« 自分の責任は自分で取ろう。ガンバレ! | トップページ | 次の企画書に向けて。本をチェンジ! »

2009年3月 6日 (金)

地道に作業…♪夢の舟よ進め〜♪by angela aki

午前中、幼稚園の大掃除に駆り出されてちょっと疲れていたのですが

帰宅してからは意外と充実した時間を過ごしました(^^)

 

まず、次の翻訳出版の企画書を郵送する準備を進めました。

今、出版社で検討してもらっている企画の結果がまだ出ていないのに

次の企画なんて、早いでしょう?

うふふ(^^)

 

いや実は、

「早いでしょう? うふふ」なんて言ってはいられないのですうっしっし雫

 

カウンセラーの方からいただいたアドバイスによると、

翻訳出版の企画を出版社で採用してもらい、

実際に出版までにこぎつけるためには、

定期的に企画書を送って「この分野ならこの人が詳しい」と

編集者に思ってもらえることが重要、だそうです。

そのためにできるだけ毎月、少なくとも二ヶ月に一度は企画書を、

それが無理ならせめてレターを出しましょう、言われています。

 

何度もそのようなアドバイスをいただきながら、

全然実行できていませんでした。

でも今は少しテンポアップしながら進んでいます。

というのも、前に不採用になった企画書をリニューアルして、

別の出版社に持ち込んでみようとしているからです、えへへ。

今日は、出版社リストの作成と、企画書のアップデートをしました。

 

それからもう一つ。

今、出版社で検討していただいている企画の原書の、

シリーズの本をさっと読んでみました。

前に編集者の方から、シリーズ書を読み比べてどんな感じか知りたい、と

おっしゃっていたので、いつ聞かれても良いように読んでおかなくちゃ、

と思っていたのです。

先日、ようやくアマゾンからシリーズ書が届いたのでしたノート

忘れないうちに内容をまとめておかなくちゃね。

 




« 自分の責任は自分で取ろう。ガンバレ! | トップページ | 次の企画書に向けて。本をチェンジ! »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362244

この記事へのトラックバック一覧です: 地道に作業…♪夢の舟よ進め〜♪by angela aki:

« 自分の責任は自分で取ろう。ガンバレ! | トップページ | 次の企画書に向けて。本をチェンジ! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ