« 授業参観! 今年の先生は…… | トップページ | 娘のナミダと、出版社からの電話。 »

2009年4月18日 (土)

5時に帰る約束

昨日、息子は夕方5時には「必ず」家に着くように帰ってくる、という約束をして

友達と公園へ出かけていきました。

5時厳守なのは、そのあと読書教室に行くためです。

あと2分で5時なのに、まだ帰ってきません。

5時。まだ。

5時5分。まだ。

だんだん焦ってきました。

実は数日前、息子は5時に帰ってくると約束して公園に行ったとき、

公園の時計に気づいたら5:10で、帰ってきたら5:20だったことがありました。

今日ももしかしたら時間を忘れているかもしれない……。

そういうわけで、急いで車で公園へ探しに行くことにしました。

ひょっとしたら途中で帰ってくる息子を見つけられるかもしれないしね。

車を運転しながら、

怒鳴らないように、怒らないように。

公園に時計はあるけれど、遅れているかもしれないし、

今日は(懇談で私が家に帰れず)腕時計を

持たせられなかったのにも原因があるのだから

と自分に言い聞かせました。

公園についたら、近所のHくんが「あいつ、帰ったよ」と。

すれ違ってしまいました。

急いでとんぼ返り。

家の前に着くと、息子がうかない顔で玄関前に座っていました。

私は窓を開けて「早く乗って」と言うつもりが

「早く乗んなさい!!」

顔を見たとたん、なぜか怒り口調に……

息子は急いで乗り込み、おずおずと

「どこに行ってたの?」

怒らないつもりが、

「アンタを探しに行ってたんやんか!!」

「えっ……でもぼくちゃんと4:50に公園を出たよ」

「……5時になっても帰ってけえへん、5分すぎても帰ってけえへん!!」

「……」

そのまま沈黙。

槇原敬之のCDが小さく流れているだけで、

ずーっと息子も私も、後ろの娘も黙ったまま。

息子が謝ってこないところを見ると、

本当に時間を気にしてちゃんと公園を出たのでしょう。

遅れたのは、その読みが甘かったからか、公園の時計が狂ってたからか、

いずれにせよ私はこれ以上感情的に怒ってはいけないと思い、黙っていました。

(というか、黙っていることしかできなかった)

到着までの10分間がやけに長く感じました。

駐車場に入ってエンジンを切ったとき、息子が小さく「ごめんなさい」と言いました。

ちょっとビックリです。

息子はきっと、私の怒った様子を気にしながら

謝るタイミングを探していたのでしょうね。

あれ以上、余計なことを言わなくてよかったです。

読書教室の前に一応わだかまりが解けてひとまずホッとしました。

レッスン後は何もなかったかのように、子どもも私も普通にニコニコ。

……ふぅ。

« 授業参観! 今年の先生は…… | トップページ | 娘のナミダと、出版社からの電話。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33362277

この記事へのトラックバック一覧です: 5時に帰る約束:

« 授業参観! 今年の先生は…… | トップページ | 娘のナミダと、出版社からの電話。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ