« 息子の試練……スイミング | トップページ | 息子のインフルと”異常行動” »

2009年1月31日 (土)

I'm dead stuck...

完全に行き詰り状態......

何って、出版社へ送る、翻訳出版の企画書とカバーレター作成です。

実際に送る前にカウンセラーの方に見ていただいて

いろいろとアドバイスをいただいています。

 

とりあえず今行き詰っているのは、本のタイトル訳。

何度かメールをやり取りしながらダメ出しをいただいて

表現を変えてみるのですが

そのたびに「再考してください」のコメント。

原題をそのまま訳してもピンときません。

だからと言ってキャッチーな言葉にしたら

内容とずれてくるような気がします。

 

昨日からずっと考えていて、寝るときも

野菜を刻んでいるときも車を運転しているときも

そのことが頭から離れません。

 

今日も、じーっとパソコンに向かいながら、

原書をめくったり試訳を読んだり。

目に見えるほど作業は進んでいないので

とてももどかしいです。

 

他にも考えることはいろいろあるのに。

ふーっ。

 




« 息子の試練……スイミング | トップページ | 息子のインフルと”異常行動” »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんにちは
SECRET: 0
PASS:

元Julietです。新ブログにコメントを頂きましたが、こちらでこの名前でコメントを残すのは初めてなので念のため(^^;)

>昨日からずっと考えていて、寝るときも
野菜を刻んでいるときも車を運転しているときも
そのことが頭から離れません。

私は字幕のコンテストやアメリアのトライアルに応募する時、文字数にピタリとはまる訳を思いつかないとこの状態になります。私の場合は自分だけの成績に関わるだけなので、まままりもさんに比べれば気楽なものなのかも知れませんが、それでもお気持ちは分かります。

でも、常にいろいろな本を読んでらっしゃるまままりもさんなら、ふとした瞬間に良い案が浮かぶと思います。頑張って下さい。


TITLE: Re:Im dead stuck...(01/31)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。タイトルは難しいですよね…。私も時々、「タイトルの案を出してください」と言われることがあります。映像なので、印象に残ったシーンなどがヒントになることもありますが、ジャンルにもよりますよね。書店で似たようなジャンルの本を見てみてもよいかもしれないですね。
まままりもさんは、日本語の引き出しをたくさんお持ちなので、ある時にふっと良い案が浮かぶ可能性が高い気がします。頑張ってくださいね!

TITLE: 産みの苦しみってやつですね。
SECRET: 0
PASS:

もういい案が浮かんだのかしら、、。

もともとのタイトルから離れて日本人からの目線で考えるとか(もうされてるんでしょうけど)コンセプトから考えるとか口調を変えてみるとか、、。

翻訳ではないけど結婚前にはイベントタイトルを決めたりもしてたのでいいのが浮かばないときのもやもやわかります。

1日ぐらいまったく別の本読んだり映画を見たりしてみるのもいいかも。がんばってください。

TITLE: Re:こんにちは(01/31)
SECRET: 0
PASS:

あいさん

あいさん、いらっしゃませ♪
タイトル一つで売り上げが変わるのでしょうから、
本当に大問題です。
事の重要性を今更ながら実感しています。
内容との兼ね合いも考えて…
とか思っていたら、本当に頭の中がパンクしてしまいました(><)

気分転換しながら頑張ります。

TITLE: Re[1]:Im dead stuck...(01/31)
SECRET: 0
PASS:

ミントさん

書店に行った際には必ずその分野の棚を眺め、
パラパラと手に取ってみます。
それだけでも「なんか作業した!」って満足しちゃうから
困ったもんです^^;

少しでもヒントを見つけたくて、アマゾンを中心にいろんな角度でネットサーフィンしまくりです。
がんばらなくっちゃ〜〜……

TITLE: Re:産みの苦しみってやつですね。(01/31)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

アドバイスをありがとうございます。
いろいろ考えてみてザーっと候補を書き連ねていくと、余計どれにしたらいいか分からなくなります^^;

ほんと、いっぺん真っ白に戻して考え直そうかとも思いました。
とりあえず、ひとつ案を出して、今またアドバイザーにご意見をうかがっているところです。
今度こそ、うまくいけばいいな〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362168

この記事へのトラックバック一覧です: I'm dead stuck...:

« 息子の試練……スイミング | トップページ | 息子のインフルと”異常行動” »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ