« 子ども英語、こんなミニショーいかが? | トップページ | I'm dead stuck... »

2009年1月29日 (木)

息子の試練……スイミング

息子が今のスイミング教室に通い始めて1年半くらいたちます。

2か月に一度、進級テストがあるのですが

息子は今まで不合格になったことがありません。

毎回合格して、わが子ながらすごいなあと思います。

息子はいつも「今回はだめかも」と言うのですが

その顔は笑っていて、不安より期待の方が大きいように見えました。

さて今日はそのテストの日で、初めてタイムを計ります。

数日前からこの日を意識していた息子。

今日も学校から帰るなり「あぁ〜、緊張する〜」と言っていました。

私は正直、受験じゃあるまいし2か月ごとの進級テストくらいで......と

思ったのですが、息子にとっては比重が大きかったのかもしれません。

「まー、がんばりぃ」と一声かけて、いざ出陣。

そして、テストの結果……。

初めて、不合格をもらいました。

「不合格」を初めて味わった息子は、

悔しくて仕方がなかったようです。

「不合格だった」と報告した顔は、一生けん命

泣くのをこらえていました。

なのに、すかさず娘が「え、なんて? お兄ちゃんフゴウカクだったの?」

……おい。^^; 黙ってりゃいーのに。

「不合格だった」と息子がもう一度言ったら、涙がつーっとこぼれました。

息子は、帰りの車中で

今日はポケモンは見ないしWiiもやらない、と私に宣言しました。

不合格だったらそのようにすると決めていたらしく、

きっと自分に「罰」を与えているつもりなのでしょう。

私は、ポケモンもWiiも不合格とは関係ないから、やることさえ終わらせれば

TVもWiiもいいんんじゃない?と言ってみたのですが

息子の意思が固かったので、

私は息子の気持ちを尊重することにしました。

落ち込んで(ふてくされて?)コタツにもぐっている息子↓

こたつの中のゆうくん.jpg

しばらくして、私もコタツに頭を入れて息子に話しかけました。

「不合格なんて初めてだし、悔しいよね。

でもゆうくんの実力がついてきたってことだよ。

今までは簡単だったのかもしれない。

そういう難しいことにチャレンジできるレベルになってきたんだよ。

これからが勝負。

また頑張ればいいよ、ね?」

息子の気持ちが少しは和らいだのか、後で夕飯中に

「不合格になって良かったのかもしれない。

だって、不合格になったときの気持ちが分かったもん。

おかーさん、いいコメントをありがとう」と

言ってくれました。

息子は口には出さなかったけど、きっと

悔しいから今度はもっとがんばる!という気持ちになったと思います^^

……それにしても、私の言葉は「コメント」かぃうっしっし雫

« 子ども英語、こんなミニショーいかが? | トップページ | I'm dead stuck... »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:息子の試練……スイミング(01/29)
SECRET: 0
PASS:

なんか素敵な光景。
悔し涙も、親子の会話もジンときます。
ゆうくん、本当にいい子だなぁ〜。

TITLE: Re[1]:息子の試練……スイミング(01/29)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

ありがとうございます(^^)
だんだんとコナマイキなことを
言うようになってきましたが
それがまた嬉しかったりします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362170

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の試練……スイミング:

« 子ども英語、こんなミニショーいかが? | トップページ | I'm dead stuck... »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ