« 英語の賞状を作れるサイト♪ | トップページ | どっかに、簡単で良い洋書、ないかな〜 »

2009年3月24日 (火)

英語暗唱発表会、いよいよ本番!

今日は、ウチの英語教室の英語暗唱発表会でした。

2クラス8人の子どもたちの初の英語晴れ舞台。

観客はママときょうだいだけと分かっていても、

適度に緊張したようです。

 

会場はいつもの部屋とは違って、布団を片付けた寝室を使用しました。

「英語暗唱発表会」のボードを置き、出番を待つ子たちの座席を設けました。

(下写真の右の白座布団)。

部屋の後ろにはビデオカメラを設置し、

前方には演壇の代わりにアルファベットマットを敷きました(クローゼット前)。

真ん中の大きなスペースは、出番のない子たちの「席」。

後方の赤座布団は保護者席。

みんながそろうと、意外と「満員」の雰囲気になり、

余計、程よく緊張感が出たのではないかな〜♪

発表会の部屋.jpg

肝心の子どもたちの暗唱ですが、みんなよく頑張ってくれました^^

いつもすらすら言えるところで詰まったり、

一瞬忘れたりしたこともあったのですが、

ちゃんと最後まで暗唱できました。

がんばったご褒美に、小さなプレゼントとがんばり賞を一人ずつ渡しました。

 

発表会後は、おやつ&コーヒータイム。

子どもたちはおやつを食べて公園に出かけ、

ママたちはコーヒーを飲みながらおしゃべりに花が咲きました。

我が家にママ友が集まるのってすごい久しぶり。

事前の掃除が大変だったけど、おしゃべりはとっても楽しかったです^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

●子どもたちの出来栄えを振り返って、反省点と課題●

 

いちおう一通り暗唱できて、発表できる体裁は整った。

だけどテキストを見ずに子どもたちの発表だけを聞くと、

発音が不明瞭で何を言っているのか分からない部分が多かった。

暗唱するだけで精いっぱいだったような気がする。

 

次回は、暗唱するだけでなく、肉づけをするところまでできるようにしたい。

具体的には発音の向上(せめてテキストなしで聞いても分かる程度に)や

ジェスチャーの活用、イントネーションをもっとはっきりとつけて

セリフはもっと声色を工夫するなど。

 

普段の練習にも少しずつこういう要素を取り入れてみたい。

 

 




« 英語の賞状を作れるサイト♪ | トップページ | どっかに、簡単で良い洋書、ないかな〜 »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362219

この記事へのトラックバック一覧です: 英語暗唱発表会、いよいよ本番!:

« 英語の賞状を作れるサイト♪ | トップページ | どっかに、簡単で良い洋書、ないかな〜 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ