« お兄ちゃんへ愛をこめて?? | トップページ | 子どもの友だちが帰って、ワタシぐったり。 »

2009年1月12日 (月)

夢へ向かって…経過報告。

更新が3日あいただけですごい久しぶりな気がします^^;

ここ数日、今年の目標に掲げた翻訳出版の夢に向かって

また最初の一歩を踏み出そうと集中していました。

 

訳したい本の内容をまとめ、企画書を書くのです。

これで原書4冊目、4回目の企画だわ〜。

そろそろ企画書を書くにも慣れてきた、と言いたいところですが

とーーんでもない泣き笑い

 

学生時代にはイヤというほどレポートを書き、

講師時代には英文の書き方を(作文はもちろん、パラグラフ構成も)指導しました。

そういう経験に基づくと、翻訳企画書は、読み手(編集者)に

「この本は良さそうだ、翻訳出版してみたい」と思ってもらえるために

persuasive writing(相手を納得させる書き方)で書けばいいハズです。

 

ということは、

いかにこの本が良いか、読者に役立つかを全面に出せば良いのです。

そう思って原書の長所やアメリカでの売上などを書き連ねるのですが

これがうまくいきません。

 

今までの企画書では、手探り状態で書いてはカウンセラーの方にダメだしされ、

書き直してまたダメだし、の繰り返しでした。

助言されたように「編集者の立場に立って」書いてみるのですが、

立場に立とうにも、そういう立場になったことはもちろん、

仕事場を見たこともありません。

編集者の心理をなかなか想像できないのです。

単純に「売れる本を作りたい」と思うだけでは前に進まないし、

市場や類書の情報など、考慮すべきポイントを考えてみるのですが

どうも私の考えは的外れなことが多いのです。

もう「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」気分です泣き笑い

 

で、今回は企画書を書く前にあらためてネットで出版企画書の書き方を検索し、

親切なサイトを見つけました。

(前は検索しても引っかからなかったんですよね〜)

企画書に含める項目の一つ一つを読むと、

カウンセラーの方に言われることと同じ趣旨が書いてあります。

やっぱりね。

でもこのような「参考書」で注意点を読み知って、

腑に落ちたというか、理解が深まった気がしました。

 

このサイトと、過去の企画書を参考に何度もメモ書きや下書きをして、

先ほどようやく企画書とカバーレターができあがり、

カウンセラーの方にお送りしました。

 

今回は、いつもより最初の出来が「まし」であることを願いたいところですが、

毎回思いがけない(でもなるほどと思う)ダメだしコメントをいただくので

今回もそうかもしれません。

 

いずれにしても、早く企画書OKをいただいて

出版社にアプローチをかけたいと思います四つ葉

 




« お兄ちゃんへ愛をこめて?? | トップページ | 子どもの友だちが帰って、ワタシぐったり。 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:夢へ向かって…経過報告。(01/12)
SECRET: 0
PASS:

さっそく夢に向かって頑張っていますね。
まままりもさんの行動力に感心しています。

良い結果となりますように。

TITLE: Re:夢へ向かって…経過報告。(01/12)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん、頑張ってますね!

まままりもさんの記事を読んで、少しでも前進できるように私も頑張らねば!と、とてもモチベーションが上がりました。ありがとうございます。

今回はどんな本なのでしょうか? 順調に企画が進むこと、陰ながら応援してます。

TITLE: Re[1]:夢へ向かって…経過報告。(01/12)
SECRET: 0
PASS:

JEパパさん

ありがとうございます。
ホントにがんばるしかないですものね。
……もうそれしか言えないって感じです(ToT)

TITLE: Re[1]:夢へ向かって…経過報告。(01/12)
SECRET: 0
PASS:

Julietさん

ありがとうございます。
JulietさんもTOEICを頑張ってらっしゃるんですものね。
お互い良い結果になればいいですね♪

目指している翻訳分野は、子育てです。
原書を読みながら自分の子育てでいろいろ試してます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362180

この記事へのトラックバック一覧です: 夢へ向かって…経過報告。:

« お兄ちゃんへ愛をこめて?? | トップページ | 子どもの友だちが帰って、ワタシぐったり。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ