« スピーチより緊張! 編集者の方と電話 | トップページ | お別れ会、年長ママ頑張ったよね〜(ToT) »

2009年2月25日 (水)

英語CD制作!なんちゃって(^^)

うちの英語教室でこの春初めて、

音読発表会なるものを開催することにしました。

今、毎週のレッスンではその練習に半分以上の時間を使っています。

 

音読するものは、前にもブログに書きましたが、

Step Into Readingのシリーズの絵本で、ディズニーのお話もあります。

51ZAPY00Q6L__SL500_AA240_.jpg51Ste5jaUkL__SL500_AA240_.jpg

レベル別で絵もきれいだし、サブテキストして私は

とても気に入っているのですが、唯一の欠点は朗読CDがないこと。

テキストを選ぶときこのことが引っかかりました。

でも今までのレッスンや宿題でかなり英語を聞かせていたから

教室での私の個人指導だけでなんとかやれるかな、と思って

これに決めました(正直、半分賭けをしているような気持ちでしたけど)

 

で、その本の音読練習を始めて1ヶ月半たった今、

......ヤバイかも。

一部の覚えの早い子以外、やっぱり教室の指導だけはかなり難しいです。

フォニックスのおかげで何とか自分で読もうとはするのですが、

私のヘルプなしにはなかなか前に進めません。

それにこの時期、風邪やインフルエンザで休むこともあるし。

 

できれば当日、暗唱できるようにしたいのだけど、このままでは

暗唱どころかすらすら音読するのさえ怪しいです(><)

 

......というわけで、迷った結果、私が朗読CDを作ることにしました。

自分の英語を録音するなんて久しぶり!

(そーいえばだいぶ前、英語音声ブログなんてのもやってました......

放置して半年以上たってる^^;)

 

たかが子どもの英語絵本と思いきや、されどですね。

読み間違わないように、ゆっくりはっきりと、と思うと

妙に緊張してかえって間違ったり詰まったりします。

今夜も後で録音の続きをやりますが、

どうも自分の朗読を聞くというのは恥ずかしいもんですね^^;

でも久々に楽しんでいます♪

 




« スピーチより緊張! 編集者の方と電話 | トップページ | お別れ会、年長ママ頑張ったよね〜(ToT) »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:英語CD制作!なんちゃって(^^)(02/25)
SECRET: 0
PASS:

音読CDはとっても効果的な教材だと思いますよ♪
私も作っています。

たしかに自分で聴くのは恥ずかしいですけどね・・・

中学生の英語の教科書暗唱用のCDから、歴史の暗記用CDまで、色々なCDを作って活用しています。

これも、まままりもさんから教えていただいた「超録」のおかげです♪
 

TITLE: Re[1]:英語CD制作!なんちゃって(^^)(02/25)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

>音読CDはとっても効果的な教材だと思いますよ♪
>私も作っています。

自分で必要なCDを作れるとなると便利ですね。
今までは録音をしてパソコンに保存していたのだけれど、
一歩進んでCD録音に挑戦中ですが、思ったより簡単でホッとしています。
それに、今は効果音とかBGMとかも入れたくなって、
いろんなサイトを見ながらあれこれ実験しています。
これが楽しくて♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362192

この記事へのトラックバック一覧です: 英語CD制作!なんちゃって(^^):

« スピーチより緊張! 編集者の方と電話 | トップページ | お別れ会、年長ママ頑張ったよね〜(ToT) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ