« 英語CD制作!なんちゃって(^^) | トップページ | 翻訳というより、要点まとめ?? »

2009年2月27日 (金)

お別れ会、年長ママ頑張ったよね〜(ToT)

日一日と、卒園が近づいてきます。

今日は卒園式に次ぐ大イベント、年長のお別れ会でした。

 

お別れ会のために、昨年10月くらいから実行委員や

出し物の班を決め、年が明けてからは本格的に準備が進んで、

年長ママはみな忙しくしていました。

 

今年度は、年長ママたちがみんな協力し合うことができて

本当に良かったです。

大きなトラブルもなかったし、

このイベントをめぐっては毎年激しくモメる、という

ジンクスを破りました(^^)

 

ところで私は実行委員なので前半の司会をやりました。

場数を踏んでいるので人前でしゃべるのには慣れていたのですが、

先生として英語を教えるのとは、立場も勝手も違います。

司会はあまり経験がありませんので、かなり不安でした。

夕べはお風呂に入りながら、何度もブツブツとMCの練習をしましたよ^^;

 

今日は朝からビクビクでしたが、

意外とすんなり進行できてホッとしました。

とにかく間延びしないように気をつけ、

沈黙を作らないようにしていたのが良かったようです。

後でママ友たちからほめてもらえて嬉しかったです^^

 

出し物班のママさんたちも、凝った演出や

アップテンポな場面展開を見せてくれました。

忙しい合間をぬって、班で集まって準備や練習をしていたことを思うと、

毎年のことながら、胸がジーンとします。

こういうイベントって、大人になっている今だからこそ、

やるには勇気とエネルギーと時間がいるし、

家事育児の時間を削らざるをえないこともあるから本当に大変なのだけれど、

だからこそ、当日成功したら、その感動は限りなく大きいです。

やっている本人はもちろんですが、見ている人にも十分伝わってきます。

ほんとに、今日の合奏でポニョの曲を聴いていると、

軽快なリズムなのに涙が出そうになりました(^^;)

 

さて、いよいよ卒園式までカウントダウンだな〜。

 

 




« 英語CD制作!なんちゃって(^^) | トップページ | 翻訳というより、要点まとめ?? »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:お別れ会、年長ママ頑張ったよね〜(ToT)(02/27)
SECRET: 0
PASS:

そっか〜、日本はもう卒園・卒業の季節ですね〜。
お嬢さんは小学校入学ですね。うれしくもあり、寂しくもあり、という心境でしょうか。
うちの娘が幼稚園を卒園したときのことが、遠い昔のように思えてきました・・・。

TITLE: Re[1]:お別れ会、年長ママ頑張ったよね〜(ToT)(02/27)
SECRET: 0
PASS:

ぴーなっつさん

お返事遅くなってすみません。
卒園式まで2週間を切りました。
ママ友の間では「ランドセル何色いした?」
「学習机はどこで買った?」という
卒園ならではの会話がよく聞こえてきます^^
この時期はちょっと感慨深くなりますね〜♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362190

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ会、年長ママ頑張ったよね〜(ToT):

« 英語CD制作!なんちゃって(^^) | トップページ | 翻訳というより、要点まとめ?? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ