« 夢に向かって、悪戦苦闘中 | トップページ | 息子の試練……スイミング »

2009年1月26日 (月)

子ども英語、こんなミニショーいかが?

娘の幼稚園で英語レッスンしてきました。

年少、年長で各30分。

ターゲットは動物の名前。

A4いっぱいにコピーしたイラスト

(ワードのクリップアートを活用したら超簡単に作れます♪)

を使って動物名を導入した後は

動物版フルーツバスケット。

年少さんは、競争意識が低いのかマイペースの子も多くて

盛り上がりがいま一つだったのですが

年長さんはいい感じでした。

 

そのあとはショー仕立て(?)のIntsy Wintsy Spider。

舞台となる家(って大げさですが)。

A4を4枚使っています。

家とクモ.jpg

Intsy Wintsy Spider climed up the water spout. で

クモをもぞもぞと上へ動かします。

(↓クモにの裏に取っ手をつけています)

クモの裏.jpg

Down came the rain で雨の絵を出します。

雨.jpg

and washed the spider out. で取っ手を放し、クモを落とします。

(クモにはマグネットのおもりをつけています)

Out came the sun で

晴れの絵を出します。

雨をひっくり返すと晴れになります(うちわを利用)。

晴れ.jpg

and dried up all the rain.

And Intsy Wintsy Spider went up the spout again.

で、またクモを上に動かし、てっぺんまで行ったら次の要領でスマイルを見せます♪

(最初の顔)

普通の顔のクモ.jpg

(最後の顔)

スマイルクモ.jpg

顔を二重(下は普通の顔、上はスマイル)にして

下半分をのりづけしておきます。

スマイル面は半分に谷折りにして、マジックテープで軽く止めておきます。

てっぺんまで登ったらすばやく開いてスマイルを見せる、という仕掛け。

 

この「ミニショー」の後は、同じ歌を

手遊びでやりました。

子どもたち、喜んでくれました♪  

 

 




« 夢に向かって、悪戦苦闘中 | トップページ | 息子の試練……スイミング »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:子ども英語、こんなミニショーいかが?(01/26)
SECRET: 0
PASS:

すごい、手の込んだショーですね。
これなら子供たちも喜ぶはず!!
一度に30人ずつのレッスンって大変そう。30人でゲームも難しいだろうし、英語への興味もバラバラだろうし、やりにくそうですね。
それをまとめているなんてさすがです。

TITLE: Re:子ども英語、こんなミニショーいかが?(01/26)
SECRET: 0
PASS:

ホント、すごいですね!まままりもさん、手先が器用なんですね〜すばらしいです!
娘の幼稚園にも時々英会話の先生が来るのですが、一度参観日にあたって見学しました。これぐらいの子供たちって本当に素直に受け入れるので、今の時代の子供たちは幸せだなぁと思います。まままりもさんのような先生にレッスンしてもらえる子供たちは、なおさら幸せですね♪

TITLE: にっこりのクモがかわいい
SECRET: 0
PASS:

クモがにっこりしているのがかわいいですね。
わたしもこの歌をするときは
ペープサートでやります。
歌の意味がよくわかっていいですよね。
晴れと雨はわたしもうちわを使ってます(^O^)
私の教室では同じ歌を何度もやるので
覚えたら子供たちにペープサートを動かさせて
歌いながらやってもらいます。
クモの役、天気の役、とすると
みんな本当に楽しんでやってくれます。

TITLE: 楽しい♪
SECRET: 0
PASS:

さすがですね。こんな風に英語のレッスンてするんですね〜。
Intsy Wintsy Spiderは、この間やっと私が覚えて、
TAROに聞かせ始めたばかりです!
リズムがあって、楽しい歌ですね♪

TITLE: Re[1]:子ども英語、こんなミニショーいかが?(01/26)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

30〜40人を相手にしたのでノドがかれました^^;
途中からマイク持ってやりましたけどね。
ほとんどの子は楽しんでくれたみたいで良かったです。
レベルも興味もバラバラなので、やっぱりお遊び中心になります。まぁ学期に1回のことなので、それでいっか〜、と思ってます^^

TITLE: Re[1]:子ども英語、こんなミニショーいかが?(01/26)
SECRET: 0
PASS:

ミントさん

ありがとうございます♪
教材作成は結構好きなので、やり始めると
細かいところまでこだわってしまいます^^;

実は前にも同じネタでやったことがあり、
その時は段ボールにマジック描きという
手抜き教材でした。なので、今回はもっと見栄えの良いものがほしかったのです。
今回のはかなり自己満足大です♪

TITLE: Re:にっこりのクモがかわいい(01/26)
SECRET: 0
PASS:

rickymomさん

本番前日、我が家で子どもたちに見せたら
子どもたち自身がやりたい!と言いました。
やっぱり見てるとやりたくなるのでしょうね。

本当は、本番でも幼稚園児たちにやらせてあげたかったのですが30〜40人全員やってる時間も余裕もなかったので、
見てもらうだけにしました。

翌日、ママ友から「うちの子、ダンボールでクモ作って動かしてたよ。何言ってるか分からない歌を歌いながら」と言ってもらえてうれしかったです^^

TITLE: Re:楽しい♪(01/26)
SECRET: 0
PASS:

レイレイ(^-^)さん

ありがとうございます。
これは確か、昔息子が入園するまえに見ていた子ども英語番組で思いついた演出です。
結構、TVがヒントになっているのって多いです♪
でももう娘も卒園だし、だんだんこういう歌や手遊びの子ども英語とは遠くなって行くかな〜……

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362171

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども英語、こんなミニショーいかが?:

« 夢に向かって、悪戦苦闘中 | トップページ | 息子の試練……スイミング »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ