« PTA慰労会。前役員の私にまで…(涙) | トップページ | 「キレない」魔法ってない? »

2009年3月10日 (火)

自作の英語朗読CDの成果は…

うちで子どもの英語教室を細々とやっています。

今月末の暗唱発表会に向けて、レッスンではその練習に熱が入ります。

 

さて、このような事情により、

先週私は自作の朗読CDDVDを子どもたちに渡しました。

子どもたちが十分に聞いてくれたかどうか、

期待と不安が半々で今日のレッスンを開始。

 

いちばん聞いてほしかった子たち、

聞いてくれました〜〜スマイルスマイル

先週は、8割は私のリピートでないと言えなかったのに、

今日は最後の数ページでヒントを出しただけで、

全部自分で言えましたグッド

発音はまだ改善の余地がたくさんあるのですが、

その子の普段のレベルを考えたら、格段の進歩です。

後でその子のお母さんに喜んで報告すると、やはり

毎日何回も聞かせた、とおっしゃいました。

こうも目に見えて進歩があると、私も本当にうれしいし、

何とか本番までに形になりそうでほっとしました。

 

一方、いつもよくできるので少し高いレベルの絵本に

チャレンジしている子。

こちらは「あまり聞かなかった......」の言葉通り、

先週とあまり代わり映えせず、7割くらいはヘルプが必要でした。

お母さんは、「ごめん、今日一回聞かせただけ......」と。

やっぱり^^;

 

CDを聞くかどうかでこんなに違うのかと

改めて英語を「聞く」ことの大切さを痛感しました。

 

自分の声を録音してBGMや効果音まで入れるなんて、

初めての経験でかなり時間がかかったのですが、

ほんと、やって良かった〜〜!

 

 

 




« PTA慰労会。前役員の私にまで…(涙) | トップページ | 「キレない」魔法ってない? »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 成果大ですね!
SECRET: 0
PASS:

まままりもさんも今月末ですか。
私も参観日まであと2週間を切りました。

音源の効果はゼッタイに出ますね。
特に自分の思い入れの強いものだとなおさら。

ぜひ今後も続けてくださいね。
お互い、これを無事に終えて新年度に備えましょう!

TITLE: Re:成果大ですね!(03/10)
SECRET: 0
PASS:

Miyuki Academyさん


励ましのコメントをありがとうございます。

>音源の効果はゼッタイに出ますね。
>特に自分の思い入れの強いものだとなおさら。

ふだん家で聞いてもらっているCDは今回の物に比べてかなりレベルが低いので、あまり効果を実感できませんでした。これを機に、もう少しハイレベルなものに変えていこうと思います♪

TITLE: Re:自作の英語朗読CDの成果は…(03/10)
SECRET: 0
PASS:

成果が出てよかったですね!

やはり効果音があった方が、聴いていても集中しやすいですね♪

私も効果音を入れてみようかな・・・

まままりもさん、どうやって効果音を入れたのですか?
また教えてくださいね。

TITLE: Re[1]:自作の英語朗読CDの成果は…(03/10)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

効果音やBGMを入れるために、Audacityという無料ソフトをダウンロードしました。
自分の声は「超録」で録音し、
効果音やBGMをAudacityで入れました。
でもAudacityでは録音もできるので、これ一つで
全部済んでしまいます。

サウンドは、これまた無料サイトを片っ端から見て、
イメージに近いものをダウンロードして使いました。
この音探しがいちばん大変だったな〜^^;

ぜひお試し下さいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362236

この記事へのトラックバック一覧です: 自作の英語朗読CDの成果は…:

« PTA慰労会。前役員の私にまで…(涙) | トップページ | 「キレない」魔法ってない? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ