« I'm dead stuck... | トップページ | 夢の実現: やっと企画書送ったよ »

2009年2月 2日 (月)

息子のインフルと”異常行動”

我が家にもインフルエンザ襲来……どくろ

小3の息子が一昨日の晩から高熱を出し、昨日丸一日、起きられませんでした。

小児科は日曜で開いていないので、水分補給とバファリンで一日を乗り切りました。

 

インフルエンザと言えばタミフル、

タミフルと言えば異常行動がニュースになりますよね。、

ウチの子はバファリンしか飲んでいないのに 「異常行動」 がありました。

でもね、あー、これが「異常行動」?って感じで、あまり驚きませんでした。

 

私と夫は1階で起きていて、子どもが2階で寝ていたら突然

子どもが何やら叫んで飛び起きてきたのです。

すごい勢いで階段を降りてきて(落ちなくてよかった)、

ものすごいおびえてなんかよく分からないことを言っていました。

ムギューしながら「お母さんだよ」と何度か声をかけるのですけど

しばらくはパニック状態。

夫が息子の好きなDVDをつけてもダメだったので

「ゆうくん!」と背中を少し強めに叩きました。

そうしたら、息子は我に返り、おびえもすっかりなくなりました。

 

こういうの、たぶん普通ならものすごーく心配で不安になると思います。

でもうちの子は、幼稚園から小学校にかけてちょくちょく

就寝後1〜2時間で、おびえて飛び起きて、意味の分からないことを言って

我に返る、ということがありました。

これは脳の睡眠機能などが未発達のために起こる「夜驚症」と言って、

特に小さな男の子にあるそうです。

(いつだったか、たぶんブログにも書いたと思います)

最初はものすごく心配したのですが、ネットで調べたとおり

成長とともに自然になくなりました。

ですので、今回も 「あー、久しぶりになったね。高熱のせいだね」で終わりました。

 

丸一日、寝ていたら今朝になって熱が下がりました。

一応小児科で検査してもらったけどインフルのお墨付きをもらい泣き笑い

しばらくは学校もお休みです。

それにしても、予防接種してたのにかかるとは! 

でもそのおかげで軽くて済んだのですよね。

不幸中の幸いってことか。

 

ワタシ、移っちゃってるかな〜ショック 咳はよく出るのだけど。

念のため、私が寝込んでも大丈夫なように

昼間薬局でいろいろ買い込んでおきました。

チンすればいい白ごはん、インスタントの丼ものやカレー、

栄養補給ゼリーとか、シリアルとか、冷えぴた大人用とか……。

予防接種、一回だけど受けてるので何とか移らないでくれぇ〜〜〜

 

 




« I'm dead stuck... | トップページ | 夢の実現: やっと企画書送ったよ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS:

 まままりもさん、はじめまして。翻訳に関するブログを探していてたどりつきました。とっても興味深くて、お気に入りに入れさせていただきました。

 私もずっと翻訳の勉強をしたいと考えていて、先週、思い切って通信講座に申し込んだばかりなんです。5年後、まままりもさんのように翻訳者として仕事ができたらいいなと本当に思っています。だから先輩のように思ってブログをこれからも読ませていただきますね!

 お子さんのインフルエンザ、どうですか。子どもの病気は本当にこわいですよね。どうかくれぐれもお大事に!

TITLE: お大事に
SECRET: 0
PASS:

その行動は怖いですね〜。私なら物凄く驚いていたと思います! うちの長男も一昨年かかったとき、タミフルなしだったのに、突然笑い出したり目の前の何かいをつかむような仕草(実際は何もない)をしたり、怪しかったです。まままりもさんや下のお子さんにうつっていませんように。

TITLE: Re:はじめまして(02/02)
SECRET: 0
PASS:

Kikonetさん

はじめまして。メッセージとリンクをありがとうございます。
わたしなんて、翻訳者なんてとても言えませんが、
出版翻訳という夢に少しでも近づけたらなあと
地道に活動を続けています。
ときどきその様子もこちらに書いていますので
またよろしければ見てやってくださいね。

ところで、インフルは私自身、じわじわとそれっぽい感じがしてきました。ひぇ〜。
単なる風邪だといいのですけど。

TITLE: Re:お大事に(02/02)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

本当に最初は怖かったです。
なんか、霊にでも取りつかれた?って感じで。

こういうとき、ネットの情報ってありがたいですね。
自然治癒すると知ってどれだけホッとしたか。
今回はそういう経験をしていたおかげで
余計に心配をしなくて済みました。

どうやら私も感染しているような気が……
なんとなく寒気がするような。
病は気からで、寒気を認めてしまうとよけい
発熱しそうなので、あまり気にしないようにしているんですけどね^^;

TITLE: Re:息子のインフルと”異常行動”(02/02)
SECRET: 0
PASS:

その後、お加減はいかがですか?上のお二方のお返事に、まままりもさんご自身も寒気がすると書かれていましたが、感染していないといいですね。

異常行動。原因はタミフルではなく、インフルエンザそのものが起こしているという説もあるそうですね。うちの長男の友達も先日かかったのですが、その子のお母さんも「高熱が異常行動を起こすんじゃない?」と言ってました。

どうぞお大事にしてくださいね。

TITLE: Re[1]:息子のインフルと”異常行動”(02/02)
SECRET: 0
PASS:

あいさん

ありがとうございます。
寒気はずっと続いていて、微熱があるのですが、
もしこれがインフルの症状だとすれば楽勝!という感じです。
予防接種さまさまです。

……でも、これが普段健康な時に感じる症状ならやっぱりしんどいです。当然
夕飯作れない、子どもに八つ当たり、となるのですが
インフルと思うと「これくらいなら作れる」となるから不思議です^^

でも油断は禁物ですよね。今日も早めに寝ます。

TITLE: Re:息子のインフルと”異常行動”(02/02)
SECRET: 0
PASS:

えぇ〜!!ゆうくんにも?大変でしたね。私の住む地域でも、蔓延中です。でも、ピークを超えた感じがします。まだかな?
そして、まままりもさんにも・・・魔の手が忍び寄ってるとか?その後、いかがですか?
妹ちゃんにも移らないといいですね。うちも家族全員接種済みです。うちもどっかからもらってこなければ、いいけど・・・
お大事になさってくださいね。

TITLE: Re[1]:息子のインフルと”異常行動”(02/02)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

息子は昨日から学校復活です♪ でも今週いっぱいは運動はダメなのでプールも体育も、休憩時間のドッジボールもお休みで、本人は「つまんなーい」と言ってます^^;

幸い娘にはうつらなかったのか、咳だけで発熱はありません。私は昨日一日、微熱でぼーっとしたくらいで今日は普通でした。でも昨日あたりから暖かくなって、今日は急に鼻水がじゅるじゅる。次は花粉症の予感です(大泣)

TITLE: うちのデニス君
SECRET: 0
PASS:

ありますその症状、多分3歳のころから
霊が見えてるかなーとか思ってました。

週に何回もあります。「夜驚症」っていうんですね。
もうすでになれてほっといたりすることあります。
あまりにひどいと普通に話しかけたり同じように背中をたたいて起こしたりします。

名前がわかると、少し安心です。教えてくださってありがとうございます。

TITLE: Re:うちのデニス君(02/02)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

不安になりますよね、子どものそういう行動を見ると。
私もネットで調べて夜驚症らしいと分かったときは
ひとまずホッとしました。
(ネットのありがたみをすごーーく感じました)
そして3年生になってからはほとんどなくなり
忘れていました。

でもインフルエンザでまた何度か飛び起きましたが
もう大丈夫のようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362208

この記事へのトラックバック一覧です: 息子のインフルと”異常行動”:

« I'm dead stuck... | トップページ | 夢の実現: やっと企画書送ったよ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ