« 夢へ向かって…経過報告。 | トップページ | しこしこ翻訳中。 »

2009年1月14日 (水)

子どもの友だちが帰って、ワタシぐったり。

今日は息子(小3)の友だちが4人、娘(年長)の友だちが3人、

遊びに来ました。

以前から、息子の友達は今日遊びに来ることになっていたので、

娘には遊びに行ってくれた方が助かるなあと思っていました。

でも、園にお迎えに行ったら芋づる式に3人も来ることに(-_-;)

まーね、お兄ちゃんの友達が来たら娘もうらやましがるだろうし、

それぞれに遊んでくれるだろうから大丈夫でしょ。

さてうちにやってきて、それぞれに遊んでくれました。

上の子たちはゲームで盛り上がり、

下の子たちはすごろくやかくれんぼをしたりピアノを弾いたりして

仲良く遊べました。

……なのに、なぜこんなに疲れてるの、私?

みんなが帰ったとたん、自分でもなぜか分からないけれど

私の機嫌が悪くりました。

子どもに何か言われるたび、も〜うるさいな〜、と口走ってしまいます。

普段ならどうってことないのに。

「おかーさん」と呼ばれるのが億劫でたまりません。

とにかく、ひとりっきりになって静かーーーな時を過ごしたい。

考えてみれば、子どもたちが大勢いるときには

あれこれ気をもんでいます。

かくれんぼするなら、寝室やパパの部屋は入らないで。

2段ベッドの部屋は入っていいけど、その中のクローゼットには入らないで。

ピアノを触る前には必ず手を洗って!

お茶下さいって、これで3杯目だよ、遠慮のない子だな〜(当たり前だけど言いたくなる)

こーらー! 庭の砂利を芝生に持ってくるな!!!!

おい、ゲームやりすぎだよ。

外で遊ぶのなら、庭だけにしといて。

自転車遊びはやめてね。

道路でサッカーもやめて。

はーーー。

もっとおおらかになれたらいいのだけどね。

以前は、子どもの友だちが来てくれるたら

子ども同士もっと仲良くなれると思って喜んでいたのだけど

ワタシ、いつからこんな風になっちゃったのだろう?

今度からは、両方の友達をいっぺんに受け入れるのはやめよう。

« 夢へ向かって…経過報告。 | トップページ | しこしこ翻訳中。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:子どもの友だちが帰って、ワタシぐったり。(01/14)
SECRET: 0
PASS:

4人と3人?
お子さんを入れたら計9人ってことですか?
それは間違いなく疲れるでしょう。
9人の子供に囲まれていたら、お利口にしていてくれても、子供の声だけで疲れそう。
お疲れ様でした。

TITLE: Re[1]:子どもの友だちが帰って、ワタシぐったり。(01/14)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

そう、計9人! お誕生日会並み!?
何とかなるかな、と気楽にOKしたけど
やっぱりダメでした^^;
これからもっと賢く対応することにします〜……

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362178

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの友だちが帰って、ワタシぐったり。:

« 夢へ向かって…経過報告。 | トップページ | しこしこ翻訳中。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ