« 宿題。私の子なのに……(私の子だから?) | トップページ | お兄ちゃんへ愛をこめて?? »

2009年1月 7日 (水)

息子よ、よく頑張った!

 

昨日の「冬休みがんばりカード」に加え、

実はもう一つ、真っ白け〜の「なわとびビンゴ!」も

見つけてしまいましたショック

 

見ると、縄跳びのメニューが25種目も書いてあって、

できたものは色で塗りつぶすことになっています。

が、そのメニューを見てビックリ。

 

返しとび

交さ二重リットルとび

前あや二重(はやぶさ)......

 

なんじゃ?

聞いたことない種目もあるし、

なんかめっちゃレベルが高そうなんですけど泣き笑い

 

前二重とび50回 なんてのもあるよ。

ボクシング選手じゃあるまいし。

 

ホンマにこれ、小3用??

 

......と、顔面蒼白になった私。

ちなみに息子は縄跳びが苦手で、「だってできないもん」と

あっさりあきらめ顔。

 

さすがに私も、いくらなんでもこれはまずい、と息子に一喝。

「あんた、こんな真っ白けでどうすんの!

クラスの友だちはあちこち色塗って出すのに

あんた真っ白けで恥ずかしくないの?」

 

(クラスの友だちなんて関係ないのにね。

つい口から出てしまいました)

 

「だって、二重跳びもできないもん。

練習? したよ、ちゃんと」

 

あんたの 「ちゃんと」 は 「ちょっと」 だろが〜〜〜〜!

 

というわけで、二重跳びの特訓開始。

いつもなら私はそのままPCに向かうところですが

このときばかりは私も外に出て息子のフォームを観察しました。

 

脇をしめるように言うと、一回だけだけど、

あっさり二重跳びができてしまいました。

思いのほか早くに結果が出たので息子は勢いづき、

「もっと練習する炎!」とスイッチが入りました。

 

それからは、息子は私も感心するほど熱心に跳び続けました。

しばらくすると、2回連続で跳べました。

数えていた私は「やった! 2回!」と叫ぶと

息子も喜んでムギューしてきました。

 

それからまたしばらく跳ぶと、今度は4回も跳べました!

数えた瞬間、思わずウルウルしましたよ〜。

 

息子はますます調子づいて、跳ぶわ跳ぶわ、ブンブン縄を回して

頑張りました。

(といっても4回跳べたのはこの時だけ^^;)

 

お昼を食べて少し休憩して、また跳んでいると、思いがけず

持ち手のプラスチック部分が割れて使えなくなってしまいました。

新しいのを買いに行かなくてはなりません。

 

面倒くさかったのですが、今のやる気を弱めたくなくて

すぐさま一緒に買いに行きました。

ついでに、頑張っているご褒美にお菓子も買いました。

 

帰ったらおやつにしようと思っていたのに、息子は

お菓子も食べずにすぐに新しい縄で跳び始めました。

 

ところが縄が変わって跳びにくくなったのか、

二重跳びが、多くて2回どまりになってしまいました。

 

半泣きになりながら、なおも跳び続ける息子。

私は部屋のカーテンを全部開けて、

庭先で跳ぶ息子をちらちら見ながらPCを触っていました。

そして、ふと縄が回転する音が連続で聞こえてきました。

何気なく数えてみると......7回!

7回も跳んだ! 

 

すぐさま窓を開けて、7回跳んだよ!やったね!!と叫びました。

息子も大喜びしたのですが、さらに勢いづいて

もっとやる!と、暗くなるまで練習していました。

 

結局この日の最高記録は7回。

それ以降は疲れてきたのか、2回連続が精いっぱいでした。

正直、7回跳んだのはまぐれかもという気もするのですが、

今日一日の息子の頑張りは大いに褒めてやりたいところです。

 

結果はどうあれ、その頑張りを経験をすることが大事。

がんばった後の達成感は格別ですよね。

それを味わってほしいと思います。

今日は少し、それを分かってくれたかな〜♪

 

ビンゴカードの色塗りはできなかったけど、

自分なりの頑張りは記録しておきましたよスマイル

なわとびビンゴ.jpg

 

(美談に聞こえますが、休み中にもっと練習しろってことですね^^;)




« 宿題。私の子なのに……(私の子だから?) | トップページ | お兄ちゃんへ愛をこめて?? »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:息子よ、よく頑張った!(01/07)
SECRET: 0
PASS:

ゆうくん、よくがんばりました!!しかし、ちょっとしたきっかけで、そこまでよくやりましたね。最初の一回が、もしできなかったら…それで、や〜めったってなってたのかな。きっと、天から神様がとりあえず、一回・・・そして二回・・そして四回って、モチベーションがうまく持続するようにコントロールしてくれたのでしょうね。

しかし、小三で本当にこんなにできなきゃいけないのかしら?私が小学生の頃は、もっと甘かったような…今の小学生は大変だ・・・

TITLE: Re:息子よ、よく頑張った!(01/07)
SECRET: 0
PASS:

がんばりましたね。ほとんど1日中縄跳びやっていたのでは?すごい!すごい!
それにしても、3年生の縄跳び、レベル高すぎなのでは?これを塗って、ビンゴになる子っているのかしら?

TITLE: Re[1]:息子よ、よく頑張った!(01/07)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

私も、ちょっと助言したらすぐ二重跳びができたのと、
それに勢いづいてひたすら練習した息子に
心底びっくりしました。
もしかしたら、ひそかに息子も二重跳びできないことを
恥ずかしいと思っていたのかもしれません。

後でわかったのですが、このメニューはタイトル通り「チャレンジコース」で、この前にもっと普通のコースがあったそうです^^; チャレンジコースは、得意な子がもっとできた場合に塗ればよい、ということでもらったらしく、そんな説明はいっさい息子から聞かされなかったのでてっきり宿題かと……
(この情報はママ友から。うちの子、そういうことを言わないので困るわん^^;)

TITLE: Re[1]:息子よ、よく頑張った!(01/07)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

縄跳びが好きでない息子のことだから、練習もすぐやめるだろうと思っていたのに
本当に頑張っていたので、親ばかながら感心しました。
負けず嫌いな性格が良かったのかもしれません^^

でもね、上のコメントにも書いたけれど、後でわかったのですがこのコースは宿題ではなかったのです。
ママ友に教えてもらったのだけど、このコースの前に標準コースがちゃんとあって、そちらはところどころ色塗りができていました(ほっ)。上のチャレンジコースは得意な子向けの「オプション」だったみたい^^; 
ウチの子、なんにも言わないのでてっきり私は宿題だと思ってしまいました。
お騒がせしました〜^^;

TITLE: Re:息子よ、よく頑張った!(01/07)
SECRET: 0
PASS:

二重飛びが簡単にできる縄跳びっていうのがあるんでしょ?そういうのを使うのはOKなんでしょうかね?
わたしは子供のころそんな便利な縄跳びはなかったので、それを初めて聞いたとき正直、(卑怯だな・・・)って思いましたが。
自力で飛べ!自力でっ!
って。
でも簡単に飛べるならわたしが試してみたいです。

TITLE: Re[1]:息子よ、よく頑張った!(01/07)
SECRET: 0
PASS:

rickymomさん

>二重飛びが簡単にできる縄跳びっていうのがあるんでしょ?

私も、スーパーで発見してびっくりしました。上手な子は使ってるのかしら?
どの程度跳べるようになるのか興味もあって、「ほら、こんな縄跳びあるよ、買ってみる?」なんて聞いてしまいましたが、本人は見た目が他の子たちのと違うから嫌だといって、普通のビニール縄跳びを買いました。

いまだに、あのスペシャル縄跳びでどれだけメリットがあるのかは分かりません^^;
体がおもーーくなった私でも、二重跳びできるかな〜?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362183

この記事へのトラックバック一覧です: 息子よ、よく頑張った!:

« 宿題。私の子なのに……(私の子だから?) | トップページ | お兄ちゃんへ愛をこめて?? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ