« しこしこ翻訳中。 | トップページ | 夢に向かって、悪戦苦闘中 »

2009年1月19日 (月)

翻訳作業、翻訳以外で試行錯誤。

波はありますが、今までにくらべると

いい感じで翻訳を進めています(^^)

(出版が決まったわけじゃないので無駄になるかも

しれないのですが)

 

作業中に困っていたのは、本を立てて

訳している行をパッと見て分かるようにすること。

パソコンの画面を見て本に目を移すと

瞬間的にどこを訳していたのか分かりません。

そこを探すのがすごくうっとうしくて、何かいい方法はないかと考えていました。

 

ずっと前にブックホルダーを買っていたので

本を立たせることはできたのですが、

分厚い本だと、最初のほうのページがふわぁっと膨れ上がってきて、

そのたびにページを押さえて行を確認して、とやっていたので

作業がはかどりませんでした。

でもって、引き出しをのぞくと

使い道に困っていた特大クリップがあったので

ラッキー♪とばかり、本の上部をそれで固定し、

ページが浮いてくるのを防げました。

 

それから、瞬時に行に目が行くために、

大きな輪ゴムをパンツのゴム(^^;)で作り、

本にひっかけてみました。

ある程度行が進んだら両手でゴムを下げて行きました。

だけどこれも、ブックホルダーの凹凸にゴムが引っ掛かって、

結構面倒くさい。

 

で、また考えて、今度は厚紙をながーい長方形に切って、

洗濯ばさみで本にくっつけてみました。

本立て.jpg

これが今のところ快適♪

しばらくはこれで作業を進めまーす。

 

ところで、出版社あての手紙や企画書をチェックしていただこうと、

カウンセラーの方に1週間前に

メールを送ったのですがまだ返事がきません。

今朝、もう一度送ってみたのですが。

どうされたのかなぁ。

早くお返事をいただいて前に進みたいな〜。

 

 

 

 




« しこしこ翻訳中。 | トップページ | 夢に向かって、悪戦苦闘中 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:翻訳作業、翻訳以外で試行錯誤。(01/19)
SECRET: 0
PASS:

お久しぶりです!
着々と…夢に向けてがんばっていらっしゃっいますね〜すごいです!!
あはは、パンツのゴム〜〜(爆笑)!!!
そうそう、意外とね、翻訳するのに細かいところが気になるって言うか、やりにくいとそれだけでかなり能率が下がりますからね。環境は大事☆
あとは、この時期、風邪に注意してがんばって仕上げてくださいね♪
私は今年も亀更新必至ですが…今年もよろしくお願いしますm(__)m

TITLE: Re:翻訳作業、翻訳以外で試行錯誤。(01/19)
SECRET: 0
PASS:

頑張ってらっしゃいますね。作業効率を上げるため、いろいろと工夫してらっしゃって素晴らしいです! カウンセラーの方からも、早くお返事が頂けるといいですね。

ところで下のザケンナーの記事。私はまままりもさんは“セミロングヘアーの巻き髪”と想像していたので(勝手にすみません)、実際のまままりもさんはベリーショートと伺ってビックリしました。

TITLE: Re[1]:翻訳作業、翻訳以外で試行錯誤。(01/19)
SECRET: 0
PASS:

Oksanaさん

こんにちは。
コメントをありがとうございます!
私の場合、仕事になるかどうか分からない状態での
翻訳ですので、気になることはこういう物理的環境以外にもたくさんあります^^;
早く堂々と「職業は翻訳家です」と言えるようになりたいです〜。

TITLE: Re[1]:翻訳作業、翻訳以外で試行錯誤。(01/19)
SECRET: 0
PASS:

Julietさん

実はこの記事を更新した直後にメールチェックをしたら、
カウンセラーの方からお返事が入っていました。
もしかして殺気を感じられたのかしら〜(笑)
今、レターを書き直しているところです♪

>ところで下のザケンナーの記事。私はまままりもさんは“セミロングヘアーの巻き髪”と想像していたので(勝手にすみません)、実際のまままりもさんはベリーショートと伺ってビックリしました。

えぇ〜〜〜! セミロングの「巻き髪」とは! 私も、びっくりしました(^^) 私ってそんなエレガントなイメージ? (巻き髪ってそういう雰囲気ありませんか?) なんか嬉しかったりします♪
でも実際は、さばさばしてちーっともエレガントじゃないんですよぉ、そうなりたいのですけどToT

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362175

この記事へのトラックバック一覧です: 翻訳作業、翻訳以外で試行錯誤。:

« しこしこ翻訳中。 | トップページ | 夢に向かって、悪戦苦闘中 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ