« 小学校の英語は楽しくいこーよ^^; | トップページ | スピーチより緊張! 編集者の方と電話 »

2009年2月22日 (日)

考えて、我慢することを選んだ息子(と娘)

我が家のWiiのルールは、宿題やチャレンジを済ませてから、

基本的に1日おきに30分。

でもたいてい平日は時間が取れないので、

遊ぶのはほとんどが土日のどちらかになっています。

 

子どもたちはここしばらくWiiで遊んでいなかったので、

先週金曜日に遊びたいと言い出しました。

でもその日の用事を終わらせると夜だし、

それに金曜日は7時からドラえもんもあります。

なので、子どもたちは我慢して明日遊ぶことにしました。

 

翌土曜日。

さっそくWiiやっていい?と言いに来たので

「やることやってからね〜。

宿題、チャレンジ、月曜日の準備。上靴もちゃんと洗ってね〜」

娘も、勉強はないけれど上靴洗いは必須です。

 

さて、午前11時ころだったか、

二人ともやっと、やることを終わらせました!

「やってもいい??」 「いいよ〜赤ハート

嬉しそうに、TVのあるリビングへ消えて行きました。

 

でもしばらくすると、Wiiではなく、

不器用に掃除機をかける音が聞こえてきました。

階段もあちこちぶつけながら掃除をしているみたい。

 

あら〜、パパが掃除しなさいって言ったのね。

せっかくWiiを楽しみにしていたのに。

子どもたち、すんごいガッカリしてるだろうな......。

せっかく私がいいよって言ったのに、

パパってば、こんなときに掃除させなくても!

(って私が普段もっと掃除すればいいんだけど^^;)

 

......と、内心穏やかでなかったのですが、

夫に怒ったらよけいこじれそうなので、

夫がPCの部屋に入ってきたときにそれとなく聞いてみました。

「あの子たち、掃除してるの? Wiiするかと思ってたけど」

 

すると予想もしなかった答えが返ってきました。

「そう。オレはWiiしてからでもいいよって言ったんだけどね」

 

詳しく聞くと、夫が「今日中にこの辺を掃除してほしい」と言ったら、

息子は、先に掃除を済ませた方がWiiが楽しめる、と考えたそう。

先にWiiをやったら掃除のことが気になって

あまり楽しくなくなると思う、と言ったとのこと。

娘は園児らしく先にWiiをしたがったのだけど、

結局は二人で相談して、先に掃除をすることに決めたのだそうです。

 

自分で選んでWiiを後回しにしたのだから、

「掃除を終わってからにしなさい!」と言われるのとは

全然気持ちが違います。

掃除後はもちろん、掃除中でさえ

子どもたちの態度はさわやかでした。

 

いやぁ、わが子ながら感心しました。

確かに息子の言う通りです。

もうすぐ4年生だからそれくらいのこと悟って当たり前なのかも

しれませんが、なんだか大きな成長を見た気がしました。

 

私も見習わなくちゃ〜。

やることやる前にPCに向かってるもんねぇうっしっし雫雫

 

 




« 小学校の英語は楽しくいこーよ^^; | トップページ | スピーチより緊張! 編集者の方と電話 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:考えて、我慢することを選んだ息子(と娘)(02/22)
SECRET: 0
PASS:

すごい〜!!大人でも、なかなかできませんよ。私なんか、掃除機かけて洗濯物干してから、ソファに座ればいいのに、子どもを幼稚園に送るとホッとして、まず座る…あぁ〜洗濯物やらなきゃ〜と思いつつ、とりあえずコーヒー…でも洗濯物が気になる…結局休んだ気がしないんですよね。私も見習わなきゃ。

TITLE: すごすぎます。
SECRET: 0
PASS:

わが子たちはこういうのは全くできていないです。

そして私自身も。

それを見てるから子供たちも怒られても平気。
イライラしながら、宿題なんかできないでしょとか言ってきます。
父親に対しては別ですが、、。

ゆずちゃんもお兄ちゃんの意見に賛成して頑張ったんですね。えらいわ。

TITLE: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS:

ゆうくんもゆづちゃんも偉い!
なかなか大人でも出来ることじゃないですよ〜♪

そして「自分で考えて」というところが、また立派だし、ぜひうちの子にもそのように行動出来る子になって欲しいと思います。
ぜひとも見習いたいです!

やることをやってからゲーム。うちもそのようにルールを決めています。
お楽しみが待ってると思うと、お手伝いも勉強も(短時間で集中して)頑張れますものね♪

TITLE: Re[1]:考えて、我慢することを選んだ息子(と娘)(02/22)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

今回のことは、子どもに教えられたなあという気持ちです。私はほんとに口ばっかり。自分のデスク周りはいつも散らかってるし(><)
お手本、なってもらうんじゃなくてならなきゃね(^^;)

TITLE: Re:すごすぎます。(02/22)
SECRET: 0
PASS:

まるママ5725さん

ウチの子たちは基本的に育てやすいのだと思います。
まだ幼いからというのもあるでしょうけど、
嫌な顔をしながらも動いてくれます。
私自身、子どもの年ごろにはこんなふうではなかったなぁ……と、今更ながら母の大変さを想像しています。

TITLE: Re:こんにちは♪(02/22)
SECRET: 0
PASS:

萌葱_さん

>お楽しみが待ってると思うと、お手伝いも勉強も(短時間で集中して)頑張れますものね♪
-----
そうですよね。私も昔はそうだったはずなのに、
いつのまにか(というか出産してから)お楽しみを優先する癖がついてしまいました。
授乳中は、次にいつ自分の時間ができるか分からない、という理由でしたが、いまだにそんなこと言っていてはダメですよね^^;
子どもに教えられました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362196

この記事へのトラックバック一覧です: 考えて、我慢することを選んだ息子(と娘):

« 小学校の英語は楽しくいこーよ^^; | トップページ | スピーチより緊張! 編集者の方と電話 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ