« 自作の英語朗読CDの成果は… | トップページ | ほんとにホントに、さよなら幼稚園 »

2009年3月12日 (木)

「キレない」魔法ってない?

子育ての本を読んでいると、親が子どもに感情的に怒る(キレる炎)のは、

かくかくしかじかの理由でダメですよ、と書いてあります。

そんなの読まなくったって、

キレるのが子どもに良くないことぐらい、分かっています。

だからみんな、どうやったらキレずにすむかと日々

苦労してるんですよ。ねぇ泣き笑い

もちろん親も人間ですし、完璧な人なんていないので

キレるのは仕方ないかもしれません。

そう思いつつ、毎回毎回キレていると、

きっと後で大変なことになるのだろうなぁ、という不安もあります。

本をめくると、イラっときたらこんな風に考えましょう、と

冷静に対応するためのアドバイスがいろいろ載っています。

「子どもは反抗して、どこまで許してもらえるのか親を試している」

「子どもというものは、反抗したり駄々をこねたりするものだ」

「子どもと自分を切り離して考えよう」

「子どもの反抗は、ケンカを売っているみたい。売られたケンカは買わないで」

思い出すまま書いてみましたが、

そうやっていろんな方向から「キレない」術をアドバイスするということは、

それだけみんな苦労しているということなのだろうなあ。

スイッチを入れたら電気がつくようにひらめき

「こう考えたら、どんな反抗にも冷静に対応できますスマイル!」みたいな

魔法のスイッチがあったらいいのに。

そういえば、お坊さんとか牧師さんとかの聖職者って、

怒鳴るイメージがないし、実際そんな人見たことないけど、

本当はどうなのかしら。

「ムカつく」なんて思うこと、あるのかな?

聖職にある人だって子どもがいれば子育てをするだろうし、

子どもにキレることってあるのかな。

少なくとも、私が今まで出会った聖職者の方々は、

いつも柔らかなオーラがあって、

とても「キレる」人のようには見えませんでした。

日頃子育ての本を読んでいて思ったことと、

さっきものすごーく息子にムカついて必死でそれを抑えて、

ふと思ったことを綴ってみました花

« 自作の英語朗読CDの成果は… | トップページ | ほんとにホントに、さよなら幼稚園 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:「キレない」魔法ってない?(03/12)
SECRET: 0
PASS:

ホントに、ムカつくこと多いですねぇ〜。幼稚園に入園して、日々、悪知恵が発達していく息子を見ると、心の中で何度「コノヤローー!!!」と思ったことか。

アメリカ人の牧師さんに、私も「先生は、怒ることはないんですか?」って聞いたことがあります。そしたら、「angry」と「upset」は違うんだよと言われたのを覚えています。牧師は、心にangerを持ってはいけない。でも人間誰しもupsetすることはあるんじゃないのかな…って言っていました。

でもね・・・もちろん我が子が憎いわけじゃないのに、どうしてこんなにイライラするんだろ・・・って日々反省です。

TITLE: Re:「キレない」魔法ってない?(03/12)
SECRET: 0
PASS:

「キレない魔法」欲しいですよね。
でも、我子に関しては愛情や想いの深さゆえ、腹の立つこと歯がゆい事が多いのも事実ですよね。

私はとりあえず、ムカっときたら子供から目線を外し(たぶんにらんでると思うので〜)深呼吸するようにしています。

でもたとえキレてしまったとしても、普段の親子関係が良好なら、フォローをしっかりすれば大丈夫だと思います。

でなけりゃ、我家の娘や息子はとっくにぐれてます(笑)

TITLE: Re:「キレない」魔法ってない?(03/12)
SECRET: 0
PASS:

魔法になるかどうかはわかりませんが、
先日ふと思いついたことがあります。
それも叱った後です。

もし同じような言い方でかわいい孫が叱られていたら悲しいな・・・・


自分が子供に言った言葉は絶対子供も自分の子供にいうはず。
かわいい、かわいい孫が親となった自分の子に
キツイ言い方されてたら、
悲しいですよね。

ま、そこまでの想像はキレてる最中には湧いてこないもんですけど(^v^)

わたしは母親はみんなマリアさまじゃあないんだから、キレルことだってあって仕方ないと思います。
それほどデキタ人なんてそうそういませんよ。

多少キレたとしても、その倍以上ニコニコしている時間が多ければ、良しとしましょうよ。
人間100%完璧な人なんていないんだから、
80%いいお母さんで構わないんじゃないでしょうか。そう考えると気が楽だし、キレタことを後々引きずらなくていいと思います。
決して開き直れという意味ではなくてね。

世の中のお母さんみんながキレないお母さんなら
子供はどうなるでしょう・・・・・?

考えるだけで恐ろしい・・・・・(^O^)

TITLE: Re[1]:「キレない」魔法ってない?(03/12)
SECRET: 0
PASS:

aloha520さん

angerを持ってはいけない……ですか。なるほど。
そういえば聖書にも怒るに遅くあれ、と書いてありましたよね。
upsetすることはある、か。
ワタシはいつもupsetしてangerを持っちゃうって感じです^^;

TITLE: Re[1]:「キレない」魔法ってない?(03/12)
SECRET: 0
PASS:

mamimama1964さん

なるほど。目線をそらせて深呼吸。
これは簡単そうですね。
腹が立つと、睨みつけてしまいますが
次は顔を見ないようにしてみます。
普通に戻るまで、その方が平和でいられそうな気がします^^;


>でもたとえキレてしまったとしても、普段の親子関係が良好なら、フォローをしっかりすれば大丈夫だと思います。

普段の親子関係!
結局はそれですよね。
ウチも、今は良好だと信じていますが、
こればかりは思春期を過ぎないと
分からないかもしれませんね。
それを肝に銘じて日々精進だわ!

TITLE: Re[1]:「キレない」魔法ってない?(03/12)
SECRET: 0
PASS:

rickymomさん

おっしゃる通り、キレること以上に大事なのは
普段、十分にニコニコしているかってことですよね。
笑顔でいるよりにらんでいるほうが多い、とならないように気をつけなくちゃ。

完璧は、目指してもいいけど達成は無理ですもんね。
自分が苦しくなりすぎて子どもにとばっちりがいっちゃったら本末転倒ですし^^;
やれやれ、子育ては子どもが大人になるまで自分育てですね、ホントに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362234

この記事へのトラックバック一覧です: 「キレない」魔法ってない?:

« 自作の英語朗読CDの成果は… | トップページ | ほんとにホントに、さよなら幼稚園 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ