« 夢の実現: 経過報告 | トップページ | 地道に作業…♪夢の舟よ進め〜♪by angela aki »

2009年3月 5日 (木)

自分の責任は自分で取ろう。ガンバレ!

娘が、スイミングレッスンの級を示すワッペンをなくしてしまいました。

進級して、もらったばかりのワッペンです。

レッスン日までに水泳帽子に縫い付けなければいけないものです。

 

せっかく級が上がったのに、と娘は血相を変えて探しました。

前にいとこが遊びに来たとき、喜んで見せていたので

そのときにまぎれてどこかへ行ってしまったようです(><)

 

私は、娘が幼稚園に行っている間にでもスイミングクラブに出向いて

新しいワッペンをもらってこなくちゃ、と思いました。

あーメンドくさ。

 

娘にはちゃんと反省してもらいたかったので、少し怒り口調で言いました。

「なくしちゃったね。どうしたらいいと思う?」

「スイミングのひとに、......ワッペンがなくなりました、

もういっかいくださいって言う......」

 

思いがけず、娘が自分でなんとかしようという気持ちを持っていたことが分かり、

面倒だけど娘を連れてフロントに出向くことにしました。

 

「明日スイミングに連れて行ってあげるから、

お姉さんにワッペンのことを言いなさい」と伝えると、

娘はちゃんと言えるか不安になったので、一緒に説明する練習をしました。

 

私がお手本を見せて娘にまねをさせ、

その次はロールプレイ。

私がフロントのお姉さん役です。

こんなことをしているうちに、娘も私も楽しくなってきて、

本当は反省しなくてはならないのに、

娘は「ちゃんと言えるかな〜」とか言いながらニコニコ顔。

 

そして翌日、家を出る前と、駐車場に着いてからと、

入念に練習をしていざフロントへ。

 

ニコニコ笑顔はどこへやら、娘はおずおずと前に出て

小さな声で「こどもスイミングの●●(自分の名前)です。

5きゅうの、あかいワッペンをなくしました。

もういっかいもらえますか」と言いました。

 

フロントのお姉さんは最初、「?」という顔をしていましたが、

分かってくれたようで、笑顔であたらしいワッペンをくれました。

 

娘も、とりあえず言えて目標を達成したのでうれしそうでした。

本当は「ワッペンをなくしました」の後に、大事な

「ごめんなさい」を言う予定だったのですが、抜けてしまって失敗(><)

 

でもま、娘も反省していたし、私を頼らずにちゃんと言えたので

よしとしましょう。

 

なくした当初は私もイライラしていたのですが、思いがけず、

娘が「自分のミスの責任は(できる範囲で)自分で取る」

ということを経験できたので、良かったのではないかな〜♪




« 夢の実現: 経過報告 | トップページ | 地道に作業…♪夢の舟よ進め〜♪by angela aki »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:自分の責任は自分で取ろう。ガンバレ!(03/05)
SECRET: 0
PASS:

すごい!!まままりもさん、すごいです。私なら、「ほらぁ〜だから言ったでしょ・・・」とくどくどとお説教してしまいそう。っで、子どもも平気な顔して、「ママ、もう一枚もらってきて!」とか頼みそう(笑)私も、しょっちゅう失くし物をするので、子どもの事叱れないのですけどね・・

TITLE: 娘さん、がんばりましたね。
SECRET: 0
PASS:

ロールプレイまでして…かわいい〜(^^) 良い親子関係だなぁ〜、と感心してしまいました。小学校入学くらいのこの時期、何かをさせるにしても、叱るにしても、どこまでっていう境界線に迷ってしまうことが私は多いです。けど、子どもを信じて見守るって大事ですね!

TITLE: Re[1]:自分の責任は自分で取ろう。ガンバレ!(03/05)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

いやぁ、私も正直娘が自分で言おうと思っているなんて予想外でした(会話の成り行きでそうなったかもしれないけど)。
ワッペンが見つからないと断念した時、本当に私ひとりでもらいに行かなくちゃいけないと思いましたから。
でも思いがけない展開になってよかったです♪

TITLE: Re:娘さん、がんばりましたね。(03/05)
SECRET: 0
PASS:

kakeraさん

事前練習をしたのは我ながらよかったと思います。
でなければたぶん、娘は「言わなくちゃいけないけどどう言っていいか分からない」とか、分かるけど緊張して言えない、というようになっていたと思います。
子育ての本を読んでいると、こういうコミュニケーションスキルも練習をさせる、ということが書いてあってなるほどなと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362245

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の責任は自分で取ろう。ガンバレ!:

« 夢の実現: 経過報告 | トップページ | 地道に作業…♪夢の舟よ進め〜♪by angela aki »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ