、NGの理由がはっきりしたようなので、次はさらに前に進めますね。
大変だと思いますが、頑張ってください。
応援しています!

TITLE: Re[1]:夢の実現: 出版社から、返事が来た!(12/19)
SECRET: 0
PASS:

ぴーなっつさん

温かいメッセージをありがとうございます。
実は、今回は行けそうかも!なんて淡い期待をしていました。
でも世の中そんなに甘くないですね〜。
もっと苦労をしなさいってことでしょうか。
学生時代、がむしゃらに英語を勉強していたときのほうが、
もっと頑張っていたように思います。
今の自分は甘っちょろいよなぁと思います。

次こそはキメたいものです!
心強いお言葉、心に響きました。
ありがとうございました。

TITLE: Re[1]:夢の実現: 出版社から、返事が来た!(12/19)
SECRET: 0
PASS:

たまかみさん

温かいメッセージをありがとうございます。
私は立ち直りはわりと早いのですが、
今回は少しばかり期待をしていた分、
やっぱりちょっと凹みました^^;

でも具体的にNGの理由を教えてくださったので、
次の本を選ぶヒントを得た感じです。
それに担当の方が手がけた和書も、もう少し読んでみようと思いました。
さらにヒントが見つかるかもしれませんものね。

今回はダメでも、これを生かして次に進みたいと思います。
応援ありがとうございます。
頑張ります!

TITLE: Re:夢の実現: 出版社から、返事が来た!(12/19)
SECRET: 0
PASS:

本当に残念でしたね。私もこれまでのまままりもさんの頑張りをブログを通じて読ませて頂いていたので、すごくがっかりしてしまいました。

でも今回の結果で、次回参考になる事柄が分かったこと、出版社の方にまままりもさんの存在が伝わったことは、今後の企画を持ち込む際の大きなプラスになったと思います。私もまままりもさんの本を読むのを楽しみにしている1人です。これからも、ぜひぜひ頑張って下さい!

TITLE: 残念でしたね・・・
SECRET: 0
PASS:

これは残念でしたね。まままりもさんを応援している一人として、この企画はうまくいってくれーと思っていたので、私も残念です。

ご主人に報告しなきゃ…でも顔を見て言ったら涙が出そう…というあたりでは思わず涙ぐんでしまいました。こういうときって、ありますよね。すごくよく分かります。

でも、やっぱり本の構成とかを考えると簡単に出版できないという出版社の意向などがわかったのは大きな収穫だったと思いますし、「これからもよろしく」というお言葉をいただけたのは、大きな前進だと思います。何よりも3章ぐらいのまとまった量を訳した経験は、決して無駄にはなっていないと思います。次の企画がうまくいくよう、陰ながら応援しています!

私もまままりもさんの訳書が出版されたら、読みますよー!これからも応援しています。頑張ってくださいね!

TITLE: Re[1]:夢の実現: 出版社から、返事が来た!(12/19)
SECRET: 0
PASS:

Julietさん

あたたかいメッセージをありがとうございます。
さすがに最初はかなり凹みましたけど、時間がたつにつれて、
この経験は必要だったかも、と思えるようになりました。
次の本選びの基準をがひとつ分かったし、
今回、何度かメールや電話でやり取りをしたので
次回のご案内が心理的にしやすくなりましたしね♪
そうやって前向きに行かないと、それこそ前進しませんものね^^
頑張ります!

TITLE: Re:残念でしたね・・・(12/19)
SECRET: 0
PASS:

ミントさん

心優しいコメントをありがとうございます。
夫に伝えるときには、まだ少し凹んではいたものの
ちゃんと普通に言えると思っていたので
顔が見られなかったのは自分でも驚きました。
断りのメールを読んでも涙が出なかったので大丈夫だと思っていたのに。

こうしてみなさんから励ましのメッセージをいただけるのは
本当にうれしいものですね。
みんながついてくれている!なんて思えてきます。
なんかリアルでお会いして励ましていただいた気分です。

本当にありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362128

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の実現: 出版社から、返事が来た!:

« 私のお友達なのに…(泣) | トップページ | 窓ふき、やり直し! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ